アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今度、宮城県の松島に旅行に行こうと考えています。
松島まで直接いくのですが、仙台までの乗車券+仙台松島間の乗車券に
分割したほうが安いようです。
この場合、仙台でいちど改札を出ないとこの価格にはなりませんか?
乗り越し清算をすると、結局高い運賃のほうになってしまうのでしょうか。

最寄り駅から仙台までの片道乗車券 6090円
仙台から松島までの乗車券 400円
計 6490円

最寄り駅から松島までの乗車券 6620円

A 回答 (4件)

買い方はNo1さんの回答の通りで良いと思います。

この場合、乗車券は最寄り駅~仙台市内として発行され、東北本線岩切駅、仙石線中野栄駅まで有効です。
したがって、精算額は松島駅下車なら岩切~松島間の320円、松島海岸駅下車なら中野栄~松島海岸の230円で済みます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
仙台市内で発券されるとは思っていませんでした。

乗車券は100kmを超えているので、打ち切り精算になります。

また乗車券は、最寄り駅~仙台市内となりますので、他の方の回答のとおり、中野栄-松島海岸の料金になります。

ところで、松島に観光に行くのに松島駅に向かうのですか?
松島駅はぜんぜん違う場所にありますよ?
それとも松島駅付近に用事があるのでしょうか?

観光ポイントは仙石線の松島海岸駅が最寄です。

この回答への補足

松島観光協会のHPで松島駅と書いてあるのをみて、勘違いしていました。
ご指摘ありがとうございます。
あぶないところでした。

• 0

最寄り駅から松島or松島海岸までの乗車券にもメリットがあります。

そうすれば後戻りさえしなければ福島や仙台駅などの経路上で途中下車できるからです。ただ、途中下車の予定が仙台駅のみの場合は仙台から松島までの乗車券を別途買うほうがいいですね。

通しの乗車券での留意事項として、松島海岸から仙石線で仙台方面に戻る場合、終点のあおば通で下車すると仙台→あおば通の運賃130円が別途かかります。(原券上は仙台駅で途中下車した扱いとなる)

また、ひょっとしたら周遊きっぷの山寺・松島ゾーン利用や、「仙台まるごとパス」などの利用もご検討されると、より安く移動できるかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

土日きっぷの検討はしていたのですが、周遊きっぷについてはまだ見ていませんでした。
早速見てみたいと思います。

仙台まで買っておいて松島駅で精算すれば大丈夫です。

https://www.jreast.co.jp/kippu/21.html
● 乗車券で乗り越しされる場合は、乗り越し区間の運賃をいただきます。また、目的地の方向や目的地までの経路を変更される場合は、変更される区間とお乗りにならない区間の運賃を比較して差額をいただきます。

ただし、次の場合は全区間について変更前と変更後の運賃を比較して差額をいただきます。

(1) 片道の営業キロが100キロ以内の普通乗車券で行き先を変更された場合

(2) 大都市近郊区間内(「大都市近郊区間内のみをご利用になる場合の特例」参照)のみをご利用の場合の普通乗車券で同じ大都市近郊区間内の駅に変更された場合
    • 0
この回答へのお礼

乗車券ってややこしくて、旅行のたびに毎回頭を悩ませます。
往復割引がきく距離だったら、何も考えないのですけど。