電子書籍の厳選無料作品が豊富!

1週間ほど前から、FF11をプレイしようとすると、pol(プレイオンライン)への接続にエラーが出たり、リトライを繰り返して、接続確立まで15分以上かかったりするようになってしまいました。

・polのパスワード入力までは正常で、ID、パスワードチェックで時間がかかる。
・そのあとの各メニュー(FF11含む)にアクセスするたびに、リトライ>時間がかかる。
・pol>FF11の「プレイ」があるメニュー画面に遷移するときに、画面のバックが真っ赤になることがある(いつもじゃないです)。
・FF11にログインしたあとも、ポスト、競売、ログアウト、シャットダウンなど、もろもろのアクセスにラグが発生する(ログアウトの場合、(モグハウスで)ボタンを押してから1分以上)。
--------------------------------------------
・PS2とPCの両方で試しましたが、同じ状況です。
・PCではウイルスバスターやファイアーウォールオフに設定を変更してみましたが、解消できません。
・CATVモデム、ルーターを再起動してみましたが、解消できません。
・PCの場合、他のアプリ/ネット使用では、ラグはありません。
・もう1台のノートPCで友人宅でFF11にアクセスすると、問題なく動きます。
>>というわけで、サーバー側ではなく、私の家のネット環境の問題らしいということまではわかるのですが、どなたか、対策をおわかりになりましたら、お教えください。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

以前、似た様な現象を体験しています。

PC の電源を落とした状態で、1.CATVモデム、2.ルーターの順に
電源を落として下さい、スイッチを入れたまま電源ケーブルを
本体から抜き取る。そして、10分間放置して1.2.の順に電源を
入れて、最後にPC の電源を入れる、そのまま約5分放置して、
インターネット繋がるかを確認して下さい。

繋がったら、FF のアイコンでは無く、プレイオンライン・アイコン
から起動して、ID&パス入力画面を表示させ…一旦、消して任意で
入れ直して、プレイオンラインの接続画面に行き、そのまま一度、
ゲーム起動せず終了させます。

次にFF11 アイコンより起動して、ゲームを起動して下さい。

一度目は、これで直りましたが?二度目は↓して、交換に成りました。

なをそれでも同じ症状が出る場合は、CATVモデムかルーターの
故障なので、最寄のCATV 会社に連絡して下さい。
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの、また詳細な回答、ありがとうございます。
また、お礼の書き込みが遅くなったこと、お詫びします。

まだ回答の方法を試す時間がないのですが、試したら、また
改めて報告の書き込みをいたします。

ノートPCで友達の家で確認できるのであれば、それぞれの回線速度を測ってみてはどうでしょうか?

明らかに自宅の回線が遅くなっているようならば、それが原因と言えるでしょう。

うちはマンションですが、ときどきログインに時間が掛かったり、失敗する現象が起きます。
途中で赤玉になることもありますが、どれも数週間に1回程度の現象です。

プロバイダにもその時の混雑具合を確認されたほうが良いかもしれませんね。
もし、本当に混雑しているとしたら、回線の増強を要望する必要もあると思いますし、そういう状況であることを知ってもらうことは有意義だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

>nine999さん、ありがとうございます。
 自宅のルーターを確認のうえ、プロバイダー側の
トラフィックを確認してみます。
 解消できましたら、また報告します。