アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ヴォクシーのノーマルエンジンとバルブマチックの体感の差を感じている方いらっしゃいますか?私は、本年2月XLエディションを購入したのですが、試乗車ではZSだったため、担当者にXLエディションとのエンジンの体感の差を確認したところ、高速道路では若干バルブマチックの方が力を感じるが、それ以外ではほぼ差がないと言われ、そのつもりでXLエディションを買ったところ、実際乗ってみるとどうもバルブマチックエンジンにくらべ微妙ながら一般道でも高速でも力がないように感じます。そこで、半年しか経っていませんが、予算が合えばZS煌(煌の方がリセールバリュー大と考えたので)の購入を検討しています。私は、改めて両者を乗り比べたのですが、やはりバルブマチックの方がキビキビ走る印象を受けます。最近の車雑誌を見ると、1社のみZSを推奨しているが、他社はXLエディションを推奨しています。両者をお乗りの方、違いを教授願います。

A 回答 (4件)

あまりにも熱心に尋ねているので


興味半分にネッツ店を3軒まわって
XLとZSを試乗してきました。

ZSがいいですよ。

でも、キビキビエンジンではないです。
私のF20Bと比べたら
信号から20mで勝負終了です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

レスポンスありがとうございます。出来たら「ZSがいい」について、もう少し詳しく教えていただけないでしょうか?

 なお、貴殿の「F20B」とはどのような車なのでしょうか?

お礼日時:2008/08/29 21:02

>乗り比べていない方の意見については、求めていません


>ところで、家内の書き込みに反応されていた方々のご意見はないのでしょうか。

ちょww どっちだよwww

とりあえずここは2chでは無い筈なんですが。(2chだったら寄ってたかってフルボッコ確定してます)
質問者様はいまいちど規約関連と奥様のスレッドに一通り目を通して下さいませ。8/29に登録したばかりではココのシステムについて充分理解していないのは仕方が無いことですので。(私は確信犯だけどネ☆)

…一通り目を通しましたね?というか私も質問者様の奥様のスレ(面倒なんで以下[前スレ]と表記)を再度見直したのですが、何故コメント欄に御主人のコメントが入っているのでしょうか?そうなった経緯を想像すると色々と良からぬ妄想が広がってしまいます。いくら夫婦とはいえ、他人の領域を土足で踏みにじる様な行為は感心しませんね。親しき仲にも礼儀あり、ですよ?


>ところで、家内の書き込みに反応されていた方々のご意見はないのでしょうか。
質問者様は奥様のパスワード使って書き込んでいるくらいですから、前スレにどういった回答が書き込まれていたかは当然把握している筈。
前スレでは誰も「実際に乗り比べた結果」で語っていませんよ。基本的に机上の論理で結果を導いています。(前スレの質問に対しては机上の論理でも必要充分であると回答者側が判断したからでしょう)
であるが故に

>乗り比べていない方の意見については、求めていません
と言われてしまっては意見したくても出来ないぢゃないですかw
もっとも、規約を遵守するなら「質問に対する直接回答」以外は基本的にNG扱いになるので、当スレの質問形式だとそもそも前スレの回答者は回答することが出来ません。
私はその質問形式を見て「意外と論理的思考の出来る御主人じゃないか?これなら聞きたくもない意見を最初からフィルタリング可能じゃん。やるなwww」と思ったのですが…偶々でしたか。

まぁ、本スレにおいて前スレの回答者がスルーを決め込んでいるのは「もはや呆れて口を出す気にもならない」というのが本心でしょうねw
私は暇人かつ今のままだとあまりにも奥様が不憫だと思ったので書き込んでいるだけです。良識あるユーザーから見たら荒し行為と変わらないなんてことは覚悟の上ですよw

さて、今回の問題に関しては質問者様自身、車選びの段階で失敗したことを深く認識なさっていることと思います。
そこで改めてこの掲示板上に書き込まれた限定情報に基づき、主要なポイントを整理してみましょう。

>試乗車ではZSだったため
ここが最大の間違いです。何故XLエディションを試乗しなかったのか。何百万という金額は一般家庭においては大金なのですから、それを代価として支払う以上、なんとしてもXLエディションの試乗車を用意させるべきだった。

>担当者にXLエディションとのエンジンの体感の差を確認したところ、
>高速道路では若干バルブマチックの方が力を感じるが、それ以外で
>はほぼ差がないと言われ、
担当者は正しいことを言っています。「ほぼ差がない」は言い換えれば「ちょっとは違いますよ」という意味です。誰も「同じです」とは言ってません。

>そのつもりでXLエディションを買った
自分で確認もせずに他人の言葉を鵜呑みにして「そのつもり」で何百万という代価を差し出すなんて恐ろしいマネは私には無理です。
それをやって許されるのはいくらでも買い換えが効く一部の金持ちだけです。

>実際乗ってみるとどうもバルブマチックエンジンにくらべ微妙ながら
>一般道でも高速でも力がないように感じます
担当者の言葉通りです。

>単なるZSではなく煌の方に向いているのは、リセールバリューが
>高いからです。
現時点でXLエディションから煌に乗り換える場合に発生する追加金額は軽く3桁に達するのでは?(XLエディションの買取査定額がいくらか分かりませんが、持ち出し60万円では無理臭い。)
煌のリセールバリューが高いのは間違いないでしょうが、そのリセールバリューの高さを生かそうと考えた場合の煌の売却タイミングは、当然買い換え時の損失分を補填し、かつXLエディションを乗り続けた後に売却した場合の利益分を合算した額を確保できるラインが最低基準となるでしょう。
それを考えると、奥様を悲しませてまで買い換えた煌は極短期間しか乗れなさそうです。…ってか上記条件を満たすのは無理なんじゃ(?_?)

>今の車はXLですが、メーカーオプションナビ等オプションを
>たくさんつけたため、値引きなしとして340万円かかっています。
>それを、買取業者に言っても、「所詮XLでしょ」と言われ、低く
>見積もられています。それが悔しいのです。
「所詮XL」です。
この点については他の誰よりも質問者様が最も深く理解している筈ですが?あなたはその道に関してはプロですよw
中古車屋の店頭に同じ位のプライスタグを着けてXLとZSが並んでたらいったいドコの誰がXLを選ぶというのか。「エンジンの体感はほぼ同じです」と説明すれば買い手が付くんですかねぇ(笑)
新車の価格は原価とメーカーの戦略で決まりますが、中古車の価格は「人気」といういたってシンプルな要素で決まります。中古車屋にとって売れない車はただの不良在庫に過ぎないのですから、安く買い叩いて当たり前。
尚、買取査定時における純正オプションの扱いは「オマケ」程度ですよ。それはその車の本質とは無関係だし、後付でいくらでも装着できるような装備はむしろ「付いてるだけ邪魔」。例外として後付不可かつ誰もが装備したがる純正オプションだったら高価査定の足しになりますケド。

リセールバリューの高い車を所有したかったら、保険会社に盗難被害率の高い車種を聞いてそれを選ぶのが一番間違い無いです。
窃盗団が高いリスクを払ってまで盗んで行くのですから、リセールバリューの高さは折り紙付きでしょw

…ま、だいたいこんなトコですかね。
質問者様がドコで何を間違い、そしてこれからどういった間違いを侵そうとしているのか分かり易くなったでしょ?
但し上記はあくまでも「金銭的」な面だけでのハナシです。

質問者様自身が「私も、両者の性能の差が僅差であることは十二分に承知しています」と仰っておられる「僅差」。
車好きとしてその「僅差」が気になって仕方ないというのは私自身、身に染みて良~く理解してますよ。
私は足回りに関しては結構うるさいもんで、他人から見たらどうでもイイようなフィーリングの「僅差」を自分の理想に近づける為に多額の費用と手間をかけて調整してます。無論、その行為が純然たる自己満足の為の自慰行為であると認識した上であり、かかる費用は自己満足の為の投資と割り切ってドブに捨てている状態です。「自己満足」以外に得るモノなんて何も無いですからね。

もし質問者様がお一人で生計を立てていて「ZSのエンジンフィールを手に入れる」という自己満足の為に相応の対価を差し出す覚悟があるというのなら誰も止めやしないでしょう。それこそ「好きに汁!」って言われるだけです。
ですが質問者様には家族がおありなのでしょう?好きで一緒になった奥様がおいでなのでしょう?何故奥様を悲しませるようなことをしようとなさるのですか?
今、質問者様が「ZSのエンジンフィールを手に入れる」という自己満足を満たすために差し出すべき対価は「金銭」だけでは無い、ということを正しく認識していますか?しかも「金銭」でない方の対価は現時点で既にかなり前払いしちゃってる状態だと気付いておいででしょうか?
質問者様はとうの昔に「自分勝手な生き方の出来ない身分」になっているのですよ。しっかり自覚して下さい。

結婚ってのは赤の他人同士が共に生活していくことを約束する行為であり、そのためには双方共に色々と犠牲にせにゃならんのですよ。
まさか質問者様だけが一方的に犠牲になってるつもりではありますまいな?

「金銭以外の損失」も全て含めて質問者様の自己満足の為の対価としてドブに投げ捨てる覚悟がおありならそのようになさい。それはそれで「漢らしい潔い生き方」と言えなくも無い。誰も誉めてはくれやしないが、な。

…そうなったら奥さんが(´・ω・)カワイソス としかもはやオレには言えん。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早朝からのレスありがとうございました。まさに現在私の頭の中にある考えをほぼそのまま文章にしていただいています。XLを購入した以降の状況は以下のとおりです。(1)XLを購入した時期は、完全に土日しか余裕がなく、かつ、他店にXLエディションの試乗車があるとは思っておらず、3週間ほどで契約をし、契約後、まさかないだろうという気持ちで行った他のネッツ店に行ったらXLがあり、試乗したところ、何か違うという気持ちがあったが、既に契約後だったために、何も手を打たなかった。なお、ZSにしなかった理由としては、3ナンバーで自宅の車庫入れには大きすぎると思った点であったが、コーナーセンサーを付ければそれは大した問題ではないことが分かった。ただ、試乗車にコーナーセンサーはなく実際乗り始めてから分かったことだが。(2)その後、若干仕事に余裕が出て、平日の休みにネットを見る時間が増え、価格コム等のサイトを見ると、ZSを推奨する意見が目に付き、自分の運転感覚とも相まってZSへの気持ちが強くなった。(3)3週間ほど前、定期点検のためにネッツのディーラーに行ったところ、飾ってあった煌の見積もりを参考までにとってもらったところ、持ち出しが150万円と分かり買い替えを断念。(4)今週に入り、中古車の買い取りサイトへの投稿、査定等を行ったところ、現在所有のXLがディラー査定より大幅に高値で売却できることが判明。それを妻に話したが、いきなり売る話からしたため、妻(XLを購入する前は車を買う際、値切るのが常識であるこ とを知らなかったほど、車購入についてはあまり分かっていない)が躊躇し、先日の妻の投稿になった。こんな次第です。現在も、買いたい、でもやめておこう、両者の考えが頭の中で錯綜しています。ただ、現在はもし買い換えたらその車は乗りつぶそうかな=ZSでも構わない、との考えでいます。ただ、貴殿の文章を読んでいると、「・・しっかり自覚してください・・・」などと子供に対するお説教のようにも取れます。私も40直前のいわゆるキャリア級官僚で、物事の分別はついているつもりです。そんなことは分かっています。その点については、不快感を禁じ得ません。また、他のレスがないところをみると、妻の書き込みに反応した方々は実際に乗り比べをしていないことが理解できました。

お礼日時:2008/08/31 06:33

どちらも乗っていませんが、ノーマルエンジンとバルブマチックエンジンでは、


ピークパワー&トルクは、僅かにバルブマチックエンジンのほうが高いです。
が、トルクカーブは、ノーマルエンジンにあった2000~3500min-1付近の谷が、
バルブマチックエンジンでは、見事に無くなっています。
エンジン回転とほぼリニアにトルクが上昇してゆくので、中間加速等
実用域で使い易くしていると思います。

バルブマチックの耐久性は判りませんが・・・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

レスポンスありがとうございます。ところで、家内の書き込みに反応されていた方々のご意見はないのでしょうか。

お礼日時:2008/08/30 17:27

えとですね、とりあえず回答が一つ来るたびにスレッドをクローズする必要はありませんので。

一通り回答が出尽くしたと判断されてからクローズして下さいな。
一回ごとに同じ内容の新スレを立ててるとあなたの質問スレッドだらけになって他の質問者の迷惑になりますのでその点ご配慮願います。


さて、まずはこの質問スレッドを見た大多数の方が気になって…というよりほぼ確信してることだと思うのですが一つ確認させていただきたい。
質問者様は以下のスレッドのスレ主の御主人と判断されるのですが、相違無いでしょうか?

【VOXY 新車6ヶ月で買い替えはおかしい?また車の力について】
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4281436.html

その通りであるかどうかで回答の論調が大分違ってくると思います。
ま、論調が変わっても言ってる回答内容そのものに変わりは無いと思うのですが。

質問内容にマジレスするなら「エンジンに違いがあるのは間違いないが僅差でしか無い」としか言い様が無いですね。
質問者様が感じた「ノーマルエンジンとバルブマチックの体感の差」の主たる要因はシフト制御の差だと思います。おそらく煌のシフト制御は加速時によりローギヤで引っ張るようなプログラムになっているのでは?エンジンが多少なりとも高回転型であることからも用意に推測出来ることだと思うのですが。
あとこれは未確認ですが、足回りのセッティングも「体感」の違いに関わっている筈ですよ。煌の外観イメージに合わせてスポーティ寄りなセッティングになっているのだとしたら、上記シフト制御の差と相まって「車がキビキビ動く」ように感じる筈です。

【VOXY 新車6ヶ月で買い替えはおかしい?また車の力について】の方で全ての回答者が異口同音に「ノーマルも煌も変わりゃしねーよ」と言っているのは決して「エンジン性能が全く同じ」と言っている訳では無くて、あくまでも「僅差」があるのを知った上で「ドングリの背比べに過ぎない」ということを言っているのです。
例えばウチの車は車重約1200kg/排気量2000ccDOHC NA のいわゆるセダン型なのですが、一人で運転している分には快適に走れます。が、大人がフル乗車(5名)するとそりゃもうかったるくて仕方ない状態になるのです。エンジンのパフォーマンス自体は質問者様の車と大差ありませんので、問題は「重さ」の違いです。
質問者様の車は最初から私の車でフル乗車した場合と同等以上に重いのですから、多少のエンジン性能の違いでは本質的な部分をごまかすことは出来ないと誰もが言っているのですよ。
1600kgもの重さを2000ccのエンジンで動かすというのはそういうことです。

質問者様は「質量」という絶対物理法則が走りに与える影響というものを良く理解して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 レスポンスありがとうございます。クローズは、管理者に強制的にされたものであって、私がしたものではありません。

 「6か月で・・・」の夫か否かについては、貴殿のお察しのとおりです。

 私も、両者の性能の差が僅差であることは十二分に承知しています。その上で、実際に乗り比べた方(乗り比べていない方の意見については、求めていません)を対象にその実感を聞いているだけです。

お礼日時:2008/08/30 01:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!