電子書籍の厳選無料作品が豊富!

MacでiDVDを使ってDVDを作成したいのですが、現在のドライブは、CD-R/DVD-Rのため、DVDが作成できません。

外付きのDVD-RW?を買いたいのですが、何かおすすめのドライブはありますか?

A 回答 (3件)

iDVDは原則内蔵ドライブが対象です.

これはFireWire接続もできてToastもついてお得です
http://www.logitec-direct.jp/product/productDeta …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考になりました。

「CD-R/DVD-R」なら、DVDを作成できるはずです。

アプリケーション>ユーティリティフォルダにある「システムプロファイラ」で、再確認してください。

※「DVD-RW」は、再書き込み可能なディスクのことです。DVD-Rは、一回のみ書き込みできるディスクのこと。つまり、DVD-R対応なら、iDVDで作成可能です。

iDVDのバージョンによって、外付けドライブの対応が異なります。古いバージョンだと、外付けドライブに対応しません。それより新しいバージョンだと、外付けドライブを使えないのは変わらないけど、いったんディスクイメージで書き出しをして、作成されたディスクイメージを、アプリケーション>ユーティリティフォルダにある「ディスクユーティリティ」を使って、外付けドライブでDVD-Rに妬くことができます。最新バージョンのiDVDは、外付けドライブから焼くことが可能になっています。

この回答への補足

確認したところ、CD-RW/DVD-ROMでした。CDのみ作成できると
いうことでしょうか?
iDVDのバージョンの話は参考になりました。ありがとうございます。

• 0

機種によっては内蔵ドライブを交換した方が、あとあと良いかも知れないです。

機種は?

この回答への補足

iBookG4です。交換した方が良いかもしれませんね。
外付きの方が安くて良さそうな気がします。

• 0