電子書籍の厳選無料作品が豊富!

「土砂等運搬禁止車両(土砂禁ダンプ)」たまに見かけるのですが、
普段運転していると何が積まれているのかはわかりません。

先日、自宅の2階から道路を眺めていたら、
「砂利を満載した」土砂禁ダンプが走っていきました。

これって罰則とかあるんでしょうか?
それとも、見つからなければ許されるってんじゃ・・・(--;)

A 回答 (5件)

土砂を積むダンプは保安基準だったかな?ちょっと昔のことで記憶が定かでないですが、荷台の煽り高さは決められております。


これは土砂の比重で車両総重量から割り出し、この車は○○トン積載可能となればそれに見合った荷台の大きさが決められます。
ちょっと考えますと、例えば10トン積めるトラックで積み荷がプラスチック屑のような物なら、同じ重さでも大きな箱でないと10トン入らないですよね!!
これと同じで、土砂の比重が10トンの箱の大きさにに制限されます。
この車は、土砂は積まない約束でこの大きさの荷台が許されているのですよ、と言うのが土砂禁ダンプと言うことになります。
これは立派な違反行為と言えるでしょう。
また、当然この荷台に土砂を積めば、積載オーバーとなり、これまた違反となります。
    • good
    • 1

ちょっと法的に何かあるのかは不明であることを前置きして・・・


土砂禁止車は大抵、普通のダンプと違って、荷台が深くなっている特徴があると思います。

で、この深い荷台に土砂をいっぱい積むと30t位積んでしまえるのです、えぇ。
大型ダンプの最大積載量は、たかだか10t程度なんですよね。
だから、土砂禁止なんです。
    • good
    • 1

土砂禁は会社やレンタル屋さんの言う事で有って、法律上規制は無いと思いますが!土砂は危険物?違いますよね!ただ単に荷台の塗装が禿げる

のを防ぐ為だと思いますが、大概は良く観るとOOレンタルと小さなシール貼つてありますよ!
    • good
    • 0

「土砂等運搬禁止車両」って書いてある車のほとんどは、土砂を積んでいますよ。


よ~くみてください。
そのシールの周りや、荷台の隙間やレバーが泥などで汚れているでしょ(笑)
そう書いておけば「土砂を積んでいないと誤魔化せる」という浅はかな考えだと思います。
    • good
    • 1

土砂禁止のダンプに砂利を満載したら、


過積載になって道交法違反になると思います。
(枠をつけて積載容積を増やしているから)
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!