アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

急なのですが、9月6日からペルー・ボリビア辺りに旅に行くことになりまして、ペルーからボリビア(ウユニ塩湖に行きたいと思ってます)へ入国する際に、イエローカードの提示が必要というのを今日知りました。。。

もう関東圏の検疫所は、どこも自分の出発日までは一杯だそうで、かなりショックです。。

やっぱり、ウユニ塩湖は諦めるしかないのでしょうか・・

A 回答 (2件)

もう旅に出てしまわれたと思いますが、現地でもしご覧になれる可能性もあるかと思い書き込むことにしました。

私はボリビアに2年ほど住んでおりまして最近帰国しました。今年3月からイエローカードの提示が必要と言われ始めましたが、私は3月にチリから、そして5月にアルゼンチン経由でボリビアに入りましたがイエローカードの提示は求められませんでした。黄熱病の危険があるのは主に東部の熱帯地方ですのでそちらから入国するのでなければ(例えばブラジルから)チェックはしないのかもしれません。ちなみに私がチリから入国したときは陸路でチャンガヤという標高4000mの国境の町で、5月のときは空路でサンタクルスに入りました。また7月に日本人の友人がボリビアに来ましたが、そのときも提示は求められなかったそうです。それで私の知る限りではイエローカードがないために入国できなかったという話は知りません。それでボリビアに入ることが出来る可能性は大いにあるとおもいますが、ただ今現在ボリビアの政情はとても不安定で交通機関がマヒ状態です。うまく長距離バスに乗れてもいつどこで道路封鎖で足止めを食うか分からない状況ですのでむしろこちらの方が心配です。くれぐれも無理をされないようお勧めしたいです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
昨日、無事旅行から帰ってきました。
心配していたボリビアへの入国ですが、イエローカードの掲示を求められることなく、無事ペルーから陸路で入れました。
ご心配して下さったボリビアの交通機関も特に足止めを食うこともなく、行きたかったウユニ塩湖にも行けることが出来ました。

今度はもっとじっくり南米を旅してみたいと思います。
南米最高!!

予防接種は10日以上前に行わなければならないので、ボリビア入国は時間的にあきらめるしかないでしょう。

厚労省の検疫ページに記載されていますが、ペルーも場所によっては接種が推奨されています。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
どこかイエローカードの掲示が甘い入国ルートがあるかと思ったのですが、ないみたいですね。潔く諦めます。。