プロが教えるわが家の防犯対策術!

今度新しくPCを買ったのでそれまで使っていたPCを譲るんですがかなりオリジナル仕様にしてしまったのでリカバリーCDだけだと不安なもんでカキコしました。
ハードディスクも完全消去する方法と完全にデータを消していくやり方を教えてください。よろしくお願いします。
使っているOSはMEです。

A 回答 (5件)

HDDの内容の完全消去は、難しいですね


様々な、サルベージソフトがあり、それぞれ、消えてしまった物を引き出せますのでね

一つの方法としては、一旦、フォーマットし、別のマシンがあれば、それにスレーブで接続して、見られても問題にならないような画像ファイル等を、ディス容量一杯まで書き込み、一旦全てをフォーマットして削除、再度繰り返して書き込んでフォーマット、HDDを取り外して、元のマシンのマスターに取り付け、パーティーションの再作成と、フォーマットそれから、リカバリーCDでOSのインストール
これで、サルベージソフトでも、かなり読み出し難くなりますね

更に心配でしたら、リカバリー前に、B'sCrew等で、物理フォーマットを掛けるといいでしょうね
    • good
    • 0

フォーマットして、リカバリーをかけるだけでいいと思います。


知人の方がそう言う方面に詳しいまたは興味があるというならもしくは貴方がデータの流出を恐れるならHDDは渡さないと言うのも手です。私はそうしてます。
HDDも今安いですから、容量大きいの買った方がいいよなどと言ってますが。(実際ついてるのが10G前後なんで、十分といえば十分なんですがね。)

この回答への補足

リカバリーはしてみたんですがいまいちフォーマットのやりかたがわかりません。譲る相手もまったくPCには詳しくない人なのでそんなには心配していませんが・・
フォーマットはMSDOSから行うのですか?

補足日時:2002/12/15 13:42
    • good
    • 0

スパイを考えれば消したつもりでも簡単に復元して仕舞うソフトが


数多くあります。
少なくても、データだけでも完全に消して仕舞いたいものです。
フリーソフトで完全削除と名乗るものが有りましたので参考にして
下さい。

後は、市販のソフトを買う事になりますが、普通の人なら
Partitionを初期化して仕舞えばソフトがないと復活出来ません。
方法は DOSモードで起動して(FDが良い)fdisk /mbr と入力
するだけでHDDから起動出来ません。

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se094526 …
    • good
    • 0

 ローレベルフォーマットしてしまえば、復活は、ほぼ、不可能です。


 HDDのメーカー名と、ローレベルフォーマットをキーワードに検索すれば、解説サイトがヒットします。

 因みに、IBMの場合、Drive Fitenessと言うアプリ(フリー)で、ローレベルフォーマットが可能です。
(SeagateのHDDも、同じもので可能だという噂がありますが、未確認です)

 ↓は、解説サイトです。

参考URL:http://www.rinku.zaq.ne.jp/otopi/pc/pc-lowrevel. …
    • good
    • 0

そうですね、起動ディスクの作成をしてから、FD起動しますよね。



A:\>Format c:

でOKです。(パーティション無しで考えてます、FDISKが必要ならそのつど。)
その後、リカバリCDで起動~再インストールの手順で。

リカバリディスクによっては、パーティションの自動作成やフォーマットもされる物がありますので実はされていると言う事もありますが。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!