アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

妻との間に社会人になった二人の子を持つ57歳の会社員です。結婚して33年、妻に支えられ幸せな結婚生活を過ごしてきました。半年ほど前に私が保存している大量のAVを発見され、妻はそれ以来私への不信感からノイローゼになり立ち直れないでいます。私は8年前に役員になって以来、激務からのストレスを散らすため週末の水泳、スポーツ観戦、妻との旅行やコンサート鑑賞に加え、AVや雑誌を見ることがエスカレートしてきました。妻とはよく話し合い、家族への愛とビジュアルでリラックスする世界とは全く別のものであると伝えて来ました。妻も理解してくれ、今までよりおしゃれもするようになり、以前はしんどいから、もう年だからと拒んでいた性生活も受け入れ、努力してくれ私は満足しています。しかし私が週一回ぐらい買うアダルト雑誌を、スポーツバッグなどから発見されることが続き、妻は何ページか破いたり、ペンでいたずら書きしたり、先日は愛犬のウンチを20ページくらいにくっつけて、それはさすがに不衛生なので、ごめんなさいと謝ってきました。妻が一番ショックだったのは私が20年間も隠し持っていたのが、ストーリー性もなく、気に入ったファックシーンばかりを細切れに録画し、1本にまとめたものを大量にトランクに入れ何本もの鍵をかけているのが異様に思えたのです。だからこれらが家族を汚染し、崩壊させる汚いものと思う気持ちが消えないようです。また私がAVをうるさく干渉するなら離婚を考えたいと口走ったのがきっかけで、妻は、それならAVを卒業していて、ずっと年上で、この男なら妻を幸せにできると思える再婚相手を見つけてきてと言います。妻はこんなことで苦しむのでなく安らかな老後が過ごしたいと訴えますが、それは私も同じで妻と共に幸せな老後を過ごしたいです。若い時よりずっと妻を愛しています。妻の不信感は
もう消えないのでしょうか?妻の中で今、何が起こっているのでしょうか?

A 回答 (16件中11~16件)

私は質問者様の夫婦人生の半分にも満たない40過ぎの既婚主婦です。


初めに失礼な言い回しがありましたらお詫び申し上げます。

>私がAVをうるさく干渉するなら離婚を考えたいと口走ったのがきっかけで、妻は、それならAVを卒業していて、ずっと年上で、
>この男なら妻を幸せにできると思える再婚相手を見つけてきてと言います。
>妻の中で今、何が起こっているのでしょうか?

私には、一番肝心の「夫婦といえど、お互いの恥部には触れない暗黙の了解」や「デリカシー」が欠けているように見受けられました。

ご夫婦水入らずでのお出かけや性生活の復活は、激務によるストレスの発散にもなりますし、
今後の穏やかなシニア・ライフを彩豊かにするものですから、とても素敵なことだと思われます。

ですが、お互いの意識の根底に労りや思いやりがあってこそ、日常生活や行動が真に素晴らしいものと言えるのではないでしょうか。
長年連れ添ってきてギクシャクしている今こそ「親しき仲にも礼儀あり」をお互いに話し合い、
そして実践していくべきかと思われます。

>家族への愛とビジュアルでリラックスする世界とは全く別のものであると伝えて来ました。

私個人的には、夫のエロ小説など積んであっても「ふ~ん」とパラパラ目を通すこともありますし、また、
年代を推察しましても、奥様のAVへの嫌悪感はちょっと行き過ぎのような気もいたします。

ですが、奥様が激しい嫌悪感を示しノイローゼになるほどの女性である以上、
この度は質問者様が譲歩なさって、家庭内において「配慮」せざるを得ないのではないでしょうか。
ここで激務を理由に「ゴリ押し」することが得策とは到底思えません。
(ちなみにわが夫も経営者の立場ですが、激務を理由にすることはほぼ皆無です)

また、「何本もの鍵をかける」という行為も当事者以外にとっては不自然で「頑な」印象を受けてしまうのです。
奥様も「そこまでして保管したり愛着があるのか!」と意地になってエスカレートしていったに違いありません。

>若い時よりずっと妻を愛しています。
>妻の不信感はもう消えないのでしょうか?

お若い時よりずっと奥様を愛していらっしゃるのでしたら、質問者様ご自身がもうとっくにおわかりのはず。
今ご主人に対し不信感でノイローゼから立ち直れないほどで、AVは単なる騒動のきっかけにすぎないのであれば。

今回は奥様の目の前で潔く廃棄処分にするべきだと思います。
たかがAVくらいで「お二人が望む幸せな安らかな老後そのもの」が危機を迎えかねないという事態は、
何とも情けない話だと思うのですが。

うまく仲直りできますことを期待しております♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

妻が、私を前のように信頼できなくなって、気持ちが離れていくのではないかという心配はしていました。妻は年齢より少女っぽいところがあり、今でも白馬に乗った王子様が助けに来てくれるかもしれないと思い、その王子様を連れてくる約束をさせられました。私が離婚とか、もう、お別れだねと無責任に口走ったのだから仕方ありません。しかし実際は妻ナシで暮らせるはずもなく、私について来て欲しいと訴えています。ビデオの処分は致しますし妻の信頼を取り返す努力は、これからも続けます。ご意見頂けて感謝しています。

お礼日時:2008/08/27 16:54

30代、既婚女性です。



>20年間も隠し持っていたのが、ストーリー性もなく、気に入ったファックシーンばかりを細切れに録画し、1本にまとめたものを大量にトランクに入れ何本もの鍵をかけている

私も、もし夫がこのような行為をしていたのなら、異様に思います。
男性ですから、多少のAVや雑誌等は仕方がないかな、とも思いますが、通常以上の性欲の象徴になるようなものを夫が隠し持っていたことはかなりのショックを受けると思います。

女性には、AVを理解できる女性と、そうでない女性がいるということを知ってください。
理屈ではないんです。
自分の愛する夫が、自分以外の女性の裸を見ている行為そのものが耐えられないんです。

奥さまは、年齢的にも更年期障害などを迎える年齢にあたり、性欲は落ちてもおかしくない年齢であるにもかかわらず、質問者さまの性欲にも頑張って応えられていると思います。

>家族への愛とビジュアルでリラックスする世界とは全く別のものであると伝えて来ました。妻も理解してくれ

これは通常の範囲内であれば、理解もしてくれるでしょう。
ですが、30代の私にも、質問者さまの行為はその範囲を大きく超えていると思います。

奥さまが努力をされている以上、質問者さまも努力をすべきではないですか?
奥さまに対して、「見える努力」をしなければ、奥さまの不信感は消えないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

妻を傷つけないために隠していたのですが、やり方がかえって妻の不信感に繋がりました。今の激務から解放され、退職するころには、こういうものは自然と必要なくなります。それまでは、あまりうるさく言わないで、という気持ちだったのです。妻が努力してくれて、感謝しています。幸せ者です。ただ、あまり無理しなくて自然に任せようとも伝えました。妻の意見しか聞けてない私に主婦の方々の、いろんな意見を聞けることは視野を広める為にも大変参考になります。有難うございました。

お礼日時:2008/08/27 16:27

AVを全て手放すことができますか?


奥様にはそうするしか信頼を取り戻す方法はないかと存じます。不信感を持たせる原因を作ったhidenroseさんあなたでないと、奥様の不信感を消すことはできません。奥様を大事にされているhidenroseさんのお気持ちも拝察いたします。
人には納得できなくとも、理解できることはあります。今はそれを示すべきかと存じます。奥様は長年連れ添った夫が何か隠していたことに一番ショックを受けられ困惑なさっていると思います。それが“AV”だっただけのこと。もしかしたら隠していたことが、借金や隠し子、愛人かもしれないところが、AVだったこと。今、奥様が不信感を抱くということは、hidenroseさんをそれまで信頼し、慕い、敬ってきたからこそあること。お気持ち痛感いたします。
それなら奥様はhidenroseさんを信じたいはず。
hidenroseさんの中ではお気付きにならないことも沢山あるかと存じますが、奥様の中ではもう女性をみたり、アイドルをみたり、CMをみたり、おたくをみたり、TVバラエティで冗談をいっているのをみたりする日常生活の中でフラッシュバックされ、信じたい気持ちを癒されることが、その日以来ないのです。(中には笑って済ませる女性もいらっしゃいますが、奥様はその方達とは別。そうなれたらどんなに楽かと思っていらっしゃると存じます)。奥様にはAVの知識がないので、どれも一緒に見えてしまうのだと思います。相談できる人もいらっしゃらないでしょう。hidenroseさんは大人用に作られているものをみているのであって、例えば幼児ポルノなどではないですよね?でもその区別も分からないんだと思います。個人的な意見ですが“成人した男性が見るAVを見ていた”事にも奥様に気付かせてあげてください。
それと、hidenroseさんの隠していた理由は何でしょう?奥様を気遣ってなのか恥ずかしいからでしょうか?奥様はわからないのです。
hidenroseさんがAVを大量にもっていることも趣味の一つ。ですが、それが原因で起こったこと。それも理解してもらうには、信頼を取り戻したいのなら今はAVを処分するしかないのです。奥様にも多大なショックを受けさせたことは事実、hidenroseさんもそれに変わる何かをしなければなりません。一度そうしてくれると奥様の気も安らぎます。
>家族を汚染し、崩壊させる汚いものと思う気持ちが消えないようです
隠し持っていたことが一番の原因です。隠し持ていたものがたまたまAVだったのです。
長くなりましたが、奥様の不信感を消せるのはhidenroseさんだけ。そして安らかな老後を過ごせるのもhidenroseさんとだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

時間がかかるが、AVは整理し、処分すると伝えました。私は幼児ポルノなど、見たこともありませんし見たいとも思いません。ごく一般的なノーマルなものばかりです。妻も数本見ていますからそれは、分ってくれているはずです。確かに妻の激怒は、隠していたことです。妻から、軽蔑され、今までの信頼を一気に失うように思っていたのは事実です。これが激務の合間の気分転換でのみ見ていることを再度伝え、妻との旅行やドライブなども度々取り入れています。これからはその数がどんどん増えるでしょう。確かに不信感を抱かせた私のみが妻を幸せにできると思っています。それをご指摘いただいて励みと致します。有難うございました。

お礼日時:2008/08/27 16:06

私は30代主婦で子育て真っ只中の者です。



正直な意見は、どっちもどっちです。
私からみれば男がAVビデオを持っているなんて普通な事だとおもいますので、奥様が何でそこまでオタオタするのか同じ女性ですが理解できません。実際、旦那はAVをパソコンに大量に所有しておりますが、気にならないです。
でも、奥様のようにAVが受け入れられない女性も多くいます。
質問者さんである旦那さんも、神経質な女性を配偶者にした以上、もっと気を使って生活しないと!
高校生みたいに、発見される場所におくかな?
奥様には発見できない場所に移動したほうがいいのでは?
嘘を墓場まで持って行く気で「処分した!」と言い切れば。
失礼承知でかきますが、AVをすべて処分できるタイプにはみえないです。
夫婦の危機的状況で原因がわかっている状態なのに、何も手放したくない!って言っている段階で修復などできません。

奥様は努力されていますよね?夜の夫婦生活を受け入れたり。
今度は旦那さんであるhidenroseさんが変わらないといけません。
失った信頼は、hidenroseさんが奥様に態度で示してあげて下さい。

私的には、hidenroseさんが気の毒に思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

処分は致しますし、妻にも伝えています。妻に対する気持ちが不動のものであることを知らせる為の努力はしていますが、妻の一番望んでいるのは、私が自然にAV物から離れ、庭作りとか、歴史散策の旅などで気分転換することだが、退職するまでは難しいと見抜いているようです。
妻には本当に感謝しているので、常々私の気持ちは伝えています。更に会話もするよう努めます。有難うございました。

お礼日時:2008/08/27 15:38

このコーナーの質問に「息子の部屋から、いやらしい本が出てきた」「夫がインターネットのいやらしいサイトを見ている」といった質問がよく出てきます。


私は男ですから「何だそれくらい」と笑い飛ばすような話ですが、女性はそれだけで悩むようですから、貴方のこともショックを受けたと思いますよ。

ひと悶着した後も、まだ雑誌を買っているんですか?もう卒業したらどうでしょう。奥さんも「しんどいから、もう年だからと拒んでいた性生活も受け入れ」てくれているんでしょう。貴方も譲歩しなければ。

奥さんの目の前で、所蔵品を破棄し、これからこういった類のものは一切手を出さないと約束するだけで、がらりと変わると思いますよ。

「女性は奥さんだけ」の生活を送れば、奥さんは以前の状態の戻りますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

正に、回答頂いたとうりですね。雑誌は表紙の女性が妻の若いころの面差しに似ているのを見ると買ってしまいますが、パラパラと見て捨てます。気分転換ですね。家に持ち込んだのは私のミスであり妻を傷つけたと反省しています。妻は私の宝であり、妻ナシでは何も出来ないことを
伝えています。男性の意見は自分だけの世界に偏りがちな私に刺激と渇を入れてくれます。有難うございました。

お礼日時:2008/08/27 15:16

右も左もわかりませんが自分が見た限りですと、



AVと私とどっちが大事なの?といわれるような場面だとおもいます。
もちろん、そんなもの天秤にかけるものではないと思うのですが、
女性は天秤が大好きです。仕事と私、あれとどっちが大事なの!?…と…

素直に「離婚なんてしたくない。あなた以外に妻は考えられない。愛している」と伝えて…一番いいのはAVを捨てることなのですが…;;;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

時間はかかりますが、ビデオは整理して捨てていきます。また、先日も
君ナシでは、死んだも同然だ。と伝えました。本当に妻を失うことは考えられません。妻との会話を大事にしていきます。有難うございます。

お礼日時:2008/08/27 14:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!