アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近、Appleロスレスという変換方式を知りました。
何でも、可逆圧縮で、容量はMP3に比べれば大きいがその分原音に忠実で、「最強」とも言われている程、魅力的なものらしいのです。

自分はというと、今までは専らMP3でした。
むしろ極端な話、それしか知らない状態でした。
Craving Explorerは、主にMP3での抽出です。

そこで思ったのですが、ニコニコ動画やYouTubeの音声を、MP3ではなく、(Apple)ロスレスで抽出しダウンロードする方法って、存在するんでしょうか?
ニコニコやつべの音声を、「音カットによる」不可逆圧縮ではなく、可逆圧縮で抽出する方法が、あるんでしょうか?

MP3とAppleロスレスを同等に扱い?、何か検討違いな質問をしている気もするのですが、よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

ロスレスの圧縮方式は他にもWMAが有名です。

しかし、どちらも元の音源に対しても可逆圧縮方式です。

と言う事は、元の音源が既に圧縮されたいた場合、それ以上の音質には成りません。
元が64KbpsのMP3なら、変換できてもそれ以上の音質には成らないと言う事です。
ですから、ロスレスの圧縮を使う場合、元データがCDだったり
高音質のWAVファイルだったりしないと意味が無いのです。

ちなみに。
http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20040517/ …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

確かに、ニコニコ動画・YouTubeの音声≠CDの音声では無いですよね。
動画共有サイトにある動画の音声は、最初から圧縮されたものなんですね。

ニコニコ動画やYouTubeの音声はAACかMP3で圧縮されたものになるので、Appleロスレスに限らず可逆圧縮にする意味はありませんし、そこから再変換するなら(その変化が解るかどうかは別にして)データの劣化が起きるので、下手に変えない方がいいと思います。

あと、
>>Craving Explorerは、主にMP3での抽出です。
 ですが、MP3の変換の事を勘違いしていないでしょうか?。
 一応MP3の抽出もできますが、それはプログラム内の「convert.xml」を書き換える必要があり、正直そういった事をされている感じがしないのですが。

>>不可逆圧縮とか可逆圧縮とか
 データ的に良かろうとも、それが単純に聞いて解る音質の向上につながるわけではないです。
 MP3の128kbpsでも、CDの音と比べて簡単に区別がつくものではないですから。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

確かに、ニコニコの音声はCDと同音質ではないので、ロスレスで変換する意味は損なわれますよね。
再変換は音質は低下し容量は増える、とも聞きますし。

やはり、MP3を第一に考えたいと思います。