電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今デジカメの購入を検討しています。

候補としては、フジフィルムの「Fine Pix S8100fd」、ソニーの「Cyber shot H50」、キャノンの「Power Shot S5IS」ニコンの「COOLPIX P80」の4種類の中からと考えています。

写真を撮りたいのは、運動会や綺麗な風景、花の接写などです。

カメラで撮った画像の綺麗さや運動会で子供が徒競走で走っている姿など「画像の綺麗さ」や「早い動きの撮影」、「カメラの総合力」についてアドバイスいただければと思います。

まだまだデジカメの初心者なのでいろいろ教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

挙げられた中でどれか、と言われるならPowerShotでしょう。

エンジンが優秀で発色もよく、レスポンスも悪くないです。

ただ、このクラスになるとそれなりの大きさと重量になり、持ち歩く
ということをいつも意識しなくてはならなくなります。そういう観点
からすると、一眼デジの方が「画像の美しさ」「処理速度の速さ」
では段違いに優秀です。

サイズ的に「これ以上の大きさにはしたくない」「価格的にこれ以上
の金額は支払えない」ならば、上記4つから選ぶのも悪くありません
し、サイズ・価格の範囲内では優秀なカメラですが、レスポンスや
画質を第一に考えるなら、サイズ・価格を張り込んで、一眼デジの
普及品に行った方が満足度は高いと思いますよ。

一眼デジの普及品でこれから揃えるなら、価格がこなれているNikonの
D40がお勧めです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

Nikonは良く聞きますね。もう少し安かったらと思っています。

運動会で子供が徒競走で走っている姿を考えておられるのなら

ネオ一眼ではなくデジイチを選ばないと被写体ブレを起こしますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

デジイチも考えたのですが、レンズの価格が本体価格ぐらいするようなので、なかなか踏み切れないですね。