プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

25歳の女で男性不信です。先日ある方に告白され、体調を崩してしまいました。
異性として見られるたびに体調を崩してしまうのが悩みです。

いくつか自分でも気づく原因はあります。
まず両親が離婚して、私は母方で育ったのですが、父親の悪口を聞いて育ったこと、
次に小中高とずっといじめられてたこと、
身長が180あり、常に屋外では良くも悪くも人目が集中すること、
唯一の友人に彼氏ができて傷ついたこと(恋だったかもしれません)

いちばんの原因は4つ目だと思います。2年前になりますが、相手にも会ったことがあり自分との隔たりを感じました。未だにつらい時があり、友人に会うとそのことを思い出してしまいます。

恋愛をしたいというより支えがほしいです。
自分のことを理解して目標に向かって走らせてくれる、それをいちばん求めています。ぜいたくなのかもしれませんが・・・
恋愛をしたら目標なんてどうでもよくなるんじゃないかという恐れもあります。

どうしたら克服できるでしょうか。

A 回答 (5件)

もしかしたらご友人への気持ちは恋だったのかもしれませんね

でも文章を読んでる限りでは彼氏ができて傷ついたのは
ご友人を大嫌いな男性にとられる事っというかご友人が大嫌いな男性を
好きになったことに傷ついたのではないのでしょうか?
もちろん正解は相談者さんの気持ちです あくまで文章を読む限りの意見としてくださいね
背が高いのですね はっきり言ってうらやましいですけどね^^
私はチビです!150cmほどです
女だから小さいほうがいいよ!って何度も言われてきましたが私にはそれがコンプレックスの
時期がありました。大きいからだけぢゃない人は誰だってコンプレックスの塊なんですよ
私も学生時代はいじめられ抜きましたよ^^同じです!
でも立ち上がる力(自分の勇気や友人の助けなんでもいいです)を持っていたから今の自分があると
思っています!相談者さんも一緒ぢゃないですか??
ご両親の離婚には共感する事はできません・・ごめんなさい><
でも一緒にいるからっと言ってどこの親もが仲良しだとは思わないでくださいね
親が離婚してても両親に捨てられても真っ直ぐ育つ子はたくさんいますから^^
自分で気づいているなら話は早いです!
そのどれもが理由なんかぢゃなく言い訳なんだと思いますよ
父親の悪口を聞いて育ったと分っているなら自分はそんな男性にだまされないように
いじめや身長は自信に変えてしまいましょう
同姓を愛するのであればまず自分がそれを認めてあげて

あと・・支えを恋人に要求するのは間違いかと思いますよ
恋人が支えになるのはなぜか?相手を愛してるからですよ!だから支えになるんです
この人がいるから頑張れる この人がいるから強くなれる
だから夢に向かって走れる人がいるのだと私は思います
しっかり前を向いて恋愛してみてください
きっと素敵な相手が見つかりますよ それが男性であれ女性であれ

この回答への補足

baby02babyさんこんにちは。回答ありがとうございます。

>ご友人を大嫌いな男性にとられる事っというかご友人が大嫌いな男性を
好きになったことに傷ついた

両方だと思います。
でも一線を越えたと聞いた時点で「寝取られた」と思ったのでとられたの方が強いかもしれません。(すいません汚い言葉を使って)
昔から男に生まれたかったという気持ちがあります。男友達とはふつうに喋れるので嫌いというわけではなく、たぶん異性として見られるのがダメなんだと思います。
正直友人への気持ちはわかりません。恋という言葉しか人に説明できる単語がありません。恋とか愛とか結婚以外に人同士が寄り添える手段があるのだとしたら、またそれを指す言葉があるんだとしたらそれなんだと思います。
同性愛については抵抗ありません。
このよくわからない感情についていろんな人に意見をもらいましたが、出た答えは「これが自分」だということでした。
また、身長や生い立ちについても気になっているわけではありません。自分の人格を形成する軌跡として書きました。
ですが励ましのお言葉とてもうれしかったです。私も外見を気にしてる人がいたら同じように言ってあげようと思います。

支えを恋人に要求・・・すみません書き方が悪くて。本当にうまい説明がみつからなくて。
男と女というのが生理的にダメなんです。人間として愛せるような、例えていうなら同性でも愛せる関係がいいのです。
そして今まで私が出会った男性は、夢とオレどっちが大事なの?という人が多くて、親密になるのを避けてきました。
だからこういう書き方をしました。

告白された直後なので目の前のことしか見えないでパニックでした。
アドバイスをいただいたおかげで気づいたことがあります。
今私は2年前より夢に向かって歩めています。そのおかげでやっと誰かを愛したい(すごく広い意味ですが)と思えるようになり、じゃあさっそく。となっていたのですが、
それが男性であれ女性であれ真ん中であれだし、今夢を追うのが自分だし、何も焦ることはないんだと思いました。
こういう気持ちをわかってくれる人をゆっくり探せばいいんだと。

ありがとうございました。
150cmはかわいいですね。私もよく腕を組まれます。

• 0

ま、わからない物や事に対してなんらかの不信感や恐怖感が

あるってのはわかりますよ。だからその対象が異性であっても
別段おかしいとも思わないし、=同性愛とも思わない。

文章を読む限り、男性全般がダメってわけではないと思いました。
ある程度は克服されて幾分、従来に比べればマシな状況にはなってるのではないでしょうか?
で、まぁ告白とかされるのはまだ無理だと。

根本的に男性っていうよりか人間不信なんだと思うんですよ。
ただ男性の場合だとそれがより顕著に出るってだけで。
そしてその"唯一の友人"ってフレーズも気にかかりますね。
一番の、古くからの、もっとも親しい、よく知る。
ってんじゃなくて"唯一"
自分との隔たりとか書かれてますが、裏切り・孤独感等の
ネガティブな感情のが強かったのではないでしょうか?

個人的には閉塞感が漂ってますので、難しいかもしれませんが
人脈広げてはいかがですかね。新たな友達探しです。
今の友達を切るって意味じゃないですよ?

"自分のことを理解して目標に向かって走らせてくれる"
うん。自分の話なのに全部相手に依存してるんですよ。
あなたが頑張っていないというのではなくて、待ちなんですよ。
余裕がないのも想像できますが、少しは周りに目を向けられては
いかがでしょうか?
すぐにとはいいませんが、少しずつ出来る範囲を探りながら
広げていけば宜しいかと思います。

一撃必殺で「やたー!克服できたー!」
ってなことはありえないでしょう?
あなたが考えてる程、周りは早くないですよ。
なんやかんやみんな悩んでるんですよ。まったりいきましょうよ。

この回答への補足

sukkeさん回答ありがとうございます。

仰るとおり、少し克服して男友達とはふつうに喋れるかんじです。そして若干人間不信です。
「唯一」と書いたのは、他の友達にくらべて格段に特別だったからです。実際に一人だからではありませんでした;すいません。
隔たりというのは、自分と友人の関係より恋人との関係の方が素晴らしく見えたからです。その時は自分に自信がなさすぎて。
ネガティブな感情は嫌という程感じました。それでも友人への気持ちの方が強くて、友人の幸せそうな姿を見ると恋愛っていいもんなんだろうなー・・・と思ったものです。でも感情がわかなかったりで。

言われてみれば受身だったかもしれません。人に対して。
やっと余裕が出てきて回りに目を向けられるようになってきたと思ってたんですが。それでも受身なことの方が多いです。
いつも笑ってても、どこか周りは雲の上の存在ってイメージがありました。みんな悩んでるんですね。

なんだか無理して恋愛しようとするのはバカバカしくなってしまいました。「もう大丈夫かな?」と思ってたのにな。
恋人より友達探す方が今の自分にはよくなりました。

冷静なアドバイス、どうもありがとうございました。楽になりました。

• 0
この回答へのお礼

すみません、間違って補足のところにお礼してしまいました。
よろしければご覧ください。

No.1のかたがおっしゃるように、「この人がいるから頑張れる この人がいるから強くなれる」ですよ。

恋人出来たら尚更頑張れると思いますよ
理解してくれる男性に告白されたのか、あなたはどのような返事をしたのか、わかりませんが、一度思い切って付き合ってみてはどうでしょうか?
あなたの目標がなんなのかは分かりませんが、もしその目標に対して憧れている人等がいるならばその人を心の支えとして頑張るのもいいかもしれません。
ですが、やはり一番頼りになるのは恋人や友人ではないでしょうか?

一緒にいると落ち着く、楽しい、などでも十分支えになっているのではないでしょうか。
恋愛をしたら目標なんてどうでもよくなるなんて、まず無いと思います。
あなたが今の時点でその目標を絶対にかなえたいと思っているのならですが・・・

この回答への補足

mukoukunさん回答ありがとうございます。

>この人がいるから頑張れる子の人がいるから強くなれる」

友人はそういう存在でした。でも一方的で相手に負担にさせてしまったのでやめました。その時はすごく依存してたと思います。

その男性は仕事先の人で、1回食事に誘われていきなり告白されたのですが、ただ背が高い女性がタイプで一目ぼれだったそうです。
話が合わないのではっきりお断りしたのですが、それでも付き合ってと言ってきます。無視すると怒り出したり、ちょっとめんどくさい・・・見た目アブない人ではないんですけど。
とりあえずその人はやめとこうと思います。
どういう方向に行くとしても、焦らずマイペースでいいやと思いました。
こういうことがあるとすごく弱ってしまいますが、もともと一人でコツコツやることは苦にならないタイプなので(笑

夢に対する思いはすごく強いです!
目標がどうでもよくなるなんて、まず無い・・・ほんとそうでした。
納得できる恋愛をしたら恋も夢も両立できるかもしれませんね。

再確認できました。ありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

NO.1です 補足ありがとうございました

一応言葉を選んで書いたつもりでしたが不快にさせたのであればすみません
既婚者ですが私も同姓愛に抵抗はありません
それも純粋な恋愛ですからね^^
好きでもない相手に「夢と俺どっちが大事なの?」って聞かれたって
「夢」って答えてしまえばいいんですよ!
本当に大事な人が見つかれば必ずその時の率直な気持ちをぶつければ
きっと分ってくれる人はたくさんいます
あと最初の質問文の中にあった異性としてみられることで体調を崩してしまうって事なのですが
それはhikanimiさんがきっと魅力的だからなんでしょうね★
異性であれ同姓であれ自分の魅力に参ってしまうのは喜ばしい事だと捉えてみてください
それで少しは心が強くなれますようにww
別に無理して男性を好きになる必要はないし女性に執着する必要もないと思います
hikanimiさんは自分らしく素直に生きてください
そこで心を奪われた人があなたを支えてくれる人になる日を願っています。

この回答への補足

いえ、まったく不快だなんて思ってません。
むしろ私の書き方が怒ってるように見えてしまったのかな、なんて。

夢と恋人は量りにかけられません~。あ、でも若干夢のが重いかも(笑
でも両方納得できないと本当の答えは出ませんね。それがいつになるのかはわからないけど。

すみません、体調崩したのは私自身です;
うーん、綺麗ってわけじゃないので、じゃあ個性派とか言っておいたらいいか;
マイペースに行きます。

• 0
この回答へのお礼

こんばんは。

う~ん、なんだか自分のことのようで思わず書き込みをしました。
歳も近いので、びっくりしました;
なにか参考になればよいのですが。

私も幼い頃から「髪が茶色い、目が大きい、外人、気持ちわるい」と言われて大抵男の子に虐められていました。
小学生の時に両親離婚、母について田舎に帰りました。数年後、母が再婚しましたが、養父とは折り合いがつかず、家を出てしまった今では会話をすることはまったくありません。

実は、大学の時に私も友人に恋したことがあります;失恋しましたけど苦笑その時は本気で告白しましたが今から思えば性的に好きだったのかどうかは謎です。それでもこの失恋は人生最大のショックでした。

それまでも友人は女の子ばかりで、とくに二人きりで二人にしかわからない話ばかりするベタベタした付き合いが好きでした。その方が安心だし、大勢だと誰がなに考えてるのかわからないからどこから攻撃されるからわからなかったからだと思います。
さらに、その子が別の子と仲良くしてると普通に嫉妬に狂ってました。
たまに男の子に告白でもされれば、不安や恐怖を感じていつも振ってました。絶対に恋人はできないんだとずっと思っていました。

これは私の場合ですが・・・
今振り返ると、単なる「ファザコン」だったのかもしれません。
家族の中の役割も母と妹を守ることだと思っていました。
父というものを否定しながら、男性に憧れて男性という性になりきろうとしてたのかな。
でも結局、そんなことできなかったし、とても苦しかったんだと思います。

縁あって、現在は恋人がいます。恋人は男性です。
彼にぎゅっとされたとき、これまで自分がずっと淋しかった事がわかったし、もう一人で頑張らなくて良いと思ったら思わず泣いていました。

私の場合は、それで克服できたんですが、
彼と出会えた要因は、「出会いと人との関わりを恐れないこと」だった気がします。
良い恋愛は、目標の妨げにはなりません。
むしろ、私は彼がいるからこそ何の恐れもなく頑張れていると思います。

今は、報われなくてもあなたが頑張っている姿を見ている人は必ずいます。その中に、あなたをわかってくれる人がいることを願っています。
それまでは、いずれ誰かに会えると信じて、その日のために自分磨き☆です。
ともかく焦らないでください。
    • 0
この回答へのお礼

roro285さん回答ありがとうございます。
おお、確かに似ててビックリ。

「出会いと人とのかかわりを恐れないこと」ですか。
たしかになんだかひとり遊びが好きでこもってばっかりいました。
今はひとまず友達がいっぱいほしいというのと、それにいちばん望んでるのは夢が叶うことだということがわかったので流れに任せようと思います。
やっぱり、たのしくやってれば自然と周りもたのしくなってくるっていうし、今がたのしければいいや。
それがありのままだから。

友人の子ことも、2年かかってふっきれないなら6年かけようと思います。