プロが教えるわが家の防犯対策術!

バッテリー交換時にマイナスを外してる時、ソケットレンチがプラスに触れてしまいました。
この時バッテリーを交換したらバイクはエンジンがかかるのでしょうか?
バッテリーが届いてないのでわかりません

質問者からの補足コメント

  • バイクはGSX250Lです

      補足日時:2022/09/02 19:38

A 回答 (2件)

99%かかります。

ダメージはバッテリーだけです。

最近の車はマイコンが入って、バッテリー切れで記憶が消え、
学習した最適制御ができなくなり、初期設定が要たりの場合
もありますが、バイクなら仕掛け自体ないと思います。
    • good
    • 0

触れてショートすれば大きな電流が流れます、その電流が流れた時間が大いに関係します。


その時の電流はマイナス端子→多分エンジンブロック(アース)→ソケットレンチ→バッテリープラス端子。
大電流による影響が懸念されるのはバッテリーの内部、マイナス端子とアース(エンジンブロック)への配線、ただこの配線はセルモータ使用時の大電流にも耐える太さです。
最もダメージが懸念されるバッテリーは新品?に交換なんですね。
もちろんメインヒューズにも電流は流れていないはずなんです(飛んでいないハズなんです)。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!