プロが教えるわが家の防犯対策術!

帰省だったり、一人旅だったり―――
そんな時、金のない方ならフェリーを使う方もいると思います。僕もそんな一人です。年末はフェリーで帰省するのですが…
毎回、一人で乗るときの時間の使い方に困っています。「寝る」だけでは、さすがに限界がありますからね。誰かと話すにしても、引っ込み思案な所為か自分からなかなか話し掛けられないのです。
そこで、皆さんが一人で乗船する際には、どんな事をしていますか?何かいい案を教えていただけたら幸いです。

A 回答 (10件)

フェリーで時間つぶしをしたことはないんですけど,

電車の中とか入院中のベットの中とかでは
イラストロジックをやってました.
クロスワードは苦手だったので…
で,やっているうちに眠気が…
また起きてやり始めて眠くなり…の繰り返しでした.
電車の時はそうこうしているうちに目的地に到着してました.

参考になれば幸いです.
    • 0
この回答へのお礼

船内では色々なことができるのでしょうが、みなさんそれぞれ試行錯誤しているんですね。
僕はこれから帰省になりますが、船内で何かいい出会い(男女どちらでも構いませんが…)でもあればいいと思っています。

この場を借りて、ご回答いただいた皆さんにお礼します。
是非とも参考にしたいものです。

はじめまして。

私は東京の人間なんですが、毎年一人で九州へ行くのにフェリーを利用しています。
 乗船後の「もてあまし」を解消するために、あえて東京から乗船をしていません。私は大阪から乗船をしています。東京~大阪までは馬鹿ですが一般国道をひた走り12時間ほど掛けて乗船します。基本的に自宅から大阪までの金額は食事代とガス代だけなので、高速道路を利用しなかった金額を個室代金に回しています。個室にも様々なタイプがありますが、おおよそ「TV」が設置されていると思いますので番組見て暇を潰していますよ。また体がクタクタなので風呂入って熟睡です・・・
 もしも車などで乗船される場合はルートを変更してみてはいかがでしょう。またポータブルDVDを購入されてもよいのではないでしょうか?荷物を増やしたくないのなら、やはり酒・雑誌になるのではないでしょうか?

とりあえず私は自分の体をイジメて熟睡しています。翌日サッパリです!
    • 0
この回答へのお礼

残念ながら、車は持っていません。それに予約しちゃったんで…

学生時代、利用してました。

舞鶴-小樽ですが。
船内のビデオ上映なんかを見て過ごしていましたが、さすがに数時間でしんどくなりました。30時間以上ですからね。

友達作ってずーっと飲むのが一番ですが、それができないとすれば・・・。

雑誌かなぁ・・・。
べたですいません。
    • 0
この回答へのお礼

ベタでも構いませんよぉ

本屋に行って、読みたそうな本や雑誌をいくつか持っていったり、ウォークマンで音楽を聴いたりしていると思います。

後は、フェリーのあちこちを見て回ったり、チラシ等を見たり、途中下車の場所についての観光案内とかを眺めていると思います。

余計な支出はしたくないと思うのですが、ゲームボーイ等を中古で買うのはどうでしょうか?それか、メールをする・・。これくらいしか思いつきません。
    • 0

月並みだけど、読書だね。

後は風呂。

昔の、大洗-苫小牧間のブルーハイウェイラインは展望風呂でよかった。
今年乗ったら、会社変わっていて、船はしょぼくなってました・・・。

役立たぬ回答でスマヌ。
    • 0

夜空をずっとみてます。

ちょっとさむいけど・・・(^_^;)
    • 0
この回答へのお礼

あはは^O^ wanwanchaachanはロマンチックか寂しがりやさんですね。
ご回答ありがとうございました。

バイクでツーリングに行くとき、フェリーはよく使いました。

Q 一人で乗船する時はなにをするか。

A 酒飲んで寝る。

以上です。
    • 0

私も一人旅行派です。

誰かと一緒だと気疲れするものですから・・・

そこで、私が移動中にする時間つぶしや思いついた時間つぶしを書かせていただきます。ご参考になれば幸いです。

●ノートパソコンを持参し、ひたすらFDをフォーマット
 パソコンを持っているのなら、FDを大量に持っていると思います。所持するFDを全部持っていって、内容を確認しながら、不要なものは全て初期化します。帰省から戻れば、あとは初期化済みFDを有効活用できますので便利です。

●TO DOリストを作成する
 自分の仕事やプライベートを含め、ノートと筆記用具を用意し、思いつくままにしたいこと、するべきこと、したくないことを書きます。書き尽くしたら、整理をしてまとめると、規制後に実現しやすくなります。私はこれをいつもしています。便利ですよ。

●音楽を聴く
 ウォークマンで音楽を聴きます。CDでもMDでもネットでもテープでも、あなたのお持ちのもので聞けるものでしたら、なんでもOKです。

●年賀状を書く
 デジカメとパソコンがあれば、フェリーからの写真をお年賀に取り込めます。プリンターは実家にあるものを使うとか・・・

●ラジオ体操
  長時間座ると疲れますから。

●資格試験等の勉強もしくは趣味をする

●懸賞に応募する
  懸賞雑誌やネットの懸賞に片っ端から応募します。

●本屋でクロスワードパズルの本を買い、船で遊ぶ

余談ですが、私はフェリーには自発的に乗りません。三半規管が過敏のために船酔いをするからです。もしも本当に長時間乗船し、夜行フェリーで仮眠ができるのでしたら、医者から睡眠薬を処方してもらい、寝ると思います。

• 0
この回答へのお礼

いやいや、長々とご回答ありがとうございます。
Goriraimoさんも試行錯誤していたんですかね。

>●ノートパソコンを持参し、ひたすらFDをフォーマット
いやいや、FDはあまり使ってませんね~
>●TO DOリストを作成する
自然とやっちゃってますよ、頭の中で^^; でもいいかも知れないですね。整理さえしちゃえばあとは友人の予定次第ですかね。
>●音楽を聴く
そうですね。やったことありますが、いずれ飽きますね^^;
>●年賀状を書く
すいません。デジカメ持ってないんで…&買えそうなお金もないんで…
>●ラジオ体操
あはは^o^ Goriraimoさんはおもしろいこと言いますね~ 船内ではウロチョロ動いていますよ。
>●資格試験等の勉強もしくは趣味をする
あまり、船まで行って勉強を持ち出したくは…ないですね。
>●懸賞に応募する
昔、ハガキ投稿してたな~(笑) ハガキ・年賀状を大量消費しそう(笑)&腱鞘炎になりそう(爆)
>●本屋でクロスワードパズルの本を買い、船で遊ぶ
んで、最後は暇つぶしはコレになるんですね…

結局、試行錯誤の繰り返しになるのですね。ありがとうございました。

そうなんですよね、暇なんですよね。

私は、事前に古本屋とかに行って本を何冊か買い込みます。漫画はすぐ読み終わるので、
小説の類です。雑誌もかさばるのでやめました。

あとはノートパソコンを持っていって、入れておいたゲームやムービーで、暇をつぶした
りしてました。
MDとかノートで音楽を聞いたり、ゲームコーナーで遊んだり、あとは船内をウロチョロしてましたね。

と、そんなところでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよ。暇で思いつくことは今までやっていたのですが…

>私は、事前に古本屋とかに行って本を何冊か買い込みます。…
僕も小説ではないですが、本は読んだことがあります。

Hiyukiさんもウロチョロしたりするんですね。やはり、船内だと何をするにしてもやはり暇になっちゃうんでしょうね~

ありがとうございました。

PDAで遊ぶですね。

船では 多分、電波が届かないと思われるので、インターネットが
できないと思います。それが残念ですね。

いつも電車とかに乗ると 10分ぐらい時間があれば、モバイルで
ネットに接続してますからね。
んで、このサイトをのぞいてるんですけど。
    • 0