アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在java勉強中の初心者です。

eclipseを使っているのですが現在ある数値データ(.txtファイル)を読み込み計算する
プログラムを作成しています。
eclipseから実行する分には正しく動作するのですがeclipseを使ってjarファイルを生成し
ダブルクリックで実行したところテキストファイルが読み取れてないようなのです。
ちなみにjarファイルと同じディレクトリに読み込みたいテキストファイルを置いて
ダブルクリックで実行すると正しく動作しました。

これについてjarファイルだけでもうまく動作させる方法を知っている方は
教えてください!

それともうひとつ質問ですがeclipseの場合、読み込ませたいテキストファイルは
プロジェクト直下に置いているんですがこれでいいんでしょうか?
ソースやclassファイルと同じ場所に置くと読み取ってないようです。

A 回答 (1件)

そのテキストファイルをJavaプログラムから開くとき、ファイルのpathはどのように指定しているのですか? おそらくpath指定なしでファイル名だけで開こうとしているのではないかと思われます。

もしそうであれば、Javaのプロセスから見てカレントディレクトリにあるファイルを開こうとするので、jarファイルの中のファイルを参照することができません。

解決策としては、ClassクラスのgetResourceAsStream()メソッドを使ってみるのはどうでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

まだ勉強中でうまく使えなかったんで参考にしていろいろやってみることにします。
またお願いします。