dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

ふと思いましたが、
独身で両親がいない人の心境はどういうものか知りたくなりました。

自分は、独身一人暮らしで、両親には話をしようとしても悩み事など話せないような間柄ですが、
とりあえず両親はいるので、いない人とはちょっと違うのかと思います。

死別、離婚など理由や、いつから両親がいなくなったかによっても違いはあると思いますが、
独り立ちしようとする気持ちが強いのか
金銭感覚
自分の性格
人間関係
恋愛観
など何でも結構です。
両親がいる人とは違う点など思うところありましたら
よろしくお願いします。
特にご当人様か、知り尽くしているような方からの回答を希望します。

A 回答 (5件)

初めまして。


独身ではありませんが、私の父親が3歳で母親が亡くなり、10歳で
父親が亡くなりました。
その後、兄弟三人で(父は三男)父親方の親戚の家にお世話になって、大人に成って家を出たそうです。

私が独身で一緒に暮らして居た時、良く父は「なんで俺を生んだのか恨んだ日もあった。早く自立することだけを考えていた。人に馬鹿にされたくないから勉強は良くした。親と接した思い出が薄いから、どうお前たちと接して良いかわからなかった。親が揃っているだけでお前たちは幸せだ。母親の愛情って深いな。(母を見て、私たちに対する態度から羨ましさを感じていた様です)」等々。

また、知り合いの女性で、親の離婚によって伯母さんと生活していた人を知っていますが、やはり「強がる」傾向にありました。

この二人の共通点は「表現下手」と、「他人のやさしさを素直に喜べな
い」所ですね。他人のやさしさを「情けを掛けられているんじゃ?」
と思いがちで、こちらが気を遣ってしまいます。

間違いなく苦労していたり、寂しい思いをしてきているので、しっかり
していますね。

乱文失礼致します。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

とてもよく分かりました。

特にどう接したらいいのか分からないという点などは、子供にもそうでしょうが、独身でも、人に接するときにどう表現したらいいのか分からないという点にも現れている様な気がしました。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/28 23:29

私の夫は母親(一人っ子)を3才の時になくし、父親が2度再婚したものの、2度とも失敗に終わり、21才の時に死別したという事です。

夫の父の姉は子供が無いまま死亡、夫の兄は10年以上前に死亡しています。要するに、成人している血族が全て死亡しています。私は、夫の兄には死亡する前に2度程合ったきりです。

夫は父親に育てられたので、父親としての役割はとても上手です。性格もバランスがとれているし、対人関係もとても上手くこなすし、経済観念は私よりもずっと発達しています。仕事よりも何よりも、家族と健康と精神的な安定を一番大切にする傾向があります。

姑がいないのは、気楽でもある反面、サポート組織が無い事でもあるので、心細くもあります。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2008/09/02 19:35

以前付き合った彼がそのような境遇でした。


彼が0歳の時にご両親が離婚、父親に育てられましたが17歳の時にお父様は癌で亡くなりました。小さい頃は本当に貧乏で食べ物を口にすることもできない日もあったそうです。

このような環境で、今仕事は成功を治めています。
が、性格に問題あり。大いに。
外面は一見いいようです。
しかし、とても嘘つき。嘘をつきまくる。
自分の非を認め改めることをしない。
そして何よりも頑固。これはあまりにもかたくなすぎる程。
今まで頼る人がおらず、自分で何もかも決め責任をとらねばならず、
それで身についた賢明さや揺るがない意志はとても尊敬していました。

しかし、身近な人にほど、距離を縮めれば縮める程、嘘を沢山つき、嫌な思いをさせ、自分の意志を貫く。だから彼の周りに友達はいませんでした。今まで付き合った人も1年以内で終わってしまっていたそうです。おそらく契約書とお金をなくしては人を繋ぎ止めることができない人に思えます。何もなくして信頼ができないです。
なんだか人への甘え方を間違っていました。

愚痴を言わない=自分の弱さを見せられない。だとか、
コミュニケーションをうまくとれない。周りの人を「道具」としてしまう(私にはそう思えました)
とても腹立たしかったですが、今では可哀相な人だなと思います。
まるで2歳児のよう。

アダルトチルドレンについて調べたら、まさしく彼が当てはまりました。
タイプはヒーロータイプ。

家族はコミュニティの始まりとはよく言ったものだと思いました。
両親から学ぶこと=人とのつながり。

なので不仲な両親の元で育つ子供も同じような気もします。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます

その人は、いい意味でも芯が硬いんですね
愚痴を言わないのは良いことだと思いますが、自分の弱さを見せられないのは孤独ですね
嘘をつくというのも関係あるんでしょうかね

自分もアダルトチルドレンについて調べてみたいと思います。

お礼日時:2008/09/02 19:30

ごめんなさい!独身ではないです


妻と二人ぐらしの42歳です。

昨年の春に父親を亡くして
これで、父親、母親、兄、弟
私と同じ血を持つもものが居なくなった状況になりました。
父以外は早くに亡くなっていたので
精神的には落ち着いていられましたが
流石に最後の一人である父親を亡くした時には
何をするに対しても気持ちが入らない状況

今になって思えば、親父と酒を飲みながら話をしたかったよ
自分で設立した会社の事も相談をしたい事が沢山あります。
妻には、涙も泣き言も仕事での相談もしませんので
(流石に妻の前では元気でいる姿を見せたいですからね)

自分の親が居ない事は、自分以外に頼るものが居ない事になります。
自分の親なら、お金を貸して欲しいなど頼めるでしょうが
叔父や叔母ともなれば、
今後は縁が薄くなる一方ですから冷たいでしょうね
(部屋を借りる時の保証人も同様です)


「金銭感覚」「自分の性格」「人間関係」「恋愛観」
全てにおいてご両親のいる方とでは違うと思います。

女性の方ならば
母親と彼氏の話をしたいでしょう
自分の進路についても相談に乗ってもらえたでしょう
結婚するなら、晴れ姿を見せてあげたいと悲しさが押し寄せてくるでしょう
旦那の不平不満をご両親に言えたでしょう
子供ができたなら出産の不安や悩みも相談できたでしょう
子供が生まれたら親に見せたかったでしょう

親がいるって事は
何かの時に心の置きどころになるのですが
失うまでは分らないもの。

ただ、自分の分身を作りたい欲望は強いと思います。
そして、失いたくはないので大切にされるでしょうね
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。
詳しく語って頂き感謝します。

親の存在って結婚後も大きいものがあるんですね。

お礼日時:2008/08/28 23:22

 同じ別れでも離別・死別では親の思いは全く異なります。


 離別とは、どちらかの行為(有責理由で別れて)で裏切り行為で来ている以上、綺麗ごとはないです。
 借金・酒・不貞行為これ位が大方の要因です、中にはDV(人格的問題で子ども時代に虐待と受けた、別れた親に嫌悪感を持つなど)人格形成で歪みを持ち生育しています。
 両親が揃うとは、こうした歪みもなく健全な家庭環境ですので、何の問題もないのが普通です。
 仲睦ましい夫婦を見れば、結婚したいと思い成熟して大人の感性なら出て自然な気持ちその物です。
 それが離婚・死別(どこかで亡き親を求める煩悩心の固執など)は複雑に入り組んでいます。
 出来るなら、両親揃う家の子どもさんの方がノーマルな人格形成で成長をしていますね。
 
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり、親の影響って大きいんですね

お礼日時:2008/08/28 23:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています