痔になりやすい生活習慣とは?

審査でほとんど何も聞いてこない(日数くらい)国はありますけど、イギリスって必ずといっていいほど質問しませんか?(一度しか行ってませんが、回りを観察していてそう思った)
しかもキングスイングリッシュで。
なにー??わからない~(**)となってしまった場合、「Pardon?」と聞き返せばいいかもしれませんが、でも分からない!となると、いったいその後どのような場面が繰り広げられるのですか?
記憶が薄いですが、出国時もカウンターで航空会社の担当に質問されたと思います。
その内容が、4つも5つもあったんですが「Yes」と答えるべき質問が続き、さいごに「誰かに物を預かりませんでしたか」。
これには「No」と答えないと拙いわけですが、間違える人がいるんじゃないかと思いました。
審査でえらい目にあった人とか、いませんか?分からない様子だと日本人スタッフとかを呼んでくれるのでしょうか?
*経験からイギリスを例にしましたが、他の国の情報でも結構です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (13件中11~13件)

日本人利用客が多い空港だと、日本語対応できる審査官も多いようです。


米国方面とか、アジアとか。
逆に「英語で大丈夫か? 英語でいいならあっちの窓口に行って」みたいなこともあったような記憶が・・・・。

イギリスは最近行ったことがありませんが、
旅行会話集の会話例のようにきちんと質問してくるので有名です。

英語が分からない客も多いので、どうにかなるみたいですけどね。
逆に、なまじっか英語が解るようだと質問が増えるのでは、という見解も。
旅程を紙に書いて行って揉めたら見せろというのもよくあるアドバイスです。
ツアーの人ならツアー旅程表があるから、見せたら「なるほどツアー客か」と理解されるのは。。。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3663124.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

書面で見せる。なるほど・・・言葉が不自由な人もいるのだし、そう考えると適切な処置なのかな?(あ、そういえば手話の人はどうするのだろう)
なまじ英語がわかるとね・・そうなんですよね・・凄い早口でまくし立てられました。キングスイングリッシュで。
参考見ました。汚い格好もだめなんですね。「ドラッグ」は確かにまずい!(笑)

お礼日時:2008/08/29 12:48

数年前の大学生の頃、NYですがありました。


テロ後だったせいかわかりませんが、あれこれ聞かれてわからず、「Pardon?」と繰り返してたら、審査官はイライラしたらしく後ろの列に大声で「誰か英語のわかるヤツいたらコイツに通訳してやれ!」と呼びかけました。
で、日本人のビジネスマンの方が出てきてくれたのですが、入国審査官にさらに「なんで大学生のくせにアメリカまで来られるような金をもってるんだ!」と聞かれて「アルバイトで貯めた」と答えたら「それは学生じゃない!パートタイムワーカーだ!」となんだか言いがかりとしか思えないようなことまで言いだされ、通訳のビジネスマンさんが「日本の大学生は皆そうやってアルバイトしている」って説明してくれてようやく通過できました。
一緒に行った友人はノーチェックだったので、あれは入国審査官の機嫌によるとしか思えませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うわ!ちょっと後味の悪い出来事ですね。ビジネスマンさんに感謝するしかないような・・・
やはり解らないなりの対応をしてくれたとは言えますね。それはどこでも同じようですね。
審査官の機嫌は、本当にあるようです。空港の預け荷物の重量も、きっちりの人と甘い人がいるんですよね。腑に落ちないなあ。

お礼日時:2008/08/29 12:42

ほとんど英語はダメです。


 10年ほど前ですがヒースローで入国した時質問を受けましたが、全て頭を横に倒して通過しました。
 後ろから友人(初めての海外旅行)が入国したのですが、小生が彼を指差して「マイ・フレンド ノット・イングリッシュ」と言っておいたら彼には何も質問をしませんでした。

理解出来ない質問には常に上記で通しています。
 小生に理解出来る様に彼らも努力はしてくれるのですが、解らない事には答えない事です。
 入国に支障が有ったことはありません。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解らないことには答えない、これ妙案です。
ビートルズのファンが彼らに関する質問に、間違って回答したため入国拒否とかいう都市伝説があるくらいですものね!
実際は理解できないならそれなりの対応してくれるみたいですね。

お礼日時:2008/08/29 12:38

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q英語が出来ない家族のアメリカ入国審査について

国際結婚をした私のところへ今年の春に家族が観光に来ます。
私は今、グリーンカード申請中(マリッジライセンスは取得済)の身分です。
私の家族は両親、そして弟と弟の彼女がきますが、
両親は私達の家へ宿泊、弟たちはホテルへ宿泊予定です。
アメリカ滞在期間は2週間程度です。
まったく英語の話せない家族ですが、アメリカの入国審査時の質問は
大丈夫なのでしょうか?
準備していくと良いものなど、経験ある方いらっしゃいましたら
教えて下さい。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

ダラスで入国審査を受けましたが問題ありませんでした。
一緒に行った友人(英語全くダメ)は審査官に日本語で「右、左」と言われ指紋採取→「カメラ」と言われ写真撮影。これだけだったそうです。
乗り継ぎはあるんでしょうか?よく出発時間変更やゲート変更があるので航空会社と便名・行き先等を把握しておいてこまめに案内板を見ることくらいじゃないですかね。
出国する際も空港内にある機械で顔写真撮影をしなければならなかった記憶があります。周りの日本人の動きをみながら行動したほうがいいかもしれません。おそらく日本語でアナウンスがあると思いますが周りの雑音で聞こえないこともありますので。
ご家族のみなさんにとって楽しい旅行になればいいですね。

Qスーツケースベルトは必要ですか?

卒業旅行のためにスーツケースは買ったのですが、スーツケースベルトを買おうか迷っています。スーツケースベルトはスーツケースが開かないように固定するのと、目印のためだと言われますが正直必要ないと思います。経験者の方は教えてください

Aベストアンサー

スーツケースベルトの目的は、3つあります。
2つは、ご質問者の方も言われているように、スーツケースが開かないように固定するため、それと「目印」のためです。(「目印」は、主たる目的ではないと思います。)
もう一つ、重要な目的があります。空港職員による解錠-窃盗を防止するためです。スーツケースは、合鍵やピッキングで簡単に明けることが出来るそうです。ダイヤルロックも、慣れた人にとっては10秒程度で明けることが出来るそうです。昔からこの手の犯罪は後を絶たず、外国の空港では荷物の仕分場に監視カメラを付けているところもあります。ニュースで、監視カメラによる窃盗の現場の映像を見たことがあります。
窃盗は素早く行わなければならず、スーツケースベルトがあるとベルトを外すのに手間が掛かるため、窃盗者が手を掛ける可能性が低くなる、ということになっています。そのため、取り外しが便利なスーツケースベルトというものは一切売っていません。

なお、米国は安全確認のためスーツケースを明けることが認められおり、TSAロックという公認の鍵以外は施錠しないようアナウンスされてます。渡航先が米国の場合は、スーツケースベルトも意味が無いと思います。

スーツケースベルトの目的は、3つあります。
2つは、ご質問者の方も言われているように、スーツケースが開かないように固定するため、それと「目印」のためです。(「目印」は、主たる目的ではないと思います。)
もう一つ、重要な目的があります。空港職員による解錠-窃盗を防止するためです。スーツケースは、合鍵やピッキングで簡単に明けることが出来るそうです。ダイヤルロックも、慣れた人にとっては10秒程度で明けることが出来るそうです。昔からこの手の犯罪は後を絶たず、外国の空港では荷物の仕...続きを読む

Q初のソウル! 入国審査等を教えてください

初めてソウルに行きます。
いくつか質問させていただきます。
わかる範囲で結構ですので、
回答をいただければありがたいです。
よろしくお願いします。


「入国審査について」質問します。

入国審査で質問される、
”入国の目的””滞在日数”は何語で質問されるのですか?
滞在3日間なのですが、韓国語で質問されるのですか?
それとも英語でも通じるのでしょうか?
”3日間です”という韓国語はなんと言えばいいのでしょうか?
本にはちょうど3日間が無くてわかりません。
また、街中でも使う最低でも覚えていた方がいい単語がありましたら
教えてください。


「食事」についてです。

おすすめの韓国料理がありましたら
教えてください。


「お土産」についてです。
それと、旅行の餞別として5千を頂いたのですが
なにをお土産にすれば良いでしょうか?
(70歳上品でおしとやかな方です。)

20~30代の30人程度に買うとしたら
韓国さがあって、できれば安いお土産はありますか?


他に注意点があったらぜひ教えてください。

初めてソウルに行きます。
いくつか質問させていただきます。
わかる範囲で結構ですので、
回答をいただければありがたいです。
よろしくお願いします。


「入国審査について」質問します。

入国審査で質問される、
”入国の目的””滞在日数”は何語で質問されるのですか?
滞在3日間なのですが、韓国語で質問されるのですか?
それとも英語でも通じるのでしょうか?
”3日間です”という韓国語はなんと言えばいいのでしょうか?
本にはちょうど3日間が無くてわかりません。
また、街中でも使う最...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは、韓国リピーターです(^-^)/ 何か1つでもお役に立てれば、幸いです。

●「入国審査」について
 もう既に他の方々も回答されていらっしゃる通り、特に何もなければ、何も聞かれぬことが殆どです。
 ちなみに私は、ソウルの金浦空港でも仁川空港でも、釜山でも、一度も聞かれたことはありません。
 聞かれた場合、日本のパスポート提示時は、だいたい英語で質問してくるようです。
 無理に韓国語で答えようとすると、韓国語で返される可能性もありますので、英語か日本語で充分ですよ。

●「食事」について
 今はちょっと旬ではないんですが、日本や釜山ではなかなか食べれぬ高級料理
 「カンジャンケジャン(ワタリガニの醤油漬け)」を、オススメします。
 この料理は、新沙洞(シンサドン)という地が有名で、中でも下記店は評判高いですよ。
  「元祖馬山ハルメアグチム」
  http://www.konest.com/data/gourmet_mise_detail.html?no=722

 ほか韓国らしい料理では、下記などもオススメです。
  石焼ビビンバ「オボクチョン」
  http://www.seoulnavi.com/food/restaurant.php?id=428
  参鶏湯(サムゲタン)「土俗村(トソッチョン)」
  http://www.seoulnavi.com/food/restaurant.php?id=440

 また、一度ぐらいは是非、屋台でもつまんでみて下さい。
 「オムッ」「トッポッキ」「チヂミ」「キムパッ」「オデン」そしておやつに「ホットク」「クルタレ」…
 美味しいと評判の屋台にはだいたい、人だかりができていたり行列ができてるので、一目瞭然です^^
  http://www.seoulnavi.com/area/area_r_article.html?id=570
  http://japanese.tour2korea.com/05food/WhatToEat/popular_snacks.asp?kosm=m5_2&konum=5

●「お土産」について
 70歳の方には、柚子茶をディスカウントショップなどで買ったり(お湯を入れるだけで簡単に飲めます)、
 伝統工芸品でお好きそうな品を、下記のようなお店で探されてみては如何でしょう?
 小さな巾着などは、軽くて手頃なお値段ですので、女性向け大量土産にもオススメです。
  「セボサ」(南大門市場)
  http://www.seoulnavi.com/shop/shop.php?id=1573

 また、20~30代の方用のお土産ですが、
 女性には、顔パック(きゅうりや高麗人参、ロイヤルゼリー等色々あり)やリップグロスなどを、激安コスメ店で、
 男性には、韓国の箸(チョッカラ)&スプーン(スッカラ)のセット(スジョ)や、ストラップなどを、
 100円ショップならぬ1000ウォンショップで、まとめ買いするのがいいでしょう。
 もし予算にもう少し余裕があれば、それらプラス「韓国海苔キムチ味」個別パックを付けて差し上げるといいでしょう。
  「THE Color(ザ・カラー)」(明洞)
  http://www.dfsplaza.co.kr/3jap/1shilla/shop/myungdong/cosme/thecolor/thecolor.htm

 ほか、下記サイトなども、ちょっと参考にされてみてください。
  韓国土産アンケート結果
  http://www.seoulnavi.com/communi/c_301_5.html

最後に、高齢者は日本語、若者は英語の達者なことが割と多い国ですが、
#4さんのおっしゃる通り、観光客の多い所以外では、韓国語しか通じないことが多々あります。
実際に街中へ出ると、看板も表示もハングルだらけなので、初めは嫌気がさしてしまうかもしれません。
きっと免税店やホテル以外でも、お買物やお食事など1度は経験されるでしょうから、
最低限の韓国語(単語)ぐらいは話せるようになっておく(またはプリントアウトして持っていく)と、便利だと思います。
予め下記サイトなどで予習されておくと、より快適に過ごせますよ!

  韓国へ行く前に!韓国事情あれこれガイド
  http://www.top-page.jp/site/page/seoul/lecture/

  生活に最低限の韓国語講座
  http://www.geocities.co.jp/SilkRoad/9985/kankokugo/basic-g.html

どうぞ、よいご旅行を♪

こんにちは、韓国リピーターです(^-^)/ 何か1つでもお役に立てれば、幸いです。

●「入国審査」について
 もう既に他の方々も回答されていらっしゃる通り、特に何もなければ、何も聞かれぬことが殆どです。
 ちなみに私は、ソウルの金浦空港でも仁川空港でも、釜山でも、一度も聞かれたことはありません。
 聞かれた場合、日本のパスポート提示時は、だいたい英語で質問してくるようです。
 無理に韓国語で答えようとすると、韓国語で返される可能性もありますので、英語か日本語で充分ですよ。

●「...続きを読む

Qアメリカにお菓子を持ち込みたい

こんばんは、今度アメリカに旅行します。
現地の友達にお菓子のポッキーを持ってきてくれと頼まれてしまいました。税関での食品に関することがわからないです…
このような場合、預けるスーツケースに入れておくか持ち込み手荷物に入れるかどちらがよいでしょう?

そしてそのとき、税関申告書には何と記載すればよいでしょうか?通関する際は申告するの列に並ぶんですか?

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

申告書に記載する人しない人、いらっしゃるようですね。

私も現地の友人のお土産にチョコレート・クッキー等持って入る事が多いです。同じお菓子でも肉エキスが含まれたスナック菓子は持込禁止ですが、チョコ・クッキーは問題ありません。

申告書には「Foodを持っているか?」の質問があります。お菓子もFoodに含まれると思いますので、Yesにチェックしていますが、その事で税関で引き止められて調べられた事は今までありません。

税関での検査は、申告書の記載内容に関係なく抜き打ち的に行われているように思います。万が一調べらる事になった場合の為にも食品を持っている場合は、Yesにチェックする事をおすすめします。

スーツケースか手荷物かの質問ですが、税関での検査に当たった場合は、手荷物だろうが、スーツケースだろうが全て開けますから、どちらに入れようと同じ事です。
禁止されていない物なら、どちらに入れても問題ありません。

Q入国審査の不安

来月父親と2人で個人海外旅行に行きます。
父親は海外が始めてです。
英語も全く話せません。

入国審査の時がとても不安です。
予め、聞かれそうな項目をメモって渡す予定ですが、できれば一緒に受けたいのですが、そんなことはできないですよね?

他にいい方法はありますか?

全く英語が話せない個人旅行者ってどうやってクリアしているんでしょう??

Aベストアンサー

Ano.7 再

この渡航先なら,、まず問題は無いでしょう。が、貴方の疑問・質問にお答えする意味からも、もう少し詳しく記述しておきます。

入国審査窓口で、お父上と貴方と2人で並んで2人のパスポートと入国カードを同時に審査官に差し出し、「ファミリー」と告げるのです。たいていの場合は2人分一緒に受け付けてくれます。
もし、その審査官から「一人ずつだ」などと注意を受けたら、その審査官に「何かあったら・・・云々」と伝えておいて、お父上のすぐ後の順番になるように待っているのです。
審査窓口の前に審査官とは別に入国者の流れを整理する係官がいる場合もありますが、この場合も同様です。
荷物検査の時も、出国時も同様です。

余談ですが、国によっては、男と女で審査がまったく別のところで行われたり(イスラム圏に多い)、個室で行われたりします。しかし、このような国でも「ファミリー」は尊重してくれるところが多いです。

Q空港到着2時間前に遅れたら飛行機に乗れないのですか

国際線の航空券を買うと「飛行機の出発2時間前までに空港カウンターにお越しください。」と旅行代理店で言われたり、そのようなことを書いた紙を渡されます。

飛行機が朝9時なら、朝7時までに空港カウンターに行かないといけないということです。

国際線の場合、税関などがあるからだと思います。

なので海外へゆくときは空港へは早めに行くようにしています。

しかしなんらかの理由で空港到着が遅れた場合、飛行機に乗れないのでしょうか。
(電車が遅れたとか、うっかり寝坊したなど)

例えば空港カウンターに着いたのが飛行機出発の1時間前だった場合、飛行機に乗れないのでしょうか。(成田空港や関西空港など日本の空港の場合の話です。)

Aベストアンサー

国際線は2時間前に、国内線は1時間前に空港のカウンターに行くことが通例ですね。

旅行代理店にしても、出発前の説明やチケットの配布、税関や手続きにも時間がかかるので早めに来てもらいたいんでしょう。

また、空港までのアクセス間で、例えばリムジンバスを利用する場合、渋滞などで定刻通りに到着しない可能性があるので早めに来てくださいとの意味で「2時間前」といわれてるみたいです。
遅れるのが確実な場合は、添乗員さんや代理店に連絡してあげると良いと思います。

チケットを前予約されてたりビジネスマンや慣れてる方などは1時間前頃に来るみたいですよ。

実際の搭乗ゲート案内は20分前位ですしね。

まあ、早いのに越したことはないですね。

Qアメリカへの入国審査が怖い・・

NYのテロ後から、NYへ5回ほど行きました。

去年の3月、5回目の入国審査の時
前回のNYは1年ほど間があったにもかかわらず、パスポートを見ながら
「なぜ、そんなに何度も来るのだ?」と怪しそうに睨み
「目的はなんだ?」
「仕事をしに来たんじゃないのか?」
「日本ではどんな仕事をしているんだ?」
と普段より難しい質問を受け、英語が苦手なのでどぎまぎしましたが、結局、苦々とハンコを押してもらえました。

質問(1)
妹がデンバーに住んでいるので
今年、長期で(3ヶ月くらい)行きたいなぁと思っているのですが、同じアメリカなので、また恐ろしい審査を受けるのかと思うと怖いです。デンバーには5年前に行き、2度目です。大丈夫でしょうか?

質問(2)
NYへは、もう行きたくても行けないのでしょうか?けっこう強制送還される人もいると聞きます。留学とか仕事で行く目的はなく、ただNYが好きで気楽に1ヶ月くらい行きたいです。いい方法があったら教えていただけますでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私も以前入国審査に引っ掛かって、空港内で5時間も待機させられた経験があります。
以下は私の経験を踏まえてご忠告致します。

毎年アメリカに旅行に行かれるとは、経済的にも休み的にも普通の日本人としては羨ましいご身分ですね。
アメリカの入国審査官もきっと同じ事を思う筈ですよ。
彼らは日本人は年末年始や夏休み、GW以外に長期休暇をとるのが珍しいことを知っています。
普通のツアー参加者として訪問するような観光客には特別な注意はしませんが、貴方のように個人手配である程度長期滞在でしかも頻繁にアメリカに入国している人はこれからも入国の度にしっかりチェックされると思います。
NYに限らずアメリカ国内に入るにはどこでも要注意人物に見られると思います。


>留学とか仕事で行く目的はなく、、、

入国審査官にしてみたら学生ビザも無く、仕事用ビザも無く、アメリカに家を持っている訳でもない日本人が何故頻繁にアメリカ旅行ができるのだろうか?何が目的だろうか?
と胡散臭く思われている筈です。

貴方自身に問題が無ければ、入国審査に時間が懸かること自体はしょうがないとあきらめるしか無いですね。
なお、デンバーに行く際には「妹がデンバーに住んでいる」ということはアピールできますね。

今後も入国審査がイヤならばアメリカに行かないだけです。
どうしても行くのでしたら我慢して頑張って下さい。

私も以前入国審査に引っ掛かって、空港内で5時間も待機させられた経験があります。
以下は私の経験を踏まえてご忠告致します。

毎年アメリカに旅行に行かれるとは、経済的にも休み的にも普通の日本人としては羨ましいご身分ですね。
アメリカの入国審査官もきっと同じ事を思う筈ですよ。
彼らは日本人は年末年始や夏休み、GW以外に長期休暇をとるのが珍しいことを知っています。
普通のツアー参加者として訪問するような観光客には特別な注意はしませんが、貴方のように個人手配である程度長期滞在でしか...続きを読む

Q「機内持込の液体は100ml以下」はスーツケースでも同様ですか?

ここ2~3日でハワイへ旅行へ行く準備をしています。
そこで初めて液体類の持込の規制があることを知り、こちらで
いろいろ聞いたりサイトで調べたりして準備してきました。

でも毎日何時間もパソコンの前で調べているうちに、いろんなものを
読みすぎてちょっとわけがわからなくなってきています。

「機内への液体、ジェル等の持ち込みは100ml以内の容器に入れ、規定の大きさのジップロック1つに入る分だけなら持ち込める」は
何を入れていく必要があるのか、機内で何が必要かをようやく理解しはじめ、少しずつ用意ができてきました。
でもふと「機内って、スーツケースも飛行機内、つまり機内だから、
スーツケースに入れる分も100ml以内でないといけないのだろうか」と
疑問に思い始めました。またカミソリ等も持ち込めないとありましたが、これもスーツケースでもダメなのでしょうか。
機内への持込、という意味がとにかく飛行機に乗せてはダメ、という
意味なのか、座席の部分に持ち込みはダメだけど、「ダメ」とされているものでもスーツケースの中なら100ml以上の液体やカミソリなども
入れても大丈夫なのでしょうか。

もうほんとにわけが分からなくなっています。
こんな質問で大変申し訳ありませんが、そこのところを分かりやすく、というか私でも分かるように説明していただけないでしょうか。

どうぞよろしくお願いします。

ここ2~3日でハワイへ旅行へ行く準備をしています。
そこで初めて液体類の持込の規制があることを知り、こちらで
いろいろ聞いたりサイトで調べたりして準備してきました。

でも毎日何時間もパソコンの前で調べているうちに、いろんなものを
読みすぎてちょっとわけがわからなくなってきています。

「機内への液体、ジェル等の持ち込みは100ml以内の容器に入れ、規定の大きさのジップロック1つに入る分だけなら持ち込める」は
何を入れていく必要があるのか、機内で何が必要かをようやく理解しはじめ、...続きを読む

Aベストアンサー

スーツケースを航空会社のカウンターで預けるならば、ハサミや
液体もOK。これは、荷物室で運ばれ、乗客が機内で取り出せないから、
ハイジャックや破壊活動に使用できないから。

持ち込み制限は、手荷物で客室に持ち込む物品に限られます。
ハサミなどの凶器を取り出して乗員・乗客を脅したり、液体を混ぜ合わせて
爆発物を調合しようとするから。

参考URL:http://www.mlit.go.jp/koku/03_information/13_motikomiseigen/index.html

Q錠剤を機内持ち込みするには…

初の海外旅行をする予定です。

色々勉強中ではあるのですが、是非旅慣れた方に教えていただきたいことが。

私はとても心配性でして…少しでも遠出をする時は
バッグの中に常に痛み止め・正露丸・胃薬など3種類ぐらいを
持ち歩かないと落ち着きません。

普段は錠剤をサプリケースみたいなのに入れて持ち歩いていますが、
国際線の飛行機はそれをポンッと持ち込み用バッグに入れていても
大丈夫なのでしょうか?

液体の薬や処方箋ありの常備薬などについてはわかりやすい答えを
探し出すことが出来たのですが
ただ単にお守り代わりとして持ち歩いている分はどのようにしていたら
大丈夫なのでしょうか。

(1)3錠ずつぐらいをサプリケースに裸で入れている
(2)なので傍目から見たら何の薬かわからない状態。

薬局で購入したままの箱入り・瓶入りの状態では無いと
機内持ち込みは不可能なのか。

ご存じの方、教えて下さい。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

今まで数十回と海外に行きましたが、通常はポーチに痛み止め、風薬、胃薬、バンドエイド、下痢止め剤等をいれてスーツケースに入れますが、体調不良の時はバッグに入れて機内に持ち込みますが、一度も指摘されたことがありません。但し、質問されたときに回答ができるように薬の瓶と箱に入れたまま持ち込みます。ばらで持ち込むと説明するのに大変です。外国の出国審査時には日本語の判る係員がいますので説明すれば判ってくれると思います。

Qカナダの入国審査について

すみません超海外旅行初心者です。

今度カナダのバンクーバに行きます。海外旅行は2回目で、前回はオーストラリアのシドニーでしたがそのときは特に質問とかはありませんでしたが、インターネットを見るとカナダでは必ず審査官から質問があると思われます。
審査官にもよりますが、どんな質問とかされますでしょうか?

Aベストアンサー

 日本からの直行便なら、質問はほとんどありません。
仮にあったとして、次の質問程度でしょう。

・ Have you been to Canada before ?

 以前、デトロイトから海底トンネルをくぐって対岸の
ウィンザーに行ったとき、バスの中に入ってきた審査官に
訊ねられました。私は Yes と答えましたが、質問者さんは
もちろん、No, it's first time でOKです。

・ How long ( How many days )do you stay in Canada ?
 

 これには Four days などと日数を答えれば大丈夫です。
私は以前、2日だけの滞在だったとき、Two days と答える
ところをうっかり Too many days と答えてしまいましたが、
審査官は笑って済ませてくれました (^o^; 。ハウメニーと
聞かれ、反射的に トゥーメニー 言ってしまったんですね。

・ Sightseeing what ?

 私が実際に、オタワで訊ねられた質問です。文章もこの
ままです。こんなときは、自分が観にいこうと思っている
観光スポット名を 2つ~3つ 挙げるといいでしょう。

 基本的に、日本人に対してはあまり厳しい質問は
ありませんので、緊張しなくても大丈夫ですよ。良い旅を!

 日本からの直行便なら、質問はほとんどありません。
仮にあったとして、次の質問程度でしょう。

・ Have you been to Canada before ?

 以前、デトロイトから海底トンネルをくぐって対岸の
ウィンザーに行ったとき、バスの中に入ってきた審査官に
訊ねられました。私は Yes と答えましたが、質問者さんは
もちろん、No, it's first time でOKです。

・ How long ( How many days )do you stay in Canada ?
 

 これには Four days などと日数を答えれば大丈夫です。
私は以前、2日だけ...続きを読む


人気Q&Aランキング