プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちわ
win2000の自作パソコンを使っています。
先日一週間ぶりくらいにパソコンを立ち上げたところ、
mIRCというファイルが一瞬だけ表示され、すぐにきえました。
ところがそのあとマウスで操作しようにも、カーソルは動くものの、右左クリックがきかなくなりました。
キーボードもAlt+Ctrl+Deleteくらいなら操作できるのですが(この時のシャットダウンタブはマウスでクリックできる)ほかの操作は受け付けません
そこでOSを再インストールしようと思い、CDドライブをファーストデバイスで起動させようとしても「press any key start boot CD...」の表示時でもキーボード操作をうけつけないので起動できません。
(立ち上げ時に「delete」でBIOS表示はできます)

なんとか修復したいのですが、皆様のお知恵をお貸しください。
お願いします。

A 回答 (1件)

うーん、キーボードが効かないのは厳しいですねぇ。


回答ではなく申し訳ないのですが、
とりあえずmIRCで関連が有りそうなものを載っけて見ました。


McAfee:ウイルス情報、MIRC/Generic
http://www.mcafee.com/japan/security/virG2003.as …
「これは、mIRCスクリプトを使用して、自身を他のIRCユーザに送信するIRC(Internet Relay Chat)ワーム 検出時の総称です。」

パソコン困りごと相談掲示板
mIRCってなんですか?
http://win2k.pasokoma.jp/4_lg30321

Viruslist.com:リスクウェア
http://www.viruslistjp.com/riskware/191818037
「別の例としてmIRCユーティリィティが挙げられます。~
~mIRCはウインドウズ用のIRCクライアント(シェアウェア)です。」

symantec:Zeton.Mirc
http://www.symantec.com/region/jp/sarcj/data/z/z …
「Zeton.Mircは、mIRCを使って自分自身を勝手に送信するIRCワームです」

symantec:VBS.Fireburn.A
http://www.symantec.com/region/jp/sarcj/data/v/v …
「この.VBSワームは、OutlookとmIRCを介して広がります~~マウスとキーボードを使用不可能にします。

日本エフ・セキュア株式会社:Trojan
http://www.f-secure.co.jp/glossary/?KEYWORD=Trojan
「また、キーボードやマウス操作を不能にしたり、キーボードの特定のキーだけを使用できなくするものもあります。~
~インターネットリレー チャット(IRC)を利用するバックドアもあります。」

マウスが効かないだけなら、キーボードのショートカットキーを使って操作できますが、キーも効かないとなかなかきびしいですよね。
あまり役に立たず、すいません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろと情報ありがとうございます

お礼日時:2008/09/11 22:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!