アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
録音に関してかなり無知なものです。

私は、現在の歌の録音方法は、mp3プレイヤーをカラオケの音源にラインのコードをつなげ、ライン録音をしている状態です。

声がはっきりと聞こえるのですが、音量がいまひとつ小さく、できも微妙です。

(1)そこでなのですが、カラオケの音源を使いレコーディングをする方法を知りたいです。

現在の所持物は、ノートパソコン、マイクSM58、マイクコード、のみです。

(2)また、カラオケの音源だけのものに、1フレーズずつ録音などがしたいのですが、どうすれば可能でしょうか?

MTRを知りましたが、いまいち使い方もわからず、歌の上達につなげたいのでいいクリアな音で自分の声を聞いてみたいなぁと思いました。

初心者で申し訳ございません。宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

え~ 失礼ですが「本格レコーディング」という言葉が適切じゃないですね。



本格レコーディングというのは、レコーディング可能なスタジオ(機材が備わったスタジオ)で行うものです。
ミキサー・MTR・イコライザー・コンプ・リバーブ・DI・マイク数本・その他いろんな機材を使います。
それらを扱うエンジニア(大抵は録音スタジオが雇ってます)も必要です。
本格レコーディングには、時間もお金もかかるのですよ。

自宅録音でもかなり本格的な録音をやっちゃう人は居ますが、
それなりの知識・経験が必要ですよ。

(1)カラオケ+ボーカルの簡易録音なら、あなたのやり方で正解です。
後は録音レベルやバランスをコントロールするなど、ちょっとした工夫次第ですね。
Mp3プレイヤーで入力レベルがコントロールできないなら、簡易ミキサーを使う必要があるかもしれませんね。

(2)簡単に流れだけ説明します。
まずは、MTRでトラック1・2にカラオケの音源をステレオ録音します。(モノラルで良いならトラック1だけを使ってください)
トラック1.2に録音したカラオケをモニターヘッドフォンで聴きながら、別のトラックにボーカルを1フレーズづつ録音していきます。
パンチイン・パンチアウト機能などを使うと便利です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

流れや、準備するものなどが理解できました。

説明していただき、ありがとうございます!感謝しております。

お礼日時:2008/08/28 20:10

歌は詳しくないですが、管楽器の専門教育を受けたものです。


録音はスローペースに独学中です。

カラオケBOXって(場所にもよりますが)無駄に音が響くので録音には向かないと思いますよ。
レコーディング用のスタジオは響きを極力抑えるように作られています。
(壁からの音の反射を減らし、マイクに余計な音が入らないようにする)

PCを使用出来るので、騒音問題にならないなら自宅録音をおすすめします。
我が家で使っている機材は、
PC用マイク、ヘッドホン、ノートPC。
以上です。

そして、MTRの機材ではなくてKRISTALというフリーソフトを使用しています。
解説サイト (ダウンロードは参考URLから)
http://jf5qdk.mine.nu/kristal_jp/
http://dtmsoftwaredownload.1-na.com/recording-mt …

部分録りしたり音声を重ねて一人でハモらせたり、色々出来ますよ。
オケも先にデータとして用意しておけば重ねられます。

リバーブ(エコー)等の加工は後で他のソフトを使っていますが、
このソフトでも多分出来ます。

参考URL:http://www.kreatives.org/kristal/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

よいサイト、教えていただきありがとうございます!

利用してみます!

お礼日時:2008/08/28 20:03

>>カラオケBOXで本格レコーディングがしたいです。



無理です。
「カラオケボックスに、機材を自分で持ち込んで本格的なレコーディングを」という意味ではなく、「カラオケボックスのオケに合わせて自分が歌って」という事ですよね?

>>カラオケの音源だけのものに、1フレーズずつ録音などがしたいのですが、

この時点でMTRを使うか、PCにProtoolsなどの専用ソフトをインストールし更に周辺機器を揃えて。。。。。等しなければいけませんし、使い方も覚えないといけません。


お金もかけたくない、難しい機械の操作も覚える気は無いという事ならば、今の方法が最善の方法になります。

それと、自分で持って帰って聞くだけなら合法ですが、
カラオケボックスのオケ音源を勝手にPCかなんかに取り込んで家持って帰って歌録音してようつべとかにUPするのは違法です。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!