【先着1,000名様!】1,000円分をプレゼント!

ソースには<meta name="Generator" content="Microsoft Word 97">
という部分があります。
いろいろ事情があって、ワード97で作ったファイルをアップロードして
そのHPを別パソコンでコンポーザでそのまま編集しているので
このようなソースが残っているものと思われますが、
XPでコンポーザで作っている以上このタグは削除してしまっていいんでしょうか?
また代わりに何か入れないとだめですか?
よろしくおねがいします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

HTMLにおいては、metaタグで文書の「プロファイル」を定義することができます。


たとえばその文書の作者、日付、著作権などを明記することができます。
「generator(ページ作成に使用したソフト名)」もその一部と言えます。
ただし、HTMLの仕様においては、「本仕様は、プロファイルのフォーマットは定義しない」となっています。
詳しくは参考URLから「メタデータのプロファイル」をどうぞ。

たとえばnamazuなどを使用して検索システムを作る場合など、
このmetaタグの「author」などが読まれて検索結果一覧に表示されるようなことはあります。

しかし、「generator」が何かに使われるというのは聞いたことがありません。
たとえば「ホームページビルダーによって作成されたページ」という条件で何かを検索しても大して意味はありませんし。
検索において大事なのはそのページの中身であって、作成手段ではないから。

ですから、この「metaタグのgenerator」は削除しても差し支えないと言えます。

参考URL:http://www.asahi-net.or.jp/~sd5a-ucd/rec-html401 …

この回答への補足

ありがとうございました。
早速削除したいと思います。
いらないタグはやはり整理したほうがいいと思いますんで。

補足日時:2002/12/17 19:44
    • good
    • 0

基本的には、要らないんですがネットサーフィン中に凝ったページですとか、気に入ったページがあると、ソースで確認したりして、その時にGeneratorも確認したりしますね。


もっとも、凝ったページを作る人はだいたい知ってて消してるか、最初から(ソフトに)書かれないように設定してることが多いみたいですけど。
だから、逆に書いてあるページを見つけると、ちょっと嬉しくなります。

余談ですいません。
    • good
    • 0

別に必要のない情報なので削除してしまって構わないと思います。

    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q会社名の後につくInc.とは?

こんにちは。
会社名の後につく、Inc.とは、どういう意味でしょう?会社の法的な位置付けをあらわしていると思うのですが、実際の所どうなんでしょう?1.日本語でどういう意味か、2.英語の原型はどういうかたちか。教えて下さい。


ちなみに、co.,ltd.はcompany limited か、または、cooperation limitedで、株式会社(有限責任)の意味ですよね??


回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

inc.は
incorporated の略で
「一体化した,法人組織の」の意味だそうです。
「有限責任の」の意味もあります。

映画「モンスターズ・インク」のインクもこれですね。

Q  これの意味教えて下さい。

これの意味教えて下さい。
タグの
<tr>
<td></td>
</tr>
中に入っている
意味はなんですか?

Aベストアンサー

空白(半角スペース)として使用されることが多いですが、
を使用すると改行されません。

たとえばOK WaveのOKが行末あたりに来たときに、
(1)OKとWaveの間を半角スペースとする場合
~~~OK<改行>
Wave~~~

となりますが、
(2)OKとWaveの間をとする場合
~~~<改行>
OK Wave~~~

となります。

Q「いずれか」と「いづれか」どっちが正しい!?

教えて下さいっ!
”どちらか”と言う意味の「いずれか」のかな表記として
「いずれか」と「いづれか」のどちらが正しいのでしょう???

私は「いずれか」だと思うんですが、辞書に「いずれか・いづ--。」と書いてあり、???になってしまいました。
どちらでもいいってことでしょうか?

Aベストアンサー

「いずれか」が正しいです.
「いづれ」は「いずれ」の歴史的かな遣いですので,昔は「いづれ」が使われていましたが,現代では「いずれ」で統一することになっていますので,「いずれ」が正しいです.

Q独自ドメインからどこのレンタルサーバーを使用してるか調べる方法

独自ドメイン(www.好きな名前.com等)からどこのレンタルサーバーを使用してるか調べる方法を教えて下さい。
またレンタルサーバー専用会社なのか大手プロバイダのレンタルサービスを使用してるかを調べる方法をできれば具体的に教えて下さい。

Aベストアンサー

.comや.orgなどならば http://www.whois.sc/
でドメイン名を入れて検索すると、
その結果表示の中の IP location という項目に
会社名がでます。

.jpならば コマンドプロンプトで"ping サーバ名"で
IPアドレスを取得、次に http://www.nic.ad.jp/
下部左の部分にそのIPアドレスを入れて検索すると
会社名がでます。

でドメインを入れて

Qポートの80と443

こちらのサービス(https://secure.logmein.com/)を利用すると、インターネットを見られるサーバーのポートの80と443が空いていればルータやファイアウォールに特段の設定なく外部からサーバーを操作できるそうですが、逆にサーバーのポートの80や443を空けることには何か危険性があるのでしょうか。

Aベストアンサー

ポート80は一般的なHTTP、ポート443はHTTPSです。
この2つのポートがあいていなければインターネット接続(WEBブラウジング)は出来ません。
ですから、ほとんどのファイアウォールでこのポートは開いています。(インターネット接続を制限している社内LANでは当然閉じていますが)

ちなみに、よく使うポートとしてはFTPで20、21、SMTP(送信メール)で25、受信メールPOP3で110あたりです。セキュリティポリシー上、この辺は制限される事も多いですが、HTTP 80、HTTPS(暗号化用)443は通常閉じません。


危険性?
WEBプロトコルを使ってFTP的なファイル転送(WebDAV)やVPN等も出来るようになっています。当然そこにはある種の危険はつきものですが、WEBブラウジングに伴う危険と大きく変わりません。ウィルス等に感染していればこの2つのポートだけでも相当危険でしょうね。

参考まで。

Qテーブルタグの中にdivを含めてはダメ?

テーブルタグの中にdiv要素を入れるとダメなのでしょうか?
何か不都合でもあるのでしょうか?
何かご存知の方がいれば教えていただけませんか?

Aベストアンサー

以下、HTML 4.01での話です。(XHTMLでもほぼ同じだと思います)

tableタグ直下に書けるのは、caption,col,colgroup,head,tfoot,tbodyと定義されています。
特定の条件下でtbodyが省略できますので、実際はtrも書けます。これら以外は書けないことになっています。
tr直下にはth,tdが書けることになっています(それ以外は不可)。

th,tdの下にはブロック要素が書けるので、divも書けます。

このように、テーブル内でth,tdの中以外でdivが使えないのはHTMLの仕様でそう決まっているからです。

QHTMLフォームのSELECTの幅を一定にするためには?

HTMLフォームのSELECTの幅を一定にするためにはどのようにすれば
いいのでしょうか?

CSS等で設定できるとありがたいのですが、やり方がわかりません。

Aベストアンサー

<select style="width: 200px">

Qpingでポートの指定

pingでIPアドレスを指定して、通信できるかどうかというのは
よく使いますが、pingでポートを指定して応答するかどうかは調べられるのでしょうか?

よろしくお願いします

Aベストアンサー

pingを含むICMPというプロトコルは、OSIの7レイヤで言うところのL2(同一セグメント内通信)とL3(IPルーティングされた通信)の両方にまたがる、ちょっと珍しいプロトコルです。

IPアドレスは指定できますが、別サブネットに属するIPアドレスに到達できればL3通信、できなければゲートウェイと呼ばれる同一サブネットに属する中継装置からの回答を得るという点でL2(MAC通信ではなく、同一セグメント内通信という意味)通信です。

ポート番号はL4で使用されるアドレスですから、L4機能の疎通確認はping(を含むICMP)ではできません。

FTPの疎通確認であれば、クライアントからサーバに対するTCP/21通信(FTP-CMD)が可能であること(サーバからクライアントへのTCP/21からの応答を含む)+サーバからクライアントに対するTCP/20通信(FTP-DATA)が可能であること(クライアントからサーバへのTCP/21からの応答を含む)が必要でしょう。

監視ソフトによるものであれば、
・クライアントからサーバへのログイン(TCP/21)
・クライアントからサーバへのlsの結果(TCP/20)
で確認すればよいでしょう。

pingを含むICMPというプロトコルは、OSIの7レイヤで言うところのL2(同一セグメント内通信)とL3(IPルーティングされた通信)の両方にまたがる、ちょっと珍しいプロトコルです。

IPアドレスは指定できますが、別サブネットに属するIPアドレスに到達できればL3通信、できなければゲートウェイと呼ばれる同一サブネットに属する中継装置からの回答を得るという点でL2(MAC通信ではなく、同一セグメント内通信という意味)通信です。

ポート番号はL4で使用されるアドレスですから、L4機能の疎通確認はping(を含む...続きを読む

QHTMLファイル同士での値渡し

困っています。

HTMLファイルからHTMLファイルへ移動するときに、
HTMLファイル1でJavaScript で算出された値を
HTMLファイル2へ渡して使用したいのです。

showModalDialogだとダイアログにしか渡せないし・・・。
このように、値をそのまま次のページに渡すための方法を教えてください。
お願いします。

Aベストアンサー

すみません。うっかりしてました。

document.write(FORM[v1]);
では、v1を変数と認識してしまうので、エラーになってしまいますね。

document.write(FORM.v1);  // 「FORM.v1」です
あるいは
document.write(FORM["v1"]);
としてください。

Qで配列(複数の要素)を渡したいとき?

こんにちわ,

今HTML+PHPで
$hoge[]にいくつかの要素が入っているとき,
それをあるfoo.phpというページに渡したいとき,
echo '<form action="foo.php" method="POST">';
echo '<input type="hidden" name="$hoge[]" >';
echo '</form>';
としたのですが,うまくいきません。

どうしたらよろしいでしょうか。

Aベストアンサー

nameじゃなく、valueでは?
あとやるなら、
for($i=0;$i<count($hoge);$i++){
print "<input type=\"hidden\" name=\"$hoge[$i][0]\" value=\"$hoge[$i][1]\">";
}
とか?


人気Q&Aランキング