プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

カテゴリが合って居るか判りませんが?;;
よろしくお願い致します。

蝉が幼虫で土の中で7年ほど過ごし、成虫になって1週間鳴き続け、交尾をし一生を終わる・・。
大体の位の把握はありますが、はて?
蝉はどこでどうやって産卵するのか??
が質問です。

カブトムシなどは成虫になって交尾をし、土にもぐって産卵するのは
目の当たりに見てますが、蝉は想像すら付きません(*_*;
樹に産みつけるのであれば、卵を見た事もないし、幼虫は土の中に居るし?

ふと疑問に思ったのですが、どうなのでしょうか?
よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくにありがとうございました!
なんと。枯れ木に産むのでしたか!
幼少時代、あれほどクワガタやカブトムシなどに興味をわかせて居た割りに
蝉の産卵後などには気がついた事がありませんでした。
へぇぇ~!意外でした、が灯台下暗しのような^^;。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/27 14:28

セミは木の幹に産卵します。

孵化した幼虫は木を降りて土の中に入ります。

参考URL:http://www.asahi-net.or.jp/~EP3N-KIZM/digicam/di …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速にありがとうございました!
(*_*;ほぉぉぉぉぉおぉ~!
初めて見ました!こうだったのかぁ~!!!
思わず虫好きだった少女時代へ戻りましたよ。
いい物を見せて戴きました^^。
考えたらちゃんと産卵管があるのですから、樹に産む事が考えられもするのに、
樹はないだろうと勝手にイメージしておりました。
そういわれると樹のこういう穴は見た事がありますね。
ですが、蝉とはまったく思いませんでした。
こんな歳になってから^^;、勉強させていただきました。
長年の疑問が解決です、ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/27 14:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!