アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ノーツ6.5を使っていて、ファイルを添付する際に、英語のエラーが出ます。また、しばらくすると、赤いエラーサインがでて、ノーツが落ちてしまいます(プログラムが終了してしまう)。このような症状は初めてなので、困っています。ノーツの再インストールが解決の近道のように思いますが、どうしたらいいのでしょうか?英語のエラーサインは画面コピーができましたが、赤いエラーサインは数秒で消えたので画面コピーできませんでした。また、この症状は、何度しても起こります。

A 回答 (1件)

・どのNotesDBに添付しても、同じようにエラーになるのか?

→特定のDBなら、そのDBが破損してます。管理者に連絡して修復してもらいましょう。
 →不特定多数のDBなら、ノーツクライアントの環境が破損しています。ノーツクライアントを終了してから、Cache.ndkを削除しましょう。

・どんなファイルを添付しても、同じようにエラーになるのか?
 →特定のファイルだけエラーになるなら、そのファイルが壊れているのでしょう。そのファイルは添付しないようにしましょう。

いずれにしても、管理者の方に相談してください。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
ノーツでメールを送信する場合にエラーが発生します。
それと、メールに添付するファイルは、壊れていませんでした。
とりあえず、特定のパソコン1台だけ、そのエラーが出るみたいなので、不要ファイルの削除と、デフラグ(2年くらいしていなかったそうです)をしてから、使用してもらっています。
その後は、うまく動作しているようなので、しばらく様子を見たいと思います。
しかし、私自身がパソコンの管理をする部署にいるので、原因は追及したいと思いますので、ほかに原因があれば、教えてください。