アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ヤマダ電機の五年保証は免責あるの?

ヤマダ電機が五年保証を始めたようですが

1.免責はあるんでしょうか。
2.あるとすればどんな免責でしょうか。
3.デジカメを落下して壊してしまった場合も保証を受けられるでしょうか。

●ヤマダ電機のサイトで調べたりgoogleで検索しましたがハッキリしませんでした。
●sonyのサイバーショットU20(200万画素新製品)を購入予定です。
●通販の「sony style」で買おうかヤマダ電機で買おうか迷っています。
●sony styleは掛け金なしの3年保証つきで「落下」にたいしても保証してくれるそうです。
●多少高くても保証期間の長い方がよいです。外に持ち出す機会が多くなりそうなので。

★どなたか宜しくお願いします。
U^ェ^U ワン

(たくさんご回答いただいて、点数を差し上げられない方が出てしまった場合はお許しください。)

A 回答 (2件)

デジカメの場合、商品価格が1万円を超えるものが保証対象商品となります。

保証料は商品価格の5%ですが、ポイントキャッシュバックのポイントを割り当てる事が出来ますから、実質無料保証になる場合もあります。
5年以内でしたら何度でも修理が可能です。
保証内容は、最初の1年間はメーカーの保証を適用。
その後の4年間をメーカー保証に準じて修理保証をしてくれます。
よって、保証事項として、水害や地震、台風や風雨による水濡れ、落雷などの天災及び、火災などが起因する故障については保証外となります。
落下などによる故障も保証外です。
あくまでも、通常の使用による故障のみの保証です。
さらに、保証期間内であっても、デジカメの場合は、バッテリーと記録メディア、液晶操作パネルは消耗品とみなされますので、保証対象部品から除外されます。
    • 0
この回答へのお礼

shun39さんレスありがとうございます。
(^з^)☆Chu!
「落下」に対して保証がいけられないということがわかっただけでも
たいへん助かりました。
もしご存知でしたら「免責」についても教えていただけないでしょうか。
他の量販店は2年目の修理については修理費用の80パーセント保証、
3年目の修理に対しては60パーセント、
4年目の修理に対しては40パーセント、
5年目の修理に対しては20パーセント、といったように
「免責」を設けているところが多いようです。
「コジマ」とか「エイデン」とか。
免責がないところもあるようです。たとえば「ギガスカンサイ」とか。

よくばってすみませんが
「もう一声」お願いします。(⌒0⌒)/~~

ここで確かめるより、直接お店に確認し、保険証書を見せてもらった方が良いです。

私は、かなりむかし、サ社でデジカメを求めた際に、保険に加入し、保険期間内に、自分のお尻でデジカメを踏みつぶし、保険で修理してもらえました。
つぎに買うときも、サ社が良いと思い、行きましたが、保険契約条件が変わっていて、お尻などは駄目 と判明し、他店で購入しました。
同じお店でも、年と共に、保険内容が変化しますので、御自分で確認されるのが良いと思います。

最近も、電子辞書を購入しましたが、ヨ社では、液晶破損は保険対象外となっていたので、任意保険に加入しませんでした。
    • 0
この回答へのお礼

himajin1さん、ありがとうございました。
おっしゃるとおり直接近所のヤマダで確かめてみます。
(^-^)/~~デワデワ