プロが教えるわが家の防犯対策術!

以前こういう質問したものです。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4241854.html
私は海外に永住を考えています。
ですが、回答者が日本のほうがいい、永住を勧めるで回答が二つに分かれました。

ちなみに私はいまだに日本の四季、日本人の考え方が好きではないので永住を考えています。

そこで今回の質問は海外に居住経験ありの方のみに聞きたいと思います。
日本っていい国ですか?

A 回答 (9件)

アメリカに住んでいて、永住したいと色々努力してきた者です。

現在は、あなた様より20歳位は年上?かな?

医学部在籍で、20年あれば一生分稼げるから、それでアメリカで、銃を持ってハンティング。って事ですよね?
私も、ずっと、アメリカの空気の中にいてこのまま一生!と思った人間ですので、あなた様の気持ちは良く分かりますよ。

でも・・・スーパーローテーションを終えて、病院勤務、開業医のお子様ならまあ、20年で、稼げるかも??ですが・・・(ちなみに夫が医学部の学生を教えてます)
現在の日本では、日本の病院勤務だけでは、まず、アメリカ永住権は取れませんし、スポンサービザを取るなら、3000万以上の資金の提示と現地雇用者の証明が必要ですね。

あなた様が、30歳で、まともな医者としての給与を貰うとして、50歳になった時に、その後の人生全てをまかなえるお金&3000万以上の資金を用意できますか?働く意思が無いなら、50歳位で、事業をするでもなく!永住権は無理です。

慶応医学部の卒業生が、フランスやアメリカの研究機関で働いています。そういう、今の土台を利用?しての、アメリカ暮らし計画なら、応援したい所です!頑張って下さいね。
ただ、「20年後のアメリカ」が、どうなっているのか??学者でも、正確な予測は出来ません。
大丈夫でしょうかね?

★お礼の欄に、色々な国を見て廻ります。と言うコメントと、アメリカで暮らすのが夢だ。と言うコメントがあり・・・正直、まだ、夢見る夢子さんかなあ?と言う・・・現実感がないので・・・感想を持ちました。

この回答への補足

銃が好きなのでアメリカに永住しようと思ってます。
死ぬほど銃が好きなんです笑

なので全米ライフル協会とコネを持てばいいとアメリカ在住の人から聞いたんですよ。だから永住はらくらくかと思ってました。

>夢見る夢子さんかなあ?と言う・・・現実感がないので・・・感想を持ちました。

いいじゃない、夢はもっといたほうが

• 0

今聞かなくてもいいのでは?質問者さんが「好きではない」と断定している間は、多分どんな回答をもらっても納得できないと思いますよ。

自分で海外に行って体験してみてください。
医学部だということですし、海外永住のチャンスはいくらでもあります。
働きたくないとおっしゃっていますが、短期の旅行や留学と「住む」のとは違いますから、ワーキングホリデーなどで働いてみたりするといいと思いますよ。旅の恥は掻き捨てとばかりに何の責任も持たずに遊んで暮らすだけなら、どの国にいても楽しいですよ。日本でもね。

私も日本が嫌いで海外に行きましたが、海外からだと日本のいろんな所が見えてきます。やっぱり嫌いだという人もいれば、やっぱり日本がいいという人もいます。最初はいいと思っても滞在期間が長くなると嫌になったり、その国との相性や性格にもよります。1つの国だけ見ずに、いろんな国を見てみるといいですよ。

今は日本はいい国だと思ってますし、好きです。自分がこういう風に考えたり、海外永住も含めて好きなことをやって生活できるのも、日本人として育ったからだと思ってます。自分の外見と同じで「日本人」という事実は一生ついてまわります。それなら嫌いでいるより、好きになった方がよくないですか?

今なら、日本は「嫌な国」なんじゃなくて、「自己評価が低い国」だと思います。毎日メディアで嫌なニュースばかり聞かされると嫌になりますが、オリンピックの時などはみんなハッピーですよね。オリンピックの時だけ事件が無いはずはないのに、嫌なニュースを聞かないだけでハッピーになれます。
海外も日本と同じぐらい(もっと)嫌な面があります。でも、海外は毎日がオリンピックみたいなもので、毎日いいことばかり聞いてるから、いい国のような気がしてくるだけです。
    • 0

海外在住です

海外生活は国によっても性格によっても合う合わないありますからね。

私は海外に暮らして本当に自分が外国人なんだといういうことを感じています。どこまで行っても外人なんですよね。
それがちょっとさびしいです。
一方でいつもどこかで日本と比較していたりします。

完全に日本を意識の外に飛ばせるような性格だったらよいのですが。
ま、やってみることですね
    • 0

同じくらいの年に日本脱出しました。

日本が大嫌いでした。
日本のよさは一緒に育った「家族」が日本にいること、一番理解してくれる「家族」が日本にいることです。

この回答への補足

う~ん
それぐらいですよね。

家族も私が日本を出ることを理解しているので、ここの回答でもみんなやってみたらいいとのことなので脱出してみます。
アメリカでエンジョイライフを送ろうと思います。
回答ありがとうございました^^

• 0

自分で決めてはいかがでしょうか?

自分なりに日本が好きではない理由が明確であれば、日本に居る必要なんてないじゃないですか!まっとうに働いて収入を得て、その上で海外での永住というのは立派な考えだと思います。日本がいい国であるかそうでないかは、人それぞれだと思います。あなた自身の考えにより海外永住を希望しているのであれば、それを体験してみて自身で回答を導き出すのが一番です。その上で、日本がいい国かそうでない国を判断してみてはいかがでしょうか?私自身、仕事の関係でフランスとイタリアでの居住経験ありますが、日本にはない素晴らしい文化や生活習慣に刺激を受けて帰国しました。とても素晴らしい経験をしたため、帰国後に日本の文化にがっかりした部分も少なくありませんし、機会を見つけ再び生活拠点にしたいとも思っています。ただ、それを感じることができたのも発言できるのも、全ては身をもって感じた経験だからです。自身の立派な考えがあるなら、アドバイスを受けずとも行動に移してはいかがでしょうか?
    • 0

居住したことがないので、回答資格がないのですが。

旅行で行くなら海外の方が断然いいと思います。
何もかも楽しい、日本国内の旅行はがっかりさせられる事が多いけど。
イギリスなどは綺麗なところ守られていて、素晴らしいと思います。
けど旅行者はお金落としてくれるから、歓迎されるだけなんですよね。
初めて人種差別的なことをされた時、かなりショックを受けました、日本ではないことですので忘れられないでしょう。

質問者さんは日本を出られたことありますか?
まだお若いかたでしたら、ドンドン海外に出られて自分で体感されるのが1番いいと思います。
行って見ないとわからないことたくさんあります。
そこで暮らして自分で日本はいい国かどうか、判断されてはどうでしょうか?

私は日本はいい国かどうか?ですけど、一応日本人の国なので。
日本人だからで差別されないのがいいです、人種差別は本当に私の中では強烈でしたので。
    • 0

どのような意味で「いい」と尋ねられているのかわかりませんが、私は早く日本に帰国したいです(仕事の都合で日本を離れています)。

シンガポールは治安もいいですし、環境もいいですが、政治について批判できません。日本で好き勝手に批判して、政府からお咎めない生活をしていると窮屈に感じます。

タイは一般生活品は物価が安く、人々も表面上は親切です。医療技術的にも問題ありません。ただ、こまごまとしたところが気になり、住みたいとは思いません。

マレーシア・インドネシア・フィリピン・ベトナムなどは私は文化になじめません。

アメリカ・ヨーロッパ・オセアニアはまだ行ったことがないのでわかりません。

日本は将来的な政策に影があり、未来が明るいとはいえないのですが、享楽に慣れたわが身には気を張らずに楽に暮らせるいい国です。
外国で暮らして初めて、思っていた以上に自分が骨の髄から日本人であることがわかりました。
    • 0

良い国です。

確かにあなたの言うとおりですけどね。
私は#1さんのカスタマーサービスを求めているので、余計にそう思うのでしょうね。

前回の回答#18さんと私の回答は近いと思います。
こんなところで質問してるなら、専門職の技術と知識を生かしてどこかの国で働いてみてはいかが?
もしくは留学。

私のような年食った者から見れば、あなたは何か現実的じゃないんですよね。
「やだやだ、日本って」って言いながら、自分が一番日本人的だったりしてるんじゃない?
海外で暮らしていると、自分がいかに日本人なのか良く分かりますよ。
もうそれは可笑しいぐらい。
それだからこそ、留学やワーホリをお勧めするんです。

これは蛇足ですが・・・
日本の四季が好きではないのなら、常夏の国なんていかが?
シンガポールだと安全だし、NUSなら高度な医療を学べますよ。
食べ物は美味しいし、適度に日本人はいますし。
日本人社会が嫌なら距離をとれば良いだけです。
日本人的な考えが嫌なら、多民族国家ですし、世界中から様々な国の人がやってきているので良いと思いますよ。
あなたの今までの常識や価値観が覆されること請け合いです。
それをお望みなんでしょう?
    • 0

現在、海外に居住されているのですか?そうでなければ、試しに居住してみれば良いではないですか。

考えているだけでは一生があっという間に過ぎてしまいますよ。住んでみて、自分に合わなかったら日本に帰れば良いと思います。海外に住み始めて、性に合わずに帰国してもいいじゃないですか。

私はアメリカに住んでいますが、そのうちに市民権も取ろうかと考えているくらいです。ここは自分の気質にあった土地で、日本では私らしく生きる事は不可能だと思います。でも、人それぞれだし、これに関しては他人の意見はあまり参考にならないと思います。

ただ、行く国の言葉は流暢に出来ますか?外国で暮らし、馴染む為には、言葉、積極性、精神的なタフさ、社交性が強く要求されます。言葉が出来ない為に、海外でも日本人社会から抜け出せず、殆ど日本人とのみ付き合い、買物以外は外国語を使わない人は私が知っているだけでも大勢います。

日本が良い国かどうかよりも、あなたに合う場所を探した方が良いと思いますよ。

回答を忘れました。日本の良い所は世界一素晴らしいカスタマーサービスです。「お客様は神様です」の精神が生きているんでしょうね。
    • 0