プロが教えるわが家の防犯対策術!

どうも彼にお前は優しすぎる、とかゆるすぎる、と言われてしまったので客観的なご意見を聞きたく質問しました。
悩んではいませんが、価値観の違いだとも思うのです・・^^

1.学生の頃、たまに行っていた串揚げ(全国チェーン)屋に懐かしさもあり「また行って見よう」と思い、夜に行きました
2.混んでいたので、レジ(店長)で「30分待ちになる」と言われ携帯を聞かれたので教えた
3.「辺りをウロウロしておくので、30分後にまた来る」と此方は言い、店長も「早めにご案内できそうだったら携帯に連絡する」と言った。
4.25分前ぐらいにそろそろ呼ばれるかも、と店の外のすぐベンチに座って待つ(店の中では待たなかった・・)
5.すると飛び入りで来たカップルが1組先に通される。私達「?」となる。
6.次に来たカップルが、親切に「外で待ってるけど混んでる?」と店長に言う
7.店長が私達に気付いて「もしかして待ってます?」と逆に聞いてくる。すっかり忘れられていた
8.彼が「さっき名前書いたやろ」と怒る。店長が自分で記入した予約簿を見直す
9.しかし「2.3分で御通ししますから」と謝る風でもなく、先ほど来た2組目のカップルを先に通す
10.2、3分でなく5分ぐらい待たされてようやく中へ。
11.その後の接客従業員の対応も最悪。彼さらに怒る。

彼は怒るというより、不機嫌になった感じでした。私は
★そんなに怒らなくても・・もう来なきゃいい話でしょ?
★あの店長も悪いけど忘れっぽいんだよ。
★あの店長有のこの従業員のレベルの低さ。仕方が無い
★待ったけど別に時間に追われてた訳ではないし、本屋さんとか回って収穫あったじゃない?
★学生の頃も接客はこんなもんだったじゃない?
と、楽しく食事がしたかったので彼をなだめる。

でも彼は「店の上層部に文句を言いたい」など終始イライラ。
彼も私も昔は飲食業で楽しく接客業を経験した身なので、彼の気持ちも分からなくもないです。

彼の言う私の優しさというより、無関心だとは思うのですが。
この性格の不一致は、これはこれで相性が良いと思いたい・・^^;
「短気は損気だよ」と言ってしまったけど、これはこれで私は言い過ぎだったかな?

やっぱり皆さんはこういった経験をされたら文句は言いますか?
怒りに爆発しますか?

A 回答 (22件中1~10件)

>でも彼は「店の上層部に文句を言いたい」など終始イライラ。



直接言えない内弁慶か小心者でしょ?
無関心ではありません、、、言いたくても言えないんです。
本当に怒っているんだったら直接言いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます

そうですね~小心者ではないので、内弁慶なのかな?
でもあの時は私がいたから抑えられたのだと思います。
私も後からフォローを入れましたし。
あれが友達だったら絶対文句言ってたと思います^^

私の場合は言いたくても言えない、より言わない。が正しいです。
彼はある意味「言えない」ですね 笑

お礼日時:2008/08/27 11:25

居酒屋社員です!



まったく、ゆるくありません。ゆるいように見えますが、
彼よりも質問者様のほうが、店の人間にとっては『怖いタイプ』です(笑)
彼は、まぁ文句も言うんでしょうけど
対応次第で「まぁ、これからも使うことはあると思うけど
次はちゃんとしてくれヨ」となる可能性が高い。
文句を言ったあと、改善されているか見たくなるタイプかなと思います。
(誠実に対応・謝罪されたのならば)
対して質問者様はある意味、その辺冷酷な所があって(失礼)
「いや・・・いいですよ・・・」と口では言うので
店の人は、あーあんまりうるさくない人で良かったとか思いがちですが
こういう方はもう二度と(自分からは)その店へは行かないし、
誰かがその店へ「行こう」と言っても
「え~・・・あの店は、ちょっと・・・」と、なにげに
その店の批判をしていたりします。

質問者様は、声を荒げて怒ったりするのが苦手なだけだと思います。
質問者様と彼では、対処の仕方が違うだけなんですよね。
ちなみに私は、怒ったりはせずに
「これはこうなので、こうだと思います」という感じで、
冷静に自分の意見を主張しようとするだろうと思います。
質問者様と彼の、ちょうど中間くらいですかね?

まぁ、お客さんに見捨てられる怖さが分かるからなんですが
今回のような対応されれば、店は見捨てられても文句は言えませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます

関係者さまのご意見参考になります^^
そうですね~彼もお客さん第一の仕事をしているので、
いらぬおせっかいでまた行きそうな人ではあります・・

でもよっぽどこの前は怒っていたしあきれていた分もあるので
あの店には一生行かないと思います。

質問者様は、声を荒げて怒ったりするのが苦手なだけだと思います。>
そうですね!苦手というか、そこまで自分の怒りに対する労力がないんです^^;
怒りの感情が出ると、その時冷静に「こう自分が対応したらどうだったか」とか
「あの人は何であぁいう人なんだろう」とか頭の中で考えます。

お礼日時:2008/08/27 11:23

私もゆるい。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ゆるゆるです^^
気持ちだけ1000ポイント♪

お礼日時:2008/08/26 14:39

怒るべきというか叱る(?)べきというところでしょうか。


誰かが指摘しなければ、また繰り返す恐れがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます

変な話、彼は変な仕事に対する自信というかプライドみたいなのもありまして
「俺がここを指導したら、もっと売上をあげて良い店にできるのに!」
みたいなことも熱弁してましたね(笑

私はどうもそこまでこんな対応の店に労力をつぎ込みたくないというか、
馬鹿馬鹿しいこんな店2度と来なければそれはそれでいい。
今度からは確実な接客な良い店で、二人の時間を楽しみたい。
という思考に流れてしまいます。

冷めてますね^^

お礼日時:2008/08/26 09:39

こんばんは。



頭にくる事、そうでもない事は、個人差あります。

私もダメなんですよ。順番を無視されたり、間違われるの。

彼が不機嫌になったのは、一部、質問者さんのためでもあると思います。


質問者さんの彼への宥め対応もちょっと違うと思います。
ひたすら明るくするか、彼よりお店に不満を漏らす方が、彼の”彼氏としての立場”が立つと思います。

その時、お姉さん調子で宥めるのは、軽く彼のプライドを傷つけるでしょう。




という可能性もありそうな なさそうな。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます

そうなんですよ、その時の彼に対する私の対応もどうだったかな。とちょっと思ってました。
彼のあの時の反応は決して「短気」ではなかったのですよね。

私は育った環境もあってか、のんびり争いもなく田舎の方で育ちましたので
どうも関西にきてから、せっかちな人が無性に「関西人の特質」みたいに思えて(彼は生粋の関西人)仕方が無かったのです。

この状況だと関西人だとか田舎育ちだとかは関係なく、怒るべきだったのかな。

有難うございました^^

お礼日時:2008/08/26 09:36

そういう時はネットで店名をさらすのが一番ですよ。


それで対応を改めればそれがいいし、そういう店ならそう考えてそれでも行きたい人だけ行くでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます

店名地名で今検索してみましたが、結構ぐるめナビ系に登録されてますね。
そこまで労力をつぎ込むほど私は怒ってないので^^笑

彼だとやりそうだけど、そこまでするなら本部に直接電話かメールをしてほしいと思います^^;

お礼日時:2008/08/26 09:33

憤りはよくわかります。

全くその通りなんですよね。お店は忙しい場合、それこそ「喉下過ぎれば暑さ忘れる」でしょう。
てんやわんやになっている時に的確な段取りを期待しても???ですね。そのときは誠意を見せて電話へ連絡するつもりだったでしょうが、目の前にあらたな仕事がでたら忘れているでしょう。30分というのも、ソバ屋の出前みたいなものです。店に怒ってもいいですが、たぶん誤るでしょうけど、店の方は忙しかったから仕方ないと思っているだろうし改善効果は薄いでしょう。混むことがあらかじめ分かっているようなところでは予約していくことが唯一不快な思いをせずに済ませる方法でしょう。自分ならそうします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます

あのまま辛抱して30分店の中で待っていれば、店長からも忘れられずに済んだのでしょうけど^^
まぁ彼の怒りの一番は「携帯を聞かれ教えて、電話しますからと言われたのに、30分後面と向かって「待ってます?」と聞かれたこと」
だと思います。

日曜日の晩でしたしね。
混んでいても、学生の頃を思い出したくて辛抱してそこで食べましたが
変な思い出が出来てしまいました^^勉強になりましたけども。

お礼日時:2008/08/26 09:29

気になったことがあるので、回答させてもらいます。



2.混んでいたので、レジ(店長)で「30分待ちになる」と言われ携帯を聞かれたので教えた>
流れもあったかもしれないのですが、簡単に携帯の番号を教えるというのは
質問者さんが警戒心をあまりもたなくていいような、おそらく良い人生を歩んできたのだなと感じました。
これらのことからゆるいというより、優しい性格の持ち主なのかな
と感じました。

で携帯まで教えて忘れた店長ですが、そういう人っているんです。
状況から見ると店内はかなり混雑していた、店長はいっぱいいっぱい
で仕事していた、店員は忙しいのでいくら接客業とはいえ多少イライラ
していた>(ウェイトレスに不向きの人の可能性もありますが)

やっぱり皆さんはこういった経験をされたら文句は言いますか?
>5年前なら一言くらい文句を言ったと思います。
>でも最近では、ちょっとしたことでは文句は言わないようにしています
>お金を払っているのだから、良いサービスを強要したくもなりますが
その時のお店の都合もありますし、忙しく仕事してる店員にその場で
文句をいうのは酷だと思いますので、すごい腹がたったら、
お客様アンケートがあれば、こんな対応で接客されたと細かく書いて
お店の改善を求めますね。

このアンケートは店長が握りつぶさない限り本部まで届くので
とても効果的です、ちょっと陰湿な感じもしますけど、
下手にその場で騒ぐより、大人な対応ができるようになると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます

文足らずですいません、携帯を教えたのは彼なんですよ^^
「30分ぐらい待ってもらいます、よろしいですか?」と言われ、
「外で時間を潰してます。」と答えるとじゃあ携帯教えて。電話するから。
という流れでした。

でも携帯と名前まで聞いておいて、忘れるのか。というのが、
まぁ彼のその時の怒りの始まりです^^;

でも私も「?」と思ったのが、思ってる以上に空いてたんですよ。
パっと見ただけでも5席ぐらいは開いてました。
でもその分、従業員が少なかったというか、店長さんが「ご案内お願いしまーす」と叫んでも
誰も知らん振りだったというか^^;肩身の狭い店長だったのかな。

大人な対応・・というのは難しいですね。
皆さんのご回答の数を見ると、文句を言う(良い言葉では指摘する)方が大人な対応でしょうか?

有難うございました^^

お礼日時:2008/08/25 18:33

みなさんイライラしているようですね。


私は少し考え方が違うのか全然気になりません。

というのもたかだか全国チェーンの店ですよね?
そんなとこにサービス求めるならそれ相応の違う店に行け!
そんな従業員の教育がなってないとこに行ってる
客のレベルもそんな程度ってことですよ。(誠に失礼ですが)
高級なレストランでも行ってみなさいな。
これと同じことがあったら初めて
「サービス料も払ってるのになってない!!」
って初めて怒れるんじゃないですか?

はっきり行って全国チェーン店なんて
地域によって、従業員によって
サービスが大きく異なります。
愛想のいい子が辞めたってだけで
店の雰囲気が変わります。
所詮そんな程度の店でガヤガヤ騒ぎ立てるなんて
みっともない。
たとえ怒鳴ったとこで自分も店員も周りも恋人も
いい気はしませんよね?
配慮に欠けます。


まあ価値観ってやつですから
周りにこんな友人はいますが
恋人ともなるとみっともなくて
恋愛対象外ってやつですかね。

ちなみに質問者様は優しい云々より精神的に「大人」なのでは?
と個人的に思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます

私の中で本音を突かれたご回答です^^;
正直「あの店長有のこの従業員のレベルの低さ。仕方が無い」の言葉には
全国チェーンなんだしこんなもの、という思いがありました。
もちろんチェーン店でも接客が良くて素晴らしい店もありますが。

そこまで怒らなくていいのにと思った経緯に、元々

「二人:串揚げ食べたいね」
「私:家のすぐ近くの個人経営のオシャレな串揚げ屋さん行こうよ。美味しいよあそこ」
「彼:それよりたくさん食べたい。学生の頃行った自分で揚げるとこ行こうよ」
「私:もう潰れてないんじゃない?(居酒屋激戦区だし)」
「彼:まだあるって。そこ行こう」

という流れだったので、私の中でせっかく週1の一緒のおでかけの晩御飯なのにレベル下げたな~、と
しぶしぶついていったのが本当です^^;実際こんな仕打ちでしたし。

彼は和気藹々一緒に串揚げを揚げる場を楽しみたかったみたいです。
でも不機嫌になってから「もう来なくていいじゃん。今度からは高くてもあの美味しい串揚げ屋さん行こう?」と言うと、
「そやな~」と賛成していました。

客のレベルもそんな程度ってことですよ>
本当にそれが目に見えたお店でした。
隣の席ではどう見たって小学生の女の子たちが、片足を椅子に上げて
大声で話をしていました。

すみません、多少愚痴が入りましたが。
素直なご回答有難うございました。

お礼日時:2008/08/25 17:48

 文句は言いました。


 利用もせず、他店で飲食しました。
 あ~、皆様同じような経験なされていらっしゃるんですね。

 彼の怒りはごもっともです。
 私の場合、大型ショッピングセンター内の飲食店でしたから、ショッピングセンターの責任者を呼びつけてやろうかとも思いました。
 が、が、
 面倒でしょ?
 怒るのってエネルギーがいります。
 ので、質問者様と同じく二度と利用はすまいと思っています。
 忙しいでしょうから手違いは仕方ないんですよね。順番の前後もある程度仕方ないし待つのも構わないんですが、間違いを指摘されて、誤りもしないし客を責めるような態度さえある接客は問題外です。
 楽しく飲食したいという質問者様が正しいんだけど、愚痴を言いたい彼に気持ちもわかります。
 私は、どんな風にクレームをつけたら一番相手(店員)にダメージがあるか?を考えたり、旦那と議論しているうちに気が治まってきます。
 心の中で「こんな店つぶれろ~」と祈りはしますけどね。

 今度こんなことがあったら、
「店長、せっかくこの店に入りたくって待ったあげくの対応で残念だ。せめておいしく食事をしたいから、最初のビールくらいは店のおごりでよろしく!」
 くらいは、言ってみては如何でしょう?
 なかなかその場でクレームが言えず、もやもやしますが後からでは謝ってもらってもすっきりせず、後味が悪いだけですよ。
 と、体験者は語っときましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます

やはり誰しも経験していることなのでしょうか^^
そうなんです。なんだか怒るのも馬鹿らしいことというか・・
これがもし子供が怪我する、とか食べ物に何か入ってたとかなら
怒鳴り散らすとまではいかなくても、文句は私も言うと思うのですが。

私も心の中で「潰れればい」って思ってました(笑)
実際お客さんもマナーが悪くて、あぁこういう人が集まる店だったか、と思ったのも事実です・・(申し訳ない)

一番相手(店員)にダメージがあるか?>
面白いですね(笑)私達は、「お客さん第一だよね!私達だったらこんな接客ありえないね!」という話になり
更に彼は苛々してしまったのでした^^;

お礼日時:2008/08/25 17:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!