はじめての親子ハイキングに挑戦!! >>

通れないんですけど。
しかもおしゃべりに夢中で気づかないから
「すいません、通ります」とか言ってどいてもらおうとすると
なんかこっち睨んでくるの。
男性の方なら、一度は体験したと事あると思うんですけどね

A 回答 (5件)

まあ早い話がおしゃべりが大好きだからでしょう。


私も女性ですのでそういう目に遭ったこともあれば、道をふさぐ方になる事もあります。
たいてい一番にふさいでいることに気づいて道を空けます。そして他の人にも道を空けるように促したり移動しようと言ったりします。
気の合う友達にはそういう人はいないんですけど、あまり親しい間柄でない主婦仲間の場合にありがちです。

男性でもいますけどやはり女性のほうが圧倒的に多いと感じますよ。
デパートや駅ビル、ショッピングセンターで、エスカレーターやエレベーターを降りたところで立ち止まる人も多いですね。
後から降りる人のこと完全に眼中に入ってないみたい。
これは女性に限らず男子学生なんかでも多いんですが、集団になると周りが見えなくなるんでしょうか。
でも男子の場合はたいてい私のようなのが一人はいて、道をあけてくれます。
まあ、女性がみんなではないけど、多いのは事実だと思います。
    • good
    • 0

夢中になれる事があるからです。



同じ理由で、カップルも道で避けないですよね・・・。
男子高校生とかも。

siroiyamiさんは、何にも悪くないので、にらみ返してやってください。
しかし、女難の相が出ているのかと思うほど、女性の嫌なところにしか出会さない人ですね。
(削除も含めて、過去の質問を幾つか拝見しています。)
    • good
    • 0

ああ、いますよね。


でも、他の方もおっしゃってますが、最近はサラリーマンが多くて・・・
大きな体で3人横になって歩かないでほしいんですよね。
しかも、歩くのがゆっくり。
    • good
    • 0

それは男性も同じですよ。



おっさんだとベル鳴らそうが『すいませ~ん』と言おうがお構いなし
に真ん中・・・・。
女性は気付くと『あら!ごめんなさい』などと言われる場合もありま
すが(言わない人も居ますが)おっさんの場合気付いてどいてくれても
無視したまんま歩いてます・・・・。

女性、男性に限らず、個人の問題と思いますが。
    • good
    • 1

女性です。



なぜでしょうね。私も経験あります。
でも私個人の意見としては、女性も男性も同じくらいですね。。

かくいう私の旦那
とても好きだしほとんど文句のつけようありませんが、
狭い道でも(ベビーカーを押して歩く)私と並んで2列で
歩きたがります。
狭い道なので私が「1列になろうよ」と声をかけるくらいです。
なんでも細やかに気使いも出来る人(と思う)のに
なぜこのことだけ気をつけられないの・・?と
いつも疑問に思いますが、イライラしてけんかするのも嫌なので
私が前方・後方に注意しながら歩き、後方から自転車などが来たら
注意を促します。ますます混雑してくると前述したように
1列になる事をお願いします。

恐らくご質問者様は、悪い事もしていないのに女性に睨まれる
経験をまさに今日や昨日というタイミングでなさったのでしょう。
そして、過去にも何度もそういう経験をしていたために積もり
積もってかかれたことでしょう。
男性のほうが多いとは言いません。
でも女性だけではない事もお知りおき下さい。
長々と失礼致しました。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q女が通行妨害したがる理由は?

街でも職場でも観光地でもそうなんですが、どうして女(特に中高年)って、歩行者の通行妨害したがるんですか?

通路のまん中とか、改札の前とか、ドアの前とか、とにかく通行の邪魔になるのが明らかな場所で平気で立ち止まる。
そしてのんびり女友達と立ち話したり、財布やらをそこで確認したり。
いったい何を考えてるんですか?

こういうと男女差別とか言われますが、私の経験上、他の通行人の邪魔をしてるのはほぼ女です。
男女のカップルが道を塞いでいても、後ろの歩行者に気付いて避けてくれるのはたいてい男性。
女は他の人の邪魔をするのを悪いと思わないんですか?

わざとイジワルしてるとしか思えないんですが。
後ろにいる私と目が合ったにも関わらず、一歩もどこうとしない女もよくいますし。
女は男に道を譲るのがそんなに屈辱なんですか?
いったい何を考えているのか教えてください。

Aベストアンサー

太古の昔、原始時代、男たちは狩りに出かけ獲物を囲うように追い詰めて
行きます。うまく捕れたらねぐらの方向に帰らないといけません。
この暮らしを何十万年も続けて、男は空間を把握する脳を手に入れました。

女は方向音痴が多いことでもわかるように、自分の体や周囲の空間や方向を
把握できないんです。
http://www.shufunotomo.co.jp/brainof/

Qなぜ女性は狭い道の真ん中で突然止まるのか?

なぜ女性は通行時、周囲に気配りをしないのでしょうか?

・駅内など狭い通路でスマホしながら歩いて突然止まったりする。後ろが渋滞する。
・スマホをしてなくても前を見てない(遠くをみている)ので すれ違うときに正面からぶつかる。
・向かい側から向かってくる/近づいてくる人に視線を向けないのでぶつかる。
・狭い道でも同性の連れがいる場合必ず横に並ぶ。ハイヒールなど足が遅いので後ろが渋滞する。
・曲がる時に左右確認しないのでぶつかる。

個人的ですが
男の場合は、ぶつかったら「なんじゃーこらー」と身体的なダメージを受けてしまう殴り合いに発展する恐れがあるから周囲に気配っている感があります。

ご回答時はご自身の性別を明記してくださると助かります。

Aベストアンサー

女性です。
回答失礼します。
私も同じことで苛立つことが多いので思わず笑ってしまいました。

おそらく、そういうことを平気でされる女性は、
周囲に気を配らなきゃいけないなんて考えたこともなく、
ご自分のお好きなように、ご自分の都合で行動されているだけだと思います。

自分に止まる必要があるから止まる。
スマホに夢中になっているので足が遅くなる。ぶつかる。でも辞めるほどのことでもないと思っている。
だから同じことをし続ける。
そういう理由だけで、十分なのでしょう。

はっきり言って大迷惑ですね。
しかし、悪意があるわけではない分、余計にやっかいです。

ハイヒールが折れて転ぶか、躓いて転ぶか、何かにぶつかって大怪我でもしない限り、
それが危険であること、特に、人に迷惑をかけている、ということは、
一生わからないままかもしれません。

結局は痛い目をみないとわからないということかな、と。
だからこそ女性が多いのでしょうね。
jijika様のおっしゃる通り、男性なら問答無用で痛い目見る可能性が高そうですし。

ただ、余談になりますが、最近では男性でも同じようなことをされている方がけっこういますよ。
私がよく見るのは、主に学生です。
見かける度に、近頃の学生は(という言い方をすると偏見かも知れませんが)、
いろんな意味で怖いもの知らずだなとつくづく感じます。

女性です。
回答失礼します。
私も同じことで苛立つことが多いので思わず笑ってしまいました。

おそらく、そういうことを平気でされる女性は、
周囲に気を配らなきゃいけないなんて考えたこともなく、
ご自分のお好きなように、ご自分の都合で行動されているだけだと思います。

自分に止まる必要があるから止まる。
スマホに夢中になっているので足が遅くなる。ぶつかる。でも辞めるほどのことでもないと思っている。
だから同じことをし続ける。
そういう理由だけで、十分なのでしょう。

はっきり言って大迷惑...続きを読む

Q人が前から歩いて来ても絶対よけない若い女の子の行動理由

行動学なのか心理学なのか、、どこに質問していいか分からなかったのですがよろしくお願いします。

急に回答を要する問題ではないのですが、前々から不思議で仕方なかった事があります。

若い10代~大学生くらいの女の子にすごく多いのですが、
例えば道幅2、3メートルの歩道で女の子は2、3人で横に並んであるいています。
私が前から自転車や徒歩で来ます。
こちらは道幅が狭くなっているのでよけようとするのですが、女の子達は全く私などいないかの様にそのままの体制で並んで直進してきます^^;
ちょっとよけたりとか他の子の後ろに回ったりとか無しです。
で、こちらはかなり窮屈な体制で無理矢理よけて行く事になります。
明らかにお互いによけあわないとぶつかる所でもです。

まるでよけたら負けみたいな勢いで意地でも一歩もよけません。
一回こちらもよけずにぶつかってやろうかと思う程です^^

街中を歩いていても同じ様な状況をよく見ます。

この女の子らの行動心理は何なのでしょうか?

女性は視野が狭く、前もってよける事ができない、とか男性にくらべて周りの変化の気配に気付きにくい、とか聞く事はありますが、明らかに前から人が来るのは気付いているし本当に理解できません。。

行動学なのか心理学なのか、、どこに質問していいか分からなかったのですがよろしくお願いします。

急に回答を要する問題ではないのですが、前々から不思議で仕方なかった事があります。

若い10代~大学生くらいの女の子にすごく多いのですが、
例えば道幅2、3メートルの歩道で女の子は2、3人で横に並んであるいています。
私が前から自転車や徒歩で来ます。
こちらは道幅が狭くなっているのでよけようとするのですが、女の子達は全く私などいないかの様にそのままの体制で並んで直進してきます^^;
ちょ...続きを読む

Aベストアンサー

私は心理学に関してはまるで素人ですが、長い間アメリカに住んでいて、特に住み始めの頃は、アメリカ人の行動の裏にある心理が読めず、何が何だか判らなくなった経験が何度もあります。

だんだん時が経って行くにしたがって、ある程度わけが判って来て今では大分心が安定していられます。

少なくとも一世代(二世代?)前の日本人は、自分のことばかり考えずに相手の身になって考えることを、口を酸っぱくなるほど繰り返し教えられて来ました。決して、「今が大切だ」とか、「自分を大切にして生きることが正しい生き方だ」とは教わりませんでした。したがって、そのように教育を受けた私達の世代の日本人が相手に対して違和感を示すような行動をした時には、それなりの意味があった、すなわち、その行動でことさらにこちらの意思について相手に信号を送っていたわけです。ですから、その不思議な行為をされた側でもその信号を読み取って、次にどのように行動すればよいかの見当もつきました。

ところが、アメリカ人は見事に自分を大切にすること以外の教育は受けていないのです。別の言い方をすれば、自分の行為が相手にどういう影響を与えるかを見事に考えていません。そうです、何も考えていないのです。

ところが、そのアメリカ人の行為を日本人と同じように考えて、その不思議な行動について「相手はこの行為によってどのような信号を送っているのだろうか」とその信号を探り始めると、こちらは大混乱をしてしまうのです。相手が何も考えてもいないのに、そのように行動する理由をこちらで一生懸命考えても、全てが外れてしまいますよね。

アメリカ人に対しては、そういうことが起こったとき「貴方の行為がこちらにこんな誤解をさせてしまうよ」と言ってみると、突然、「あっそうか、なるほど」と始めて相手が気が付いたというような経験を何度もしました。

もしかしたらその女の子達も、何か考えながら特別な信号をこちらに送ろうとして、そのような不思議な行為をしているわけではなくて、実は何も考えていないから、そんな行為をしているという可能性はありませんか。

もしそうなら、彼女達にもまだ見込みはありますよ。一言こちらで「そういう歩き方をしていると他の人達が迷惑するよ」と言ってやれば彼女達も始めてそのことに気付き、その後の行動が変わるかも知れませんから。

でも、多分そういう注意をして下さる方がいなくなってしまったのが現今の日本なのかな、とも思ったりもします。もしそうだったら、彼女達は加害者ではなくて、被害者なのかも知れませんね。

私は心理学に関してはまるで素人ですが、長い間アメリカに住んでいて、特に住み始めの頃は、アメリカ人の行動の裏にある心理が読めず、何が何だか判らなくなった経験が何度もあります。

だんだん時が経って行くにしたがって、ある程度わけが判って来て今では大分心が安定していられます。

少なくとも一世代(二世代?)前の日本人は、自分のことばかり考えずに相手の身になって考えることを、口を酸っぱくなるほど繰り返し教えられて来ました。決して、「今が大切だ」とか、「自分を大切にして生きることが...続きを読む

Q女の人はなぜまわりが見えないの?

女の人はなぜまわりが見えないの?

女の人はなぜ周りに人がいるのに気付かないのでしょうか?たとえば、肉売り場で肉をとりたいと思うのに、おばさんが周りの人を気にせず一人で肉選びに熱中していたり、自転車で横切りたいのに、おしゃべりに夢中で全くまわりに気づかづ道を占領しているおばちゃんとかいつもなんで女の人は周りが見えないんだろうって不思議に思います。みんなが順番待ちで並んでいても、窓口で平気で世間話をはじめたり、なんで女の人って周りが見えないのでしょうか?

Aベストアンサー

 私も不思議に思うことです。子供をほったらかしもよく見ます。

 女性は視野が広いそうです。男性は冷蔵に女性では直ぐ分かるところなのに、男性はどこ?と探すなどがあります。
 なのに、なぜ見えないのでしょうか?細かいと所まで気がつくのに。

 私の推測ですが、見えるところが多いので処理が追いつかない。自分と無関係と思えば無視をする仕組みでもあるのかもしれません。男性はどうしても視野が狭いので常に周りを把握しようと動く。たぶん、昔の狩りをしていたときの名残かもしれません。
 おしゃべりをはじめると、おしゃべりだけで頭が占領させるのかも。

 私は聞き上手な方なので、話が終わらないと次が出来ないので非常に困っております。こちらは行きたいのに思わず聞いてあげてしまうので。

Qなぜおばさんは周囲を見ないのか

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6544004.htmlでおばさんの不可解な行動について質問したところ、数名の方が、おばさんは周りを見ていないと回答をくださいました。

確かに、車を運転していても、自分の車は、おばさんが自分の存在に気付いていないことを知っているから止まっているのに、案の定車庫入れでぶつかりそうになったおばさんが睨んできたりすることもしばしば。

電車の出口付近の行動もそうだし、電車で立っていても、バックを肩にかけて二人分くらい場所をとったり、できないクセに携帯をいじりながら歩くから人とぶつかったり、今日は改札付近で腹を殴られましたよ。

あの人たちの不可解な行動は、周囲を見ていないからということに落ち着きそうです。

なぜおばさんは(全員ではないですが)周囲に目がいかないんでしょうか?

Aベストアンサー

これはね、年をとらないとわからないかもしれないね。
後になればわかるよ。

男と違ってね、女性は「捨てるもの」が年を追うごとに増えるんです。
男もそれは同じだけど、女性のほうがずっと多い。
…妊娠できない、肌のつやが無くなる…えー…あまり言えないな(汗)。
…ともかく、そういったことは、彼女たちにとって「大事件」なんですよ、人間の女性としてはね。

そういう「捨てるもの」が多くなると、それに乗じて「捨ててしまえ!」と言うものも増えてくる。
小さいときに使っていた茶碗を「あーうざい!…母ちゃん、それ捨てといて」なんてこと無いですか?。
つまり「憎らしくなる」んですよ、自分の過去みたいなのが。
みんながそうじゃないけどね。

それと同じで「羞恥する「理由」」というのは「他人からの視線」でしょう?…ですから「視線を集めることが出来なくなった今、なんで羞恥する理由などあるもんかい?」という方向に走ったっておかしくもなんともない。
むしろ気持ちが軽くなって、清々するわ!なんてことになる。
…女性は「保つ」ということは、だから大事なことなんですが、中にはそれを諦めて「違う方向」に行ってしまう方もいらっしゃるということですね。

それと「身体性能の衰え」っていうのもあるんです。
これは男女共通です。
首が回りづらくなったり、視力が落ちたりします。
反応速度が衰えたりもします。

感覚器官の衰えは、行動に直接関わってきますから、当然「気が付かなかった」ということになりますね。
周囲を見てるつもりなんですよ…でも、見えてないの(笑)。
年取らないと、それがどのくらいのものかは想像が付かないかもしれないね。
視野そのものが狭くなってるんです。
だから運転も厳しくなってくるわけ。
あまりイジメないでね(笑)。

年をとればね、みんな「わがまま」になるものですよ。
中には謙虚になるひともいるけど、それはセルフコントロールをマスターできた、一部の人に過ぎないです。
年をとっての「わがまま」は、ある意味仕方が無いものです。
腹筋をもっと鍛えて、対抗しませんか?ね?(笑)。

これはね、年をとらないとわからないかもしれないね。
後になればわかるよ。

男と違ってね、女性は「捨てるもの」が年を追うごとに増えるんです。
男もそれは同じだけど、女性のほうがずっと多い。
…妊娠できない、肌のつやが無くなる…えー…あまり言えないな(汗)。
…ともかく、そういったことは、彼女たちにとって「大事件」なんですよ、人間の女性としてはね。

そういう「捨てるもの」が多くなると、それに乗じて「捨ててしまえ!」と言うものも増えてくる。
小さいときに使っていた茶碗を「あーうざい!…母...続きを読む

Q何故わざわざ出入り口で立ち止まる?

素朴な疑問なんですが、わざわざ建物や乗り物の出入り口で立ち止まる人は、なぜそこで立ち止まるのでしょうか?


立ち止まること自体にはいろんな理由があると思います。
携帯をいじりたい、道を探している、人を探しているetc・・・

でも、部屋の出入り口など、わざわざ一番邪魔になる場所をピンポイントで選んで立ち止まる必要性がわかりません。
何か主張したいことでもあるのでしょうか?

素朴な疑問ですが、この理由がわかる人はいますでしょうか?

私の経験上、こういう立ち止まり方をする人はほぼ確実に女の人。それも比較的若い人が多いです。

*「気のせい」「偶然」と言う回答は無しでお願いします。
*念のため断っておきますが、女の人でも一部を除き大半の人は場所を選んで立ち止まっています。

Aベストアンサー

周りを思いやる余裕がない、自分の都合しか考えていない、迷惑をかけているなんて考えたこともないような方たちなのではないでしょうか。

ただ私は老年の方や男子学生、2次元が好きそうな男性、奥さんを待っているような男性などによく遭遇します。遭遇する場所が質問者さんと違うのだと思いますが、買い物先で慣れている人は邪魔にならないように気を配れて普段利用していない人はいろいろな面で余裕がなくて気が付けない場合もあるのではないかなと推測しますが。

Q電車内で空いている座席の前に立つ人の心理

電車内で、よくこういう光景を見かけます。

目の前の座席が空いているのに、座ろうとせず、仁王立ちしている乗客がいるのです。

すぐ前に立っているので、座りたい人がいても、座れません。

一体どういう心理で、こういう行動を取るのでしょうか。

批判するつもりはなく、本当に分からないので、お尋ねしたいと思います。

皆様のお考えで結構ですので、お教えください。

なお、「こんなところで質問せず、その乗客に直接聞けばいいだろう」という回答は、ご遠慮

ください。

Aベストアンサー

自分の前の席に座っていた人が立った。
でも自分は座りたいわけではない。
そしてどこかに移動したいわけではない。

これだけでしょう。

邪魔な人ってえてしてそういうもの。
言われなきゃわからないんです。
文句言われることがなかったからこれでOKと思ってるのでしょうね。

>すぐ前に立っているので、座りたい人がいても、座れません。
他の人の動線というものを考える発想がないんです。
「おっとり」とか「のんびり」と評される人は、通せんぼされても嫌と感じない。
そして、自分が平気だからこそ他の人にそういうことをしてはいけないという発想もない。
邪魔された人からすれば「トロい」「自己中」なんですが。

むしろ、こういう手合いに苛立ち「邪魔だ」「こうすればいいのに」と不満を抱く人こそ、自分がされて嫌なことはやらず自分がしてほしいことを率先しておこなう気配りの出来る人になると思うのですが。

Q電車で降りる人が済む前に人がどんどん乗り込むことについて、鉄道会社はどう考えているのでしょうか。

 教えて!Gooの中の質問を見ても、日本各地でドアが開いて人が降り始めた瞬間から、乗る人がドアの両脇からどんどん乗って席やポジションをとるようになっているようです。関東では、ドアの前を空けて、降りる人が済むまで待っている人も見かけるのですが、そういう人の前を平気で通って、つまり、降りてくる人とマナーを守ってドアの脇で待っている人の間を通って、それ以外の人は乗りこんできます。その結果、マナーを守れば、列の先頭で待っていても席には座れず、マナーを守らない人は席に座ったり、好きなポジションに立ったりできるという状況です。
 ネット上では、そのような状況を非難する声ばかりが目に付くのですが、現場では、少なくとも関東では、ドアの前を空けず、降りる人が済むまで待たない人が、大多数だと思います。
 さて、質問なのですが、鉄道会社各社はこの状況をどのように考えているのか、ご存知の方は教えていただきたいのですが。
 関東では、べつにこの状況を変えなくてもいいという感じが駅・車内のアナウンスや駅員の行動からも感じられ、また、鉄道会社にとってお客様である利用者の大部分が上記のように、降りる人が済む前に乗るという行動を自主的にとっている以上、大多数のお客様の考えに合わせる形で、鉄道会社としてはこのままでいーやと思っているのでしょうか。
 「降りる人が済むまで待つ」というマナーは、マナーを守る人の不利益にしかなっておらず、同時に、マナーを守らない人にとって、このマナーの存在はもちろん無意味なものです。なので、このマナーを廃止するか徹底するかどっちかにしてほしいと思うのですが、それにつけても、鉄道会社各社の考えがわかりません。ご存知の方、よろしくお願いします。

 教えて!Gooの中の質問を見ても、日本各地でドアが開いて人が降り始めた瞬間から、乗る人がドアの両脇からどんどん乗って席やポジションをとるようになっているようです。関東では、ドアの前を空けて、降りる人が済むまで待っている人も見かけるのですが、そういう人の前を平気で通って、つまり、降りてくる人とマナーを守ってドアの脇で待っている人の間を通って、それ以外の人は乗りこんできます。その結果、マナーを守れば、列の先頭で待っていても席には座れず、マナーを守らない人は席に座ったり、好きなポ...続きを読む

Aベストアンサー

東京では「降りる人が済む前に乗る」なんてことはないということですが、ラッシュ時にドバーっと人が吐き出されている時以外は、実際よくあります。ドバーの時にしても、勢いのある時は別にして、降りる人の最後の方になれば、乗ってくる人をよけながら降りるのが普通でしょう。つまり、質問者は、降りる人が「完全に」済んでから乗るという意識なのに対して、以下の回答者は、降りる人が先に降り始めさえすれば、ドアに隙間ができてから乗るのは問題ないと考えているのではないでしょうか。

これまでの回答の「鉄道会社に対応を求めていはいけない」という主張の是非は別として、理由付けには問題があると思います。ANo.5の論理は、学校x児童x保護者という関係と、それとは全く異質な鉄道事業者x悪い乗客x良い乗客という関係を同一視していて、話になりません。この回答は、質問者をそのような保護者と同じだと強引におとしめて、攻撃して、すっきりしたいという以上のものではないでしょう。

回答No.7の鉄道事業者職員だという人の論理は、式場内で不適切な行動をとる人に対する、「私的な一民間企業」である結婚式場を運営するホテルの役割と、マナー・ルールを守らない乗客に対する、「公共交通機関であり鉄等事業法に基づいて運営される鉄道事業者」の役割とを同等のものとして扱っています。鉄道事業法を読み直して鉄道事業者の公的な役割と権利と義務を確認するべきです。国家権力的強制権がないからアナウンスだけしかできないというのも間違っています。実際にはリンク先にあるように、公共空間の管理者として、様々な施策を実行していますし、実行できる立場にあるのです。「苦情が入るから」「敵を作りたくないから」、「逆切れされるから」、アナウンス以上のことはしない、というのがもし本当だとすれば、社会的責任の放棄としかいいようがありませが、質問者に対する正直な答えとも言えるでしょう。

参考URL:http://www.seisyounen-chian.metro.tokyo.jp/chian/fukai/youyaku3.htm

東京では「降りる人が済む前に乗る」なんてことはないということですが、ラッシュ時にドバーっと人が吐き出されている時以外は、実際よくあります。ドバーの時にしても、勢いのある時は別にして、降りる人の最後の方になれば、乗ってくる人をよけながら降りるのが普通でしょう。つまり、質問者は、降りる人が「完全に」済んでから乗るという意識なのに対して、以下の回答者は、降りる人が先に降り始めさえすれば、ドアに隙間ができてから乗るのは問題ないと考えているのではないでしょうか。

これまでの回答の...続きを読む

Qなぜ満員電車で女性はカバンを肩にかけるの?

人間の体は上半身の体積が大きいです。肩にかければカバンは腰の高さになり、満員電車では迷惑となると思います。どうして手に下げないのでしょう? 手に下げればカバンはだいたい膝の位置になり、膝は出っ張った場所ではないので問題ないと思うのです。
またハンドバッグを手に下げるのではなくわざわざ腕を折ってそこにかけている女性もいます。ハンドバッグはご存知のように末広がりです。そして底の部分は硬い皮でできています。本人にはハンドバッグの側面全体が当たって痛くありませんが、本人の前にいる乗客にはハンドバッグの底の硬い部分が当たって痛いです。どうして女性は満員電車の中でわざわざそういう持ち方をするのでしょうか?

Aベストアンサー

私は140センチ台の背の低い女性です。満員電車では、カバンがちょうど胸や二の腕に当たり、夏で半袖の時期は怪我(擦り傷ぐらいですが(;^_^A)をすることがかなりあります。
そんな私は、満員のときはカバンを手に下げて、人に当たらないように注意はしています。

Q満員電車で降りる時に「早く降りなきゃダメですよ。」と言われました。

朝の満員電車で降りる時、乗る人の方が早く、私が降りるのが後になってしまったんです。
そしたら、乗ってきたおじさんに「早く降りなきゃダメですよ。」と言われました。
私はドア付近に立つと迷惑なので、いつも奥の方に乗ります。
早く降りたくても、満員電車なのですぐに降りることができません。
「すみません、すみません」と言ってどけてもらいながら、やっとの思いで降りるんです。
一方でその駅は停車時間が短く、人があまり降りる駅ではないので、向こうは降りる人がいないと思い込んで乗ってきます。
降りる人を待つことができないのでしょうか。
私から見たらそのおじさんには「乗る前に降りる人がいないかちゃんと確認しなきゃダメですよ。」と言いたいぐらいです。
皆さんならどう思われますか?

Aベストアンサー

東京に住む私も毎朝満員電車で通勤します。10年ほど前から気になっているのが、降車する人のタイミングの悪さです。降車する人が終わって乗車が始まった時に無言で人を押しのけながら降りてくる乗客が多いのです。正直なところ、乗る側から見ると実に迷惑なものです。

朝の通勤時間帯は電車の運行間隔も短く、少しの遅れが重なるとダイヤの乱れにつながります。このあたりの事情を斟酌すれば、降車駅が近づいた時にあらかじめ出口近くまで移動する、あるいは降車の流れに空間を空けずに付いていくようにしないと、先に乗車客が乗り込んでくることになるのでしょう。

降車も乗車も同じ乗客。あまりカリカリしないことですよ。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング