アナログビデオで撮影した動画をPCに取り込み、
編集して再度WMVファイルにしました。

そうして作成したファイルをMediaPlayerで再生し、
最大画面で見たところ、とても画質が悪くなっています。

とても大事な客先に見せるビデオですので、
もう少し画質が良くならないものかと色々と調べるのですが、
良く分かりません。
どうしようもないものならば、仕方ないのですが、
上司から、テレビで再生した時はもっと綺麗に見えると
言われ困っています。

良い方法があれば教えてください。
ちなみに、PCのOSはVista、
ビデオカメラはソニーのDigital Handycamです。

宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

>アナログビデオで撮影した


>ビデオカメラはDigital Handycam

どちらでしょう?
Digital Handycamならi.Link端子があるので
それでパソコンと繋いでデジタルキャプチャすれば綺麗です。
パソコンにi.Link(IEEE1394)が無ければ増設になります。

また、取り込む時・書き出す時の設定で
「DV-AVI」を選んでください。

この回答への補足

ビデオテープがカセット式なので
アナログだと思っていました。
ビデオとPCは、i.Linkで繋いでいます。

DV-AVIを選んでなかったので
早速試してみます。

補足日時:2008/08/29 15:43
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!
とても綺麗に見えました。

お礼日時:2008/08/29 15:53

変換時のビットレートをあげるしかありません。


さらに取り込む時点で高ビットレートで取り込まないと綺麗にはなりません。

この回答への補足

取込む時点でビットレートを上げようと思うのですが、
ビデオをPCに接続したときに立ち上がってくるソフトでは
設定を変更する画面が分かりませんでした。

このような場合、取込時に別ソフトにしないと
いけないのでしょうか?

補足日時:2008/08/29 15:37
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今回は、DV-AVIを選ぶことで解決出来ました。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/29 15:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qwmv→DVD 画質

友人の結婚式に向けて、フォトストーリーでスライドショーを作りました。
DVDプレーヤーで見れるように変換はできました。 しかし、一番最初の写真で新郎新婦二人のの写真を中心に、友人みんなの顔をいっぱい貼り付けたものを花子で作成したのですが、パソコン上ではキレイなのにプレーヤーで見ると誰の顔かわからないほど汚くなります。
何かいい方法はありませんか? 
パソコン初心者です。申し訳無いですがわかりやすいようにアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

WMVにする前にMPEGで作っていれば、MPEGをDVDにすることをお勧め
致します。

WMVにする時に、どの程度圧縮したのか分かりませんが、圧縮比率
によっては、DVDクラスに戻すと耐えられないでしょう。画面サイ
ズも一旦小さくしたものを、また大きくするのですから。

動画ならMPEGを保持し、そこから各種の形式にエンコードすべき
です。他の形式にエンコードした物を更に別の物にエンコードす
ると精度は悪化の一途です。

Qビデオファイルとビデオ再生リストの違い

windows media playerで「オーディオ/ビデオファイル」と「オーディオ/ビデオ再生リスト」の違いを教えて下さい。また、「オーディオ/ビデオ再生リスト」を「オーディオ/ビデオファイル」に変換できませんか。

Aベストアンサー

>『ビデオファイル』と『ビデオ再生リスト』の違い
>に変換

まずは簡単に例えるなら…
『ビデオ再生リスト』は司会者が進行する為に持っているカンペ(ビデオファイルを呼び出す為のメモ)
『ビデオファイル』は司会者(ビデオファイル本体)

実感してもらいましょう。
ノウハウビデオで機能マスター
http://www.microsoft.com/japan/windows/windowsmedia/knowledgecenter/videolaunch5.aspx
(これについてはストリーミング配信されているページならどこでも構いません。)

このページの“ビデオを観る!”を右クリック→対象をファイルに保存
で“デスクトップにでも保存して下さい。
これが『ビデオ再生リスト』です。
メモ帳ソフトを立ち上げて、そのファイル(videolaunch5.asx)をドラッグ&ドロップしてみて下さい。
そのファイルに書かれている内容が見えましたでしょうか?
“mms://~.wmv”とありますよね。『ビデオファイル』はそこに保管されているのです。

次に“ビデオを観る!”を普通に(左)クリックしてみて下さい。
映像が流れましたよね。これは『ビデオ再生リスト』で“mms://~.wmv”という『ビデオファイル』を
呼び出したので観れる様になったのです。
ただ呼び出して、PC側で観れているだけで“mms://~.wmv”にある『ビデオファイル』自体は
保存されていません。

>またファイルの結合もできないのですが
『ビデオ再生リスト』をメモ帳ソフトで開いてもらったので、既におわかりかと思いますが
ただの“テキストファイル”です。

>「オーディオ/ビデオ再生リスト」を「オーディオ/ビデオファイル」に変換できませんか。
これも既におわかりになってると思いますが、テキストファイルをビデオファイルには
“さすがに”変換できません。

全てPC内という話であれば、「オーディオ/ビデオ再生リスト」の内容をメモ帳ソフトで開いて
探し当てて、そのファイルを使用して結合して下さい。
もし今回の様にストリーミング配信であれば、その映像を手に入れるのは『マナー』違反ですので、
素直に配信映像を楽しむだけにして下さい。

>『ビデオファイル』と『ビデオ再生リスト』の違い
>に変換

まずは簡単に例えるなら…
『ビデオ再生リスト』は司会者が進行する為に持っているカンペ(ビデオファイルを呼び出す為のメモ)
『ビデオファイル』は司会者(ビデオファイル本体)

実感してもらいましょう。
ノウハウビデオで機能マスター
http://www.microsoft.com/japan/windows/windowsmedia/knowledgecenter/videolaunch5.aspx
(これについてはストリーミング配信されているページならどこでも構いません。)

このページの“ビデオ...続きを読む

QWindows MediaPlayerの再生方法

下の所に連続再生とランダム再生のボタンはありますが
プログラム再生はできないのでしょうか?

Aベストアンサー

プレイリストを作成すれば出来ます。
又、一時的にそうするだけの時は
ライブラリタブを開いて
再生させたい曲を、右クリックし、
「プレイビューに追加」をクリックします。
これで、リストに追加されます

それを繰り返していって、好きな曲を追加していきます
で、再生すれば、
プログラム再生みたいになります

QMediaPlayerで倍速再生できますか?

質問です。
MediaPlayerで、DVDの変倍再生はできるのでしょうか?
もし可能なら、やり方も教えていただけると嬉しいです。
PCは日常的に使用するものの、技術的には初心者です。

やりたいのは、3時間のDVDの1.5倍速での再生です。
現在、公務員試験合格を目指して、DVD授業を受講しています。
予算の関係で、予備校の倍速可能なDVDレコーダーではなく、自宅のPCで受講しています。
倍速再生ができれば、3時間の授業を2時間で再生できると聞き、できるならやってみたいのです。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

MediaPlayerでDVD再生できるなら、PowerDVDやWinDVDなどの
プレイヤーソフトがインストールしてあるでしょうから
そっちで再生すれば1.2、1.5、2.0倍まで音声付で再生可能です。
PowerDVDなら、画面上でスクロールボタンをコロコロすると
1.2~2.0倍までOK。逆にコロコロすれば逆再生も可能です。
(逆再生は音声無しです 音声あっても変なだけですから)
好きな場面を画像としてキャプチャ、レジューム再生(途中から)も
できるので、便利です。

QMediaPlayer の再生画面について

質問させていただきます。
動画をダウンロードして再生すると、「横長」で再生されるものがあります。(横に長くつぶれた感じで再生される)

これは元のファイルが横長だからそうなってしまうのでしょうか?

何か改善策などご存知の方がおりましたら教えてください。

【使用環境】
・Win XP
・MediaPlayerは一年近く前にインストールしたもの。

 よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ファイルというか動画作成時の解像度の問題です。
このサイズを変換して横をカットしてくれる再生ソフトもあります。
でも、折角の動画がカットされてしまうのは勿体ないですね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報