プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

以下の4変数(X,Y,Z,W)の論理関数Fの真理値表からFの論理式を求めたいと思っています

X Y Z W | F
---------
0 0 0 0 | 0
0 0 0 1 | 0
0 0 1 0 | 1
0 0 1 1 | 1
0 1 0 0 | 0
0 1 0 1 | 0
0 1 1 0 | 0
0 1 1 1 | 0
1 0 0 0 | 0
1 0 0 1 | 0
1 0 1 0 | 1
1 0 1 1 | 1
1 1 0 0 | 1
1 1 0 1 | 1
1 1 1 0 | 0
1 1 1 1 | 0


最も単純に論理式を求めるならFが1のところだけを抜き出す方法です
F=(x*y*Z*w)+(x*y*Z*W)+(X*y*Z*w)+(X*y*Z*W)+(X*Y*z*w)+(X*Y*z*W)

※ +は論理和、*は論理積、小文字は否定を表します

しかし、恐らくこれは最も簡単な論理式じゃないと思うのです
もう少しマシな論理式の求め方も習ったような気はするのですが、思い出せずにいます
求め方のアドバイスをお願いします

A 回答 (1件)

要素が4つまでならカルノー図↓で楽に解けます。


答えを書くとマナー違反になりますので。ヒントだけ。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AB%E3%83%AB% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おおおー!!
思い出しました!
カルノー図、これは何度もやりました
助かりました。回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/25 23:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!