アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
やりたいことは 以下のことです。
1.サンプルを他のサンプル(TPLもしくはPHP)から起動。サンプルは別途添付。
2.ユーザー名を渡してやる(今回パラメーター渡しでやってみました)
3.サンプルで以下のことを行いたい
htdocs\data\ユーザー名 のフォルダーを作成
htdocs\data\ユーザー名 のフォルダーにファイルを
アップロード・ダウンロード
htdocs\data\ユーザー名 のフォルダーにファイルの一覧を表示

問題点
    パラメーター渡しで行ってみましたがうまくいきませんでした。
    下記のサンプルでは認証の部分をコメントにして、
    ユーザー名をサンプル内で便宜上固定してみましたが、うまくいきません。
    以下のようになります。
1.最初に起動
data/ユーザー名フォルダーにいく ( ok )
2.一覧表示
data/ユーザー名フォルダーを見に行く( ok )
3.アップロード
data フォルダーを見てしまう (なぜユーザーのフォルダーを見に行かない?)

サンプル単体で動かしたときに どうしてユーザーのフォルダへアップロードできないのか いろいろ見たのですが わかりません。
単純に $userを $usernameに入れればすむと思ったのですが。。。
もしわかる方いらっしゃいましたら アドバイスいただけると ありがたいです。

また、他のtplもしくは phpから このサンプルを起動する場合、
セッションとパラメーター渡しでの違いはあるのでしょうか?
実際 渡す必要があるのはユーザー名だけなのと、
私自身がセッション渡しにする場合のやり方を まだ理解できていないもので。。よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

具体的なソースを提示した方が回答がつきやすいかと。

この回答への補足

分割しないといけない長さなので 要点をカットします。
(分割掲載は許されていないようなので。。)
sample.phpには ユーザー認証ユーザー名とパスワードの部分があるのですが、
それは別のphpで行うので ユーザー名を外部から与えてやって、
このsample.phpは認証部分をカットしたいのです。

しかし手を加えたらユーザーのフォルダーにアップロードできなくなりました。 
.../data/ユーザー名 に行かないで .../dataへアップされてしまう。。
手を加えたのは (1)と(2)の部分だけなのですが。。。
すみませんがよろしくお願いいたします。

-- 以下 sample.php 抜粋 --

// とりあえずユーザー名固定にして確認
$user="test.user1"; $pass="testuser1";

// (1)認証部分は カット
//function authenticate()
//{
//global $user,$pass;
//
//if (!isset($_SERVER['PHP_AUTH_USER'])) {//初回認証時
//header("WWW-Authenticate: Basic realm=\"PHP Web Storage\"");
....
//while(isset($user[$cnt])){//入力されたアカウントをチェック
//if($_SERVER['PHP_AUTH_USER']==$user[$cnt] &&
///$_SERVER['PHP_AUTH_PW']==$pass[$cnt]){
//}

//ファイルをリストアップする
function listup($dirname,$key)
{
$dir="./data/$dirname";

if(!file_exists($dir)){mkdir($dir);}//ディレクトリが無い場合は作成
$d = dir($dir);//ディレクトリを開く
while(($entry = $d->read())){//ディレクトリを検索して配列に格納
if(ereg("txt",$entry)){//テキスト形式を見つけ
$lines=file($dir."/".$entry);//ファイル読み込み
...

<form action="storage.php?mode=listup">
<tr><td colspan="4">「{$dirname}」さんのファイル一覧 ($count)

.....

//アップロードする
function showuploadform()
{
global $option,$maxsize,$_COOKIE;

<form enctype="multipart/form-data" action="storage.php" method="POST">

......

<td><input type="submit" name="cmd" value="upload"> (最大 $maxsize byteまで)</td>
</tr>

....

//メニューを表示する
function showmenu()

<a href="storage.php?mode=listup">一覧表示</a> 
<a href="storage.php?mode=upload">アップロード</a> 

//ファイルの詳細を表示するファイル読み込み
function showinfo($dirname,$target)
{
$fn="./data/$dirname/".$target.".txt";
$url="download.php?target=$target";

///////////////////////////////////////////////////////////

$mode=$_GET["mode"];
if($mode==""){$mode="listup";}
if(isset($_GET["target"])){$target=$_GET["target"];}
if(isset($_POST["target"])){$target=$_POST["target"];}
$key=$_GET["key"];
// (2)認証をカットしたので、以下の2行をコメント
//if($_POST["cmd"]!="upload"){authenticate();}
//$username=$_SERVER['PHP_AUTH_USER'];

// 上のコメントの2行にかえて 以下の1行追加
if($_POST["cmd"]!="upload"){$username=$user;}

....

//アップロードされた場合
if($_POST["cmd"]=="upload" && isset($_POST["title"])){
setcookie ("name",$_POST["name"],time()+3600000);
setcookie ("title",$_POST["title"],time()+3600000);
setcookie ("kind",$_POST["kind"],time()+3600000);
$dir=getcwd();
$dir.="/data/$username";
$fn=uniqid("");
$bfn=$dir."/".$fn.".bin";
$tfn=$dir."/".$fn.".txt";
if (move_uploaded_file($_FILES['userfile']['tmp_name'], $bfn)) {
$memo=str_replace("\r\n","#rc#",$_POST["memo"]);
$str=sprintf("%d\n",time());
$str.="{$_POST["title"]}\n{$_POST["kind"]}\n";
$str.="{$_POST["name"]}\n$memo\n";
$str.="{$_FILES["userfile"]["name"]}\n{$_FILES["userfile"]["size"]}\n";
$str.="{$_FILES["userfile"]["type"]}\n\n";
$str=htmlspecialchars($str, ENT_QUOTES,"SJIS");
$fp=fopen($tfn,"wb");//ディスクに保存
fputs($fp,$str);
fclose($fp);
}else {echo"failed to upload...";exit;}
}

...

showmenu();//メニュー表示
if($mode=="listup"){listup($username,$key);}//一覧表示
if($mode=="upload"){showuploadform();}//アップロード
if($mode=="showinfo"){showinfo($username,$target);}//一覧表示

• 0
この回答へのお礼

誰からも コメントがないので クローズします。