プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

中古で購入したのですが、スターターを押してからエンジンがかかるのに10-20秒もかかります。

これは、普通ですか?問題の無い範囲ですか?

メーターで走行距離はちょうど10000キロくらいです。

A 回答 (6件)

DSは乗ったことがないですが、流石に其処まで時間が掛かれば始動を失敗していなければ(始動方法)正常とは言いにくいかも・・・

調子の良い物は少なくとも2~3秒で始動すると思います、幾ら暑い時期とはいえスターターレバー(チョーク)使っていないなんて事は無いでしょうね・・・?

もしスターターレバー引いてセルを回していれば一度買った店で始動性が悪いと言って見て貰いましょう(私の知り合いにスターターレバーの使い方を知らない人が居て説明するのに嫌に成ったことがあります)

もし質問者がスターターレバー使っていなければ冬場にはバッテリーを傷めるだけ、始動すらしなくなるかも知れませんよ。

もし的外れだとお許し下さい・・・
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
チョークを使うともう少し早くエンジンかかります。
それでも、5秒くらいかかる場合があります。
普通でしょうか。

あと、チョークって夏も冬も使ったほうがいいのですか?

20秒もモーターを回すのは負担です。

今の季節でこれなので冬はきついのでは。
エアクリーナーを交換してみてはどうですか。

チョークで5秒、これが普通のやり方です。
一年中チョークは引かなければ成りません。
エンジンの調子もすぐに安定します。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
チョークは毎回つけるものなのですか?
何か、使わないほうがいいのではと勝手に思っていましたが、、

今晩は、私のバイクもそんな感じです、チョーク引くとキック2回ぐらい、引かないと。

。。。です、バイクを置いている場所にも寄るのかな??私のは屋内ガレージの為この時期でもエンジン冷めていますので、チョーク引きます、炎天下の中路上駐車の場合はチョーク使わなくても一発始動です、、、でもエンジン止めてから数時間ですからね、バイクの調子に合わせてチョークは使った方が良いと思います。では参考までに
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

私は正常と思います。

まず、チョークですが、季節に関係なく必要です。エンジンが冷えているときに、チョークを使用しなくてもかかる場合は異常です。
まぁ、その場合は高回転まで回らなくなるから、すぐわかると思います。

理屈っぽいですが・・・
エンジンがかかる(シリンダー内できちんと爆発する)ためには、いろんな条件が必要です。
空気とガソリンの割合も、冷えているときは変わります。ですから、チョークが存在するんです。

ほとんどの自動車はインジェクションですから、エンジン始動直後は自動的にチョークが使用されています。
自動的・・・だから運転している人は気が付かないだけです。実際にはガソリンが濃くなっています。
    • 0
この回答へのお礼

チョーク使うものなんですね。
ありがとうございます。

はっきり言います。

異常です。
自分が先日まで所持していたDS250は真冬の深夜、早朝以外(関東圏ですが)チョーク無しのセル1発で始動してました。
(走行距離4万5千km超でも1発始動)

#4の方は高回転まで回らなくなると仰ってますが、少なくとも自分のDSに関しては低~高回転まできっちりとまわり、吹けあがりもよく、手放すその日まで絶好調でした。
混合気も濃すぎず薄くなく、プラグは綺麗なキツネ色に焼けてました。

まぁ自分のDSのエンジンが「当たり」だった可能性は否定できませんが、この時期にチョーク使用で5秒も掛かるようだと、#1の方の仰るように真冬には始動すら出来なくなるかもしれません。

ちなみに車体はフルノーマルですか?

尚、今乗っているバイク(油冷単気筒のオフ車)は始動時にチョークが必須ですが、それでも1発でかかります。
この時期にチョーク使用で5秒も掛かるのは明らかに「異常」です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、。
異常ですか、、。
ショップに見てもらいます。

どうでしょうね、

ただ自分が思うに異常正常とかでなく
バイク屋でもう少しかかりやすいように
調整してもらうといいでしょう。
    • 0