人生で一番お金がなかったとき

iTunesとそのファイルが置いてあるマイドキュメントをバックアップするのに空のDVDが必要だと聞いたんで買おうと思ったんですが、PC用のDVDでないとコピー出来ないんですか?

http://www.tdk-media.jp/tjbbf01/index.html
URLにDVD、DVD-R、DVD-RW、DVD+RWとかいろいろあってどれを買えばいいのか分かりません。
どれならコピー出来るか教えて下さい。

回答宜しくお願いします。

A 回答 (12件中1~10件)

> もう1回見ましたが『DVD/CD-ROWドライブ』と書かれていました。

DVD/CD-ROMドライブ、ではありませんか?

Windows Vistaですが、CD-R、DVD-R書き込み可能なドライブ搭載のPCで、デバイスマネージャで、ドライブの情報を見てみると、「DVD/CD-ROMドライブ」と表示されました。
CD-ROMドライブ、DVD-ROMドライブの機能があるという情報だけ表示して、それ以外の情報を提示していない、ということですね。

対象のコンピュータのマニュアルを調べて、CD-R書き込み、DVD-R書き込みができるかどうか、確認し直したほうがいいですね。というより、すべきですね。これ以上、他人の貴重なプライベートな時間を、むだにするのは、いかがなものでしょう?

この回答への補足

回答ありがとうございました。

DVDでは書き込みが出来ないんで、CD-Rでバックアップしたいと思います。
何度も質問に答えていただき感謝しています。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

DVD/CD-ROMドライブでした。MとWを間違えていました、すいません…
なんで、CDとDVDどっちも読み込みだけで書き込み出来ないんで、外付けHDDを買うしかないんでしょうか?

貴重な時間をつぶして申し訳ないんですが、
回答宜しくお願いします。

無理にCDに書かなくても、USBメモリでいいのでは?

4GBで千円くらいでしょ(^_^)
    • 0

CD-RでOKですよ。

1枚で入らなかったら、分割保存してくれます。
http://support.apple.com/kb/HT1382?viewlocale=ja …

CD-RWなら、また消して使えますけど、
高いし、面倒なので、あまりオススメではないですね(^_^;)
    • 0
この回答へのお礼

質問して自分のパソコンはDVDの読み込みは出来るんですが、書き込みが出来ないみたいです…
CDも書き込み出来るか分かりません。

CDを1枚買ってきて確かめるのが一番でしょうか?
その場合100円ショップで売ってるようなCDでも大丈夫でしょうか?

わざわざCD-RWを使う意味は?

パケットライティング可能なアプリケーションを持っていなければ,CD-RWは価格は割高書き込み速度は遅いですよ.
今ならCD-Rは一頃のFDより安いくらいですよ.

この回答への補足

回答ありがとうございました。

CD-Rを買いたいと思います。
何度も質問に答えていただき感謝しています。

• 0
この回答へのお礼

バックアップ出来るなら何でもいいです…今までDVDじゃないと駄目だと勘違いしていました。
ただ、自分のパソコンはどっちも書き込みが出来ないみたいです。

他に方法はないでしょうか?

> DVD-Rに書き込めないというのは、windowsXPでという事ですか?

OSに規定されることでなく、ハードウェアに規定されることです。

> 自分のパソコンはDVDの書き込みに対応してないようです。
> CDなら対応しているんでしょうか?

あなたの「マイコンピューターを右クリックしてプロパティからハードウェア→デバイスマネージャー。DVD-R/RWなら書き込みが出来るみたいなんですが、DVD-R/RWではなくDVD/CD-ROWドライブでした。」の補足説明をもとに判断しております。「DVD/CD-ROWドライブ」というものはありませんが、「DVD-ROM/CD-RWドライブ」の書き誤りとすると、DVDは読みのみ、CDは書き込みも可能という意味になります。もし「DVD/CD-ROMドライブ」の書き誤りなら、 CD、DVDどちらも読みのみという意味になります。

> あと、データサイズが700MB以上だと書き込み出来ないとの事ですが、何処で確認出来るんでしょうか?

CDの規格で、700MBが上限になっています。CDには、最大650MBと最大700MBの2種類があって、ディスクのパッケージに記載されています。
    • 0
この回答へのお礼

もう1回見ましたが『DVD/CD-ROWドライブ』と書かれていました。
CDも書き込み出来ないんですか?…

> 下でも書いたんですが、DVD-Rでないと書き込みは出来ないと聞きました。

CDではバックアップは不可なのでは?…

逆です。CD-R/RW(CD-R、CD-RWのどちらかという意味)で書き込みできるが、DVD-Rでは書き込みできません。
なお、CD-Rでは最大700MBとなるので、iTunesフォルダがそれ以上のデータサイズになっていると、書き込みできません。
    • 0
この回答へのお礼

DVD-Rに書き込めないというのは、windowsXPでという事ですか?
自分のパソコンはDVDの書き込みに対応してないようです。
CDなら対応しているんでしょうか?

あと、データサイズが700MB以上だと書き込み出来ないとの事ですが、何処で確認出来るんでしょうか?

残念ですが再生だけですね。

• 0
この回答へのお礼

DVDが駄目なのは分かりました…CD-RWは書き込めますか?

CDでもDVDでもOKですよ。

安くて無難な、DVD-Rがよろしいかと(^_^;)
-RWは、消してまた書く事ができます。
-Rは、1回書いたら終わりです。

容量が大して無いなら、CD-RでもOKですし、
頻繁にバックアップするならUSBメモリの方が楽かもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

マイコンピューターを右クリックしてプロパティからハードウェア→デバイスマネージャー。
DVD-R/RWなら書き込みが出来るみたいなんですが、DVD-R/RWではなくDVD/CD-ROWドライブでした。
書き込みが出来ません…

DVDが駄目なんでCD-RWを買うしかないと思うんですが、CD-RWは書き込めるんでしょうか?

iTunesの「ファイル」メニュー「ディスクへバックアップ」で、CDまたはDVDにバックアップできます。

• 0
この回答へのお礼

下でも書いたんですが、DVD-Rでないと書き込みは出来ないと聞きました。CDではバックアップは不可なのでは?…

ここはMacintoshのカテですが

取説であなたのパソコンがDVDの書き込みに対応しているか確認してください.DVDを見られるのと書き込めるのは別の問題です.
取説がなければメーカーのwebサイトで確認しましょう.
    • 0
この回答へのお礼

マイコンピューターを右クリックしてプロパティからハードウェア→デバイスマネージャー『DVD/CD-ROWドライブ』ありました。
これはDVDの書き込みに対応していますか?