プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

旧車のヤマハRD90を買いました。バッテリーが外したままだったのですが、エンジンは普通にかかり、空ぶかしすると元気に回ります。しかし、クラッチつないで発進するとエンジンがフケません。
バッテリーが無いからかと思い、正規の新品バッテリーを接続すると、今度はエンジンがかかりません。外すとかかります。どうなってるのでしょうか。古いバイクですが走行距離は8千キロくらいです。

A 回答 (3件)

たぶん、ダイナモ点火なので走行にバッテリーはいりません。

(点火用と電装用の発電コイルが別にある)
バッテリーをつないでかからないのは、発電機の配線などが壊れている可能性があります。ショートでもして、点火用のコイルから外へ流れちゃってるとか・・
テスターで外からある程度わかるかもしれませんが、クランクケースカバーを開ける必要があると思います。ヤマハはオイルが回っている車種が多いので、新品パッキンが必要になるでしょう、たぶん。手に入るかな?
ポイント点火でオイルは回ってないかな?
    • 0

燃料系を見て

再び電気系
    • 0

エアフィルターの点検と、点火プラグをチェックしましょう。

あと、排気音が大きいなら、抜けすぎ、でしょうから、純正部品を装備するのがいいでしょう。
バッテリーについては、レギュレーターに問題があるのかも?
    • 0