人生のプチ美学を教えてください!!

妻との間に社会人になった二人の子を持つ57歳の会社員です。結婚して33年、妻に支えられ幸せな結婚生活を過ごしてきました。半年ほど前に私が保存している大量のAVを発見され、妻はそれ以来私への不信感からノイローゼになり立ち直れないでいます。私は8年前に役員になって以来、激務からのストレスを散らすため週末の水泳、スポーツ観戦、妻との旅行やコンサート鑑賞に加え、AVや雑誌を見ることがエスカレートしてきました。妻とはよく話し合い、家族への愛とビジュアルでリラックスする世界とは全く別のものであると伝えて来ました。妻も理解してくれ、今までよりおしゃれもするようになり、以前はしんどいから、もう年だからと拒んでいた性生活も受け入れ、努力してくれ私は満足しています。しかし私が週一回ぐらい買うアダルト雑誌を、スポーツバッグなどから発見されることが続き、妻は何ページか破いたり、ペンでいたずら書きしたり、先日は愛犬のウンチを20ページくらいにくっつけて、それはさすがに不衛生なので、ごめんなさいと謝ってきました。妻が一番ショックだったのは私が20年間も隠し持っていたのが、ストーリー性もなく、気に入ったファックシーンばかりを細切れに録画し、1本にまとめたものを大量にトランクに入れ何本もの鍵をかけているのが異様に思えたのです。だからこれらが家族を汚染し、崩壊させる汚いものと思う気持ちが消えないようです。また私がAVをうるさく干渉するなら離婚を考えたいと口走ったのがきっかけで、妻は、それならAVを卒業していて、ずっと年上で、この男なら妻を幸せにできると思える再婚相手を見つけてきてと言います。妻はこんなことで苦しむのでなく安らかな老後が過ごしたいと訴えますが、それは私も同じで妻と共に幸せな老後を過ごしたいです。若い時よりずっと妻を愛しています。妻の不信感は
もう消えないのでしょうか?妻の中で今、何が起こっているのでしょうか?

A 回答 (16件中1~10件)

私は質問者様の夫婦人生の半分にも満たない40過ぎの既婚主婦です。


初めに失礼な言い回しがありましたらお詫び申し上げます。

>私がAVをうるさく干渉するなら離婚を考えたいと口走ったのがきっかけで、妻は、それならAVを卒業していて、ずっと年上で、
>この男なら妻を幸せにできると思える再婚相手を見つけてきてと言います。
>妻の中で今、何が起こっているのでしょうか?

私には、一番肝心の「夫婦といえど、お互いの恥部には触れない暗黙の了解」や「デリカシー」が欠けているように見受けられました。

ご夫婦水入らずでのお出かけや性生活の復活は、激務によるストレスの発散にもなりますし、
今後の穏やかなシニア・ライフを彩豊かにするものですから、とても素敵なことだと思われます。

ですが、お互いの意識の根底に労りや思いやりがあってこそ、日常生活や行動が真に素晴らしいものと言えるのではないでしょうか。
長年連れ添ってきてギクシャクしている今こそ「親しき仲にも礼儀あり」をお互いに話し合い、
そして実践していくべきかと思われます。

>家族への愛とビジュアルでリラックスする世界とは全く別のものであると伝えて来ました。

私個人的には、夫のエロ小説など積んであっても「ふ~ん」とパラパラ目を通すこともありますし、また、
年代を推察しましても、奥様のAVへの嫌悪感はちょっと行き過ぎのような気もいたします。

ですが、奥様が激しい嫌悪感を示しノイローゼになるほどの女性である以上、
この度は質問者様が譲歩なさって、家庭内において「配慮」せざるを得ないのではないでしょうか。
ここで激務を理由に「ゴリ押し」することが得策とは到底思えません。
(ちなみにわが夫も経営者の立場ですが、激務を理由にすることはほぼ皆無です)

また、「何本もの鍵をかける」という行為も当事者以外にとっては不自然で「頑な」印象を受けてしまうのです。
奥様も「そこまでして保管したり愛着があるのか!」と意地になってエスカレートしていったに違いありません。

>若い時よりずっと妻を愛しています。
>妻の不信感はもう消えないのでしょうか?

お若い時よりずっと奥様を愛していらっしゃるのでしたら、質問者様ご自身がもうとっくにおわかりのはず。
今ご主人に対し不信感でノイローゼから立ち直れないほどで、AVは単なる騒動のきっかけにすぎないのであれば。

今回は奥様の目の前で潔く廃棄処分にするべきだと思います。
たかがAVくらいで「お二人が望む幸せな安らかな老後そのもの」が危機を迎えかねないという事態は、
何とも情けない話だと思うのですが。

うまく仲直りできますことを期待しております♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

妻が、私を前のように信頼できなくなって、気持ちが離れていくのではないかという心配はしていました。妻は年齢より少女っぽいところがあり、今でも白馬に乗った王子様が助けに来てくれるかもしれないと思い、その王子様を連れてくる約束をさせられました。私が離婚とか、もう、お別れだねと無責任に口走ったのだから仕方ありません。しかし実際は妻ナシで暮らせるはずもなく、私について来て欲しいと訴えています。ビデオの処分は致しますし妻の信頼を取り返す努力は、これからも続けます。ご意見頂けて感謝しています。

お礼日時:2008/08/27 16:54

既婚40代主婦です。



新婚当時からAV等は夫婦で(21年目になります)鑑賞し、『これは演技だよね~』
『これじゃ女性は痛いだけでしょ』と難癖付けながら楽しく見ているのですが、
今まで真面目一筋と信じていた質問者様が大量の20年にも及ぶAVを隠し持っていた…
奥様にとっては青天の霹靂でショックを受けられたのでしょうね。

女性はいくつになっても自分だけを見ていて欲しいのです。
愛する男性が他の女性の裸体を見て興奮している事に堪らなく嫌悪感を感じます。
勿論男性側の意見としては妻とAVに出てくる女性とは比べ物にならないと言うのはわかります。
理屈では解っていても脳内では嫉妬が渦巻いている事を解ってあげて下さい。

私は一緒に見る機会があるので主人が刺激を求める為に見ているのは知っていますが、
奥様は未知の世界で質問者様が自分より若くて綺麗な女性の裸体を見て興奮している
事が許せないのだと思います。

奥様は質問者様を愛しているが故、嫉妬の余り色々な悪戯をされるのでしょう。
でもこれ以上歩み寄って努力をされている奥様を苦しめては可哀相です。

他の回答者様達も言われるように読んだアダルト雑誌は家に持ち帰らない。
AVに関しては奥様がもし関心を持つようなら一緒に見るか、全く拒否するのなら
一切処理されては如何ですか?

又は奥様と離婚して自由気ままに何時でもAVを鑑賞出来る環境を選ぶかですね。
でも想像してみて下さい。これから年齢を重ねて気が付いたら一人AVを見ている質問者様の淋しい姿。
そして奥様がAVを卒業した別の男性と心穏やかに過ごしている姿。

一番大切なもの・失いたくないものを考えれば答えは自ずとお解りかと思います。

年上の方に失礼な文章でした事をお許し下さい。
奥様に代わって世間一般女性の気持ちを伝えさせて頂きました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

実は妻も、隠すのでなく、いっしょに見たいと言いましたが、私は落ち着いて見られません。見たいなら妻一人で見て欲しいといいましたが、一人で見ても面白くないようです。妻と夫婦としての歴史が長くなるほど妻への愛情は深まっているのでAVがあっても妻を失えば死んだも同然です。妻の望む、二人で作り上げるもの探しも、もうすぐ実現できると思います。妻への愛を今後も根気よく伝えていくつもりです。ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/31 11:35

既婚40代女性です。


「男は普通スケベなものらしい。現実の女性に不倫や風俗通いされるより、AVの方がマシだから時間やお金をつぎ込んでるので無い限りエロ本やエロビデオ位容認しよう」という方ですが

>ストーリー性もなく、気に入ったファックシーンばかりを細切れに録画し、1本にまとめたものを大量にトランクに入れ何本もの鍵をかけているのが異様に思えたのです
↑私も引きます。ここまでされるなら、単にエロDVD沢山持ってるほうがマシですよ。「どれだけの時間とお金と気力使ったんだ」と思います。まだストーリー性があるものなら「行為に至るまでの過程に感情移入できる」とか「女優さんの表情や演技にグッとくる」言われるならそういうもんなのかとも思いますが。

>また私がAVをうるさく干渉するなら離婚を考えたいと口走った
↑これでは「若い時よりずっと妻を愛しています」と言われても空々しいです…。「AV趣味>妻」ということですし。
>週一回ぐらい買うアダルト雑誌を、スポーツバッグなどから発見されることが続き
↑妻が自分のAV趣味を気に病んでる現状で、妻を愛してるのなら、妻の目に触れないようもっと神経使ったらいいのでは?激務のストレス解消だからといって目に付くような所に置くのはデリカシーが足りないです。
経済的に不自由なさってないんですから、外部にレンタルスペースを借りて保管する、自宅で見るならCS放送のPPVやPCの動画配信で見るとか物理的に奥様の目に入らないもので見るとかしてはいかがでしょうか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

短い時間に、チラッと見ることでストレス解消や気分転換を狙っているのでストーリー性のない、性行為シーンの細切れテープになっていますが、だんだん必要なくなるので、もちろん処分します。妻の不信感を無くし、以前のように元気になってくれることが大事です。女性皆さんの意見で、処分することが、いかに効果があるかわかりました。有難うございました。

お礼日時:2008/08/31 11:48

なんだか話がややこしいですが・・・



単純にたぶん私も33年連れ添ってさぁ~これから!って時に・・・

>ストーリー性もなく、気に入ったファックシーンばかりを細切れに録画し、1本にまとめたものを大量にトランクに入れ何本もの鍵をかけているのが異様に思えたのです

こんなのが出てきたらあきれます。
そしていい歳して。。。引きます。

また隠していたところに裏切られた感があります。
日頃から堂々としてたら何とも思わないですけど・・・・
きっとあなたはそんなの見もしません!って感じだったのではないでしょうか。
うちの旦那もAVのAの字も見当たらないほどなので・・・
何十年後かにいきなり見つけたらドン引きですね。。。。

奥様はあきれたというより焼きもちの方が強いみたいですね。
33年経ってそれだけの焼きもちをやけるなんてすごいじゃないですか。
愛情がある証拠でしょう。
私なら一気に冷めてしまって熟年離婚に走りそうです。
可愛い目で見てあげればいいのではないでしょうか。

とりあえずAVは捨てるか捨てられないなら二度と見つからない場所に保管して捨てたと言えばいいと思います。

AVに干渉するなら離婚・・
こんなセリフは怒りを更に買ってますよ。
まさにあなたが言ったせりフは逆ギレってやつです。

とりあえず謝って奥さんの望むとおりにすればいいんですよ。
秘密を隠してたのはあなたが悪いわけですから。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

妻も隠すのでなく、堂々としていて二人で一緒に保存しているなら、許せたみたいですが、私には絶対立ち入って欲しくない領域でした。こんなことで私を追い詰め、苦しめることになるんだったら、誰とも結婚しないで一人で自由気ままにAVを見て暮らしたらよかったのよ。と極論をぶつけられました。今は何を言われても反論できませんが、AVはたくさんある気晴らしの中の極一部に過ぎないことは伝えました。本質を見抜く力を養って欲しいとも言いました。だんだんにAVは処分し、妻の望む二人で一緒に出来る趣味に力を入れるよう努力します。有難うございました。

お礼日時:2008/08/31 12:08

質問者様よりは少し若輩の既婚中年男です。



拝読しながら、質問者様は私などよりも人間的にも立派で、きちんとなさった紳士でいらっしゃると難なく想像できました。
で、先輩に対して勝手な申し分かと存じますが、奥様をはじめ、女性に対して、この種の男性の裏事情をどんなに懇切丁寧に説明したところで、大脳皮相レベルではともかく、実感的理解を求めることなどは到底不可能だと思います。

また、ご回答なさったご婦人方のご回答が、男性自身でさえ持て余し気味の凶暴な性欲や性衝動に対する共感や憐憫よりも、それを制御できない男への手厳しい批判である以上、ここはご婦人方のアドバイスに基づき、われわれ男性の性的事情はさておき、まずは奥様の過敏で潔癖な性格に合わせた対応を最優先なさるのが賢明ではないかと思われます。

ちなみに、わが愚妻などは、性格的には奥様と正反対で、図々しく、鈍感ですし、私のことをもどうしようもないエッチで、スケベなエロオヤジである、だけれど小心者だから、悪いことをする勇気もないと信じて疑わないだけに、仮に私に質問者様と同様のコレクションがあろうとも、ただ軽蔑のまなざしを向けるだけで終わってしまうと思います。
夫としての虚栄心から、携帯には同僚女性の姓を省き、「○○子」とか「○○美」とかと名前だけを登録し、愚妻に見てもらいたくて鼻先に持って行くのですが、「邪魔だから、あっち行ってて!」と言われるのがオチです。

思うに、質問者さんは結婚してから30余年にもわたる長期にわたって、模範的な良夫賢父を演じ続けてきたことが、結果的に今回の出来事で裏目に出てしまったのではないでしょうか。
私も、一応、職場に出れば、見栄っ張りなだけに、真面目に働き、周囲の信頼を損なわないように留意しておりますが、それでも仕事を離れれば、同僚女性には信頼できる身の下相談相手となったり、飲み屋でバカ話に花を咲かせたりもしております。
帰宅時間が遅くなれば、娘たちに「パパ、援交してたんじゃないわよねッ!」と迎えられ、「友達でパパに援助してくれるような子がいないかね?」などと応答するバカ親を演じております。

>妻はこんなことで苦しむのでなく安らかな老後が過ごしたいと訴えますが、それは私も同じで妻と共に幸せな老後を過ごしたいです。

奥様を安心させながら、かつ男の欲求をもそこそこ充足させる手となると、最終的には貴重なコレクションを廃棄しないまでも、奥様には「夫は捨ててくれたので、これで一安心だ」と心底信じていただけるような対応をするしかないと思います。
そして、今後は、房事以外の性的な本音、欲求に関しては、奥様に気取られないように万全の注意を払うしかないと思います。

本当は、奥様に一緒に房事をエンジョイしてもらえるようになっていただき、そのエネルギー源を維持するためにも、夫には諸々の性的刺激を受ける必要があることについて、奥様に納得していただけると願ったり叶ったりなのでしょうが、これを今の奥様に期待するのはなかなか難しそうな気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

万全の注意を払うということが、できていませんでしたね。これくらいなら許されるだろうという甘えもありました。しかし妻の衝撃度がこれほど強いとは思いませんでした。人から見れば細切れに性行為シーンだけを収録する行為が異常に見えると思いますが、短い時間で神経を緩めること
を狙っただけのこととご婦人方には理解願えないかと思っています。
今まで私の行動になんら関心のなかった妻が、この一件で細やかに世話してくれたり、女らしさを工夫したり、積極的でなかった性生活に良い意味で刺激を受けたのか、この年になってやっと性に目覚めてくれたようで私は幸せを感じています。ただ何かのときにトラウマが襲ってくるようで夜中でも突然、質問し、回答を求めてきます。まだ自分の気持ちがフラフラしていて私を前のようには信頼できないかもしれない。と言われるのが怖いところです。今は毎日の生活で妻への愛を表現していく
しかないと思っています。男の心情を分析した良い回答を、有難うございました。

お礼日時:2008/09/02 15:27

う~ん、私の場合、実際に浮気とか不倫をされるよりは、AVのほうがよっぽどいいとは思いますが…


思うに、きっと奥様は質問者さんをすごく尊敬して信頼してたんでしょうね。
だからこそ、質問者さんのそういう男のサガみたいな部分を見て、尊敬する気持ちが揺らいでしまったのだと思います。

AVを捨ててしまうのが一番いいとは思いますが。
どうしてもできないというなら、忍耐を持って奥様を愛していくことでしょうね。

女って、自分がものすごく非情で冷たいことを言ったりしたりしたのに、耐えて受け止めてくれる男性にすごく愛を感じますから。
どんなにひどいことを言われても、罵倒されても、「それでも僕は君を愛してる。絶対に君を離さないぞ」っていう姿勢を貫けば、そのうち奥様の愛は戻ってくるんじゃないかと思います。

私が奥様の立場だったら、一番されたくないのは、「じゃあ好きにすれば。離婚も考えようか」みたいな冷たい反応をされることですね…
    • good
    • 4
この回答へのお礼

何の疑いも無く今日まで私と暮らしてきたのが、騙されたような、私が変わったような気持ちになり、信頼も無くなり、自分の心がフラフラしていると告げられました。私がどれだけ妻を愛しているかと説明し、100%信じてついてきなさいと言いましたら、その言葉を欲しかったと、歩み寄ってくれています。最後まで妻を離さないつもりです。良い意見を有難うございました。

お礼日時:2008/09/02 14:40

50代の既婚男性です。


率直に言って、「AVをうるさく干渉するなら離婚を考えたい」というのは、あまりにレベルが低すぎる話です。

僕はAVというものに嫌悪感しか有りません。
だって、わずかばかりの金目当てに、自分のセックスを不特定多数に見せることを何とも思わない、頭の足りない女のセックスを見たって気持ち悪いだけです。
まして、そんな女を映像の中で触っている男なんて、ゴミみたいな人間でしょ?
社会の底辺の最下等の男女のドブの中の性行為と、33年連れ添った夫婦関係を同列に扱われて、腹を立てない方がどうかしています。

僕が思うに、売春婦を抱き、AVが好きという男は、とても劣った男です。
それが多数派だ!と言う方は、世の中の多数派の男は、馬鹿で無教養だから、つまらないことで不幸せになる、つまらない人生を送っていると言うことがわかっていません。
一定レベル以上の男女は、そんなくだらない、汚いものを好まないし、綺麗に浮気なり安全なアヴァンチュールを愉しんで無傷です。

売春婦相手とか、知能の低い若いだけの女と社会の底辺のクズ男のセックスを映したAVなんて、いい年なんだから卒業しなさいよ。
あまりにくだらない。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

離婚を持ち出したのは、確かに私の配慮の無さと、逆切れで口走ってしまったものです。反省するばかりです。人間というものは、どんなに教養があり、社会的に地位の高い人でも、薄汚れた面を持っていると考えます。私は妻以外の女性を抱いたことは、一度もありませんし、抱きたいとも思いません。軽快な音楽が流れてくると、ダンスをしたり、愛犬と遊ぶ妻が可愛く、時には気高く感じます。それなのにAVの中の薄汚い性行為や薄汚いヌードを覗きたくなるのです。自分では、今の想像を絶する激務とストレスが無くなれば、自然消滅するように感じています。人間の弱さの一面ではないでしょうか?ご意見有難うございます。 

お礼日時:2008/08/28 02:53

30代女性です。


AV鑑賞事体は男の性として理解できますが…。

>何本もの鍵をかけている
そこまで大事とは…
ごめんなさい正直気持ち悪いです。

奥様はだんなさまの趣味?について理解しようと
すごく頑張っておられると思います。
しかし、犬の糞をくっつけるという様な異常行動に出てしまう
ということは、かなり苦しんでおられますよね。
痛々しくて切ないです。

奥様も理解しようと努力されてるのだから質問者さまも、
「AV物を奥様の目に触れさせないように配慮する」
などの努力をされたらいいんじゃないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今回の事で、妻の怒り、苦しみを痛烈に感じています。雑誌はもう持ち込みません。また他のビデオも整理していくことを妻に伝えました。
妻は、家の中にあるAV物を最小限にして、だんだんに卒業してくれたらと望んでいます。私が人に言われてそうするのでなく、自らそうなるまで待ちたいし、その間、別居するのも一案、と言っていますが、妻なしでは一日もやっていけないと伝えています。これからは、更に配慮致します。正直な回答有難うございました。

お礼日時:2008/08/27 14:35

こんにちは(^。

^)
30代、2児の母です。主人は40代です。
若輩者ですが失礼いたします。

奥様は年齢からいっても閉経や更年期で体調が悪いので気分も不安定になりやすい時期かと思います。
わたしの実母もそのころ気分的にとても不安定でしたし、おまけにガンが見つかりました。
ですので、あなた様ご自身もですが、奥様の健康にはくれぐれもお気をつけくださいね。

>AVをうるさく干渉するなら離婚を考えたい

これはまずいですよ。。
奥様からすれば奥様の33年間の努力が画面の裸のおねえちゃんよりも下にしか評価されてなかったってことですよ?

>若い時よりずっと妻を愛しています。

と仰るならそんな言い方をしちゃいけなかったです。

あなた様の言い分もわかるんです。
わたしも主人の保存していたエロ写真やエロビデオを見つけちゃったことありますよ。でも男ならしょうがない程度で気にしてませんけどね。

でもね、奥様がそれを見て辛いのならやっぱり奥様の目につくところに置いちゃだめだと思うし、隠すなら自宅以外の場所に置いたほうがいいです。
あなた様の秘密基地を作ってそこで楽しむようになさったほうがいいです。
風俗やデリヘルのポイントカードを財布や定期入れに入れたままにして奥さんにバレちゃうのと同じ次元の話だと思います。証拠を残さないのも相手への思いやりですよ。

それから奥様からすると若い女の子の裸を見るのって辛いと思います。自分は50代のオバサン、見た目は20代のピチピチした女の子にはかないませんよね?そういうところからも「老い」や「女として見られない」寂しさもあると思うんです。
わたしは30代ですが、それでも主人に対して「奥さんが若くてきれいじゃなくてゴメン」って思いますよ。
お互い晩婚だったんですが、主人ならもっと若い人も選べたし、若い人と結婚してれば子供も3人持ててたのにって思いますよ。わたしは年齢的にも2人が限界でしたのでね。
でも主人はわたしをフォローし、ヨイショしてくれてますよ。

それからお子さんは男の子ですか?
女の子なら「お父さん気持ち悪い」って一蹴されてしまうかもしれないので、思春期にエロ本デビューしたであろう息子さんなら男の生理に付いて理解はしてくれるでしょう。そして息子は母親思いの子が多いですから、恥ずかしいかもしれないけど、息子さんに相談してみたらどうですか?
息子さんからもお母さんに対してフォローしてもらったらどうですか?

最後に↓の団体御存知ですか?
奥様が大事で愛していらっしゃるのなら、この検定を受けられ、有段者となってみてはいかがですか?
奥様もエロ本やエロビデオよりこちらに没頭してくれたほうが喜ばれるかと思いますよ。

参考URL:http://www.zenteikyou.com/
    • good
    • 3
この回答へのお礼

妻は、精神的な疲れが溜まると、自律神経が狂って、左下腹部に機能的な痛みを出すようになり、3年前と20年前に入院治療を受けました。今回もその症状が出始めて、薬を飲んでいます。私の為に辛い思いをさせたと反省しています。ビデオは他に移しても、妻は察知する能力を持っていると思いますし
、そこまでして保存したいとは思いませんので処分します。27歳の息子がいますが、妻を気遣うと思います。私なんかよりずっと、しっかりしていて、親に厳しく、人にも厳しく、妻に対して、お母さんが先に死ぬようなことがあれば、お父さんは絶対にいじけるから、元気でいてな。と私の弱点をよく分析しています。若くはなくても妻は美しいので、自信を持ちなさいと励ますのですが、今はかえって反発されそうですね。妻に感謝する態度を示すことで安らかな生活にしたいとおもいます。ご意見有難うございました。

お礼日時:2008/08/27 22:11

40代の♀です。


>妻はこんなことで苦しむのでなく安らかな老後が過ごしたい
この気持ち、わかりますよ。誰でもそう望んでいるんじゃないかなって
思います。極端に言えば、愛する男性に苦しめられるくらいなら、安心
して暮らせる共同生活者の方がいい……という思いです。

>家族への愛とビジュアルでリラックスする世界とは全く別のものであると伝えて
 ↓
>妻も理解してくれ、今までよりおしゃれもするようになり、以前はしんどいから、
>もう年だからと拒んでいた性生活も受け入れ、努力してくれ
 ↓
>私は満足しています。

サラっと書かれていますが、奥様、素晴らしい女性ですよ。夫と寄り添って
生きて行きたいと心から望んでいらっしゃったのでしょうね。

質問者様の気持ちもわかりますよ(苦笑)。でも、結婚して33年、奥様に
支えられて幸せな生活を送ってきたんですよね? これまでの質問者様
は、仕事と向き合って必死で生きてこられたのでしょう、でもこれから
も20年、30年と続くであろう人生は、夫婦がイヤというほど向き合って
一緒に生きるんです。外の楽しみを見つけたところで、若い頃のように
丈夫じゃないし、結局何が大切かって、日々の健康管理が基盤になって
きます。体だけじゃなくて、精神的にも。

女って、年をとると、精神的なストレスが及ぼす体調不良が一番ツラい
です。悪い病気は薬をのめばいい、悪いデキモノは切ればいい、でも、
自分の努力ではどうにもならない苦痛に耐えて生きられるほど、心身は
タフじゃありません。子どものために頑張って、夫のために頑張って、
>AVをうるさく干渉するなら離婚を考えたい
なんて言われたら、自分が何のために生きているのかわからなくなって
しまいそうです。

たぶん、奥様は質問者様が自分よりずっと若い、ピチピチしたスタイル
のいい女性を見て、ウホウホ喜んでいるのがツライのでしょうし、自分
の衰えるばかりの体を見て、絶望するんですよ。私もそう感じることが
あります。グラビアの女性って本当にキレイだし、色っぽい。自分はと
言えば、どんどん年老いて……あ~こうして書いているだけでも何だか
ゆううつになるくらい、女っていくつになっても気になるんですよ(汗)。
男性にとっては、妻への気持ちとはまるっきり別のものなんでしょうけど。

結局、幸せな暮らしを得るためには、相手の身になって考える気持ちが
必要なんでしょうね。質問者様が奥様のためにそのコレクションを捨て
なければ……と考えている姿勢が見えるだけで、奥様は救われたのかも
しれません。それを開き直られてしまったら、↑のような奥様の努力は
何とも空しい、悲しいものになってしまいますね。

自分が好きに生きて幸せになれるなら、こんなラクなことはないです。
「離婚だ!」と半分脅して、奥様を納得させようなんて、ちょっと無謀
じゃないでしょうか。。。はっきり言って、いくらでも嘘がつけたはず
だし、お金だってあるでしょうから、雑誌だって、奥様のために捨てて
家に帰って、また読みたくなったら、同じものを買うくらいできたはず
です。そのコレクションだって、レンタル倉庫でも借りてはどうですか。
質問者様にどうしても必要なものであるなら、死ぬ気で隠してあげるの
も優しさです。そのくらいの努力、してあげて下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

妻は、私と、庭作りや、歴史研究、愛犬のトレーニング、の時間を増やし、私がそちらへ没頭することを願っています。今すぐは無理ですが、退職すれば一緒にやりたいと思っています。離婚を持ち出したのは本当に幼稚で反省しています。もちろん雑誌は持ち込みませんし、ビデオも処分します。何で、今、この年になってAVで気晴らしなのか、自分でもわかりません。ただ退職してストレスが無くなれば自然に離れていくものと妻に理解を求めているしだいです。妻はウォーキングや筋力トレーニングで体型を維持する努力をし、年齢より若く見えるので、再婚相手はすぐ見つかるでしょうが、そんなことになれば、私は死んだも同然だ。と妻の必要性を訴えています。少しずつわかってくれるはずです。
世の中の女性の気持ちを知らせていただき、本当に有難うございました。

お礼日時:2008/08/28 02:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!