プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは
実家の両親用にパソコンの買い替えを考えています。
両親は現在XPを使い主にメールとネット閲覧をしていますが、お年寄りによくみられるようにキーボードとマウスのクリックが苦手です。キーボードは指1本で文字を探しながら打つので短い文章でも恐ろしいほど時間がかかります。また、ダブルクリックがうまくできずイライラすることがあります。
そこで、メールを作成するのにペンで手書きした文字がタイプ文字に変換されてキーボードを使わなくてもメールが送信できるようなパソコンを探しているのですがそんなパソコンってあるでしょうか?(もうじきWindows7が発売されますが、この新OSにはそのような機能があるのでしょうか? 「直感的に使えるので初心者にも易しい」といううたい文句を見ましたので、年寄りには使いやすいのかなと漠然と考えています。ただ、私自身はXPを使っておりVISTAは触ったこともないので、VISTAの延長線上にあるWindows7がどのようなものなのか全く分かりません)

アドバイスをよろしくお願いします。

A 回答 (12件中1~10件)

富士通からシニア向けのPC(FMVらくらくパソコン)が発売されるそうです。

ただし実際に触っていないのでどの程度やさしいのか判りません。
とりあえず参考程度にして下さい。

http://pr.fujitsu.com/jp/news/2009/10/13-2.html
    • 0
この回答へのお礼

おお、これは耳寄りな情報です。!
是非見てみたいです。
ありがとうございます。

キーボードは、なれないとしょうがないです。

らくらくパソコンは、ローマ字入力を前提に色分けされたキーボードと
大きなアイコン、大きな文字(それぞれ標準の130パーセント)が標準設定されています。
    • 0
この回答へのお礼

貴重な情報をありがとうございます。
皆さんの意見を集約すると
1.キーボードを使いやすいものに変えたりマウスの調整をしながら今のXPを使い続ける
2.セブンをインストールしたタブレットパソコンに変えキーボードやマウスを使わない方法に切り替える
ということになりそうですが、まずは、新しいパソコンがどんなものかを見てみようと思います。

キーボードはいくつか紹介されていますが、こういったものもあります。

http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/col/2007031 …

また、マウスのダブルクリックですけど、マウスのプロパティだと、ダブルクリックのスピードの調整しかできませんが、フォルダーオプションだとクリック方法の変更ができます。

エクスプローラの「ツール」>「フォルダオプション」
を開き、
「全般」タブの「クリック方法」で、「ポイントしてシングルクリックで開く」だと、アイコンなどの選択でダブルクリックの必要がありません。
カーソルをアイコンの上に乗せただけで選択になり、シングルクリックで実行になります。

それから、ご自分でお試しになる、ということですので実感されると思いますが、ご両親がXPでもたもたしてしまわれる、ということですので、Windows7に切り替えられても最初は戸惑われるかもしれませんが、XPよりもかなり直感的に使いやすいようになっていると思いますよ。

それから、Windows7の手書き文字認識はかなり使えるレベルになっていると思います。
けっこう崩した(崩れた)文字を殴り書きしても、かなり高い確度で認識してくれます。
タブレットが用意できるなら、十分実用になると思います。
    • 0
この回答へのお礼

1.キーボードを使いやすいものに変えたりマウスの調整をしながら今のXPを使い続ける
2.セブンをインストールしたタブレットパソコンに変えキーボードやマウスを使わない方法に切り替える
ということになりそうですが、まずは、新しいパソコンがどんなものかを見てみようと思います。

みなさんも回答にプラスして

このような『ひらがなキーボード』も存在しますので
検討してみてください。
http://www.ponpon-land.com/JKB_UMH.htm

高齢者の方にはパソコンは
非常に良いコミニケーションツールだと思いますので
上手く使えこなせたら良いですね。
    • 0
この回答へのお礼

参考ですが…

以前、国がやっていたパソコン教室を見学したことがあったのですが、そのときはすべてのマシンがXPでした。XPは使い慣れた人間からすればシンプルで優秀なOSに思えますが、マウス操作が苦手な年配の方には、非常に不便で使いにくい(使い物にならない?)ユーザーフィンたーフェイスだと思いました。

いちばん気になったのは、スタートメニューです。XPのスタートメニューは階層が横に伸びていくようになっており、マウスで順々に横にずらしていって最終的にアプリケーションを選びますが、年配の方はこれができない。とくに画面が小さいノートパソコンだと、横にスライドさせようにも、すぐにマウスカーソルがぶれてしまってメニューが消えてしまうんですよね。90歳くらいのおじいさんは、手が震えていたこともあり、10回くらいトライしてようやくWordの起動ができたのを覚えています。

Vistaになって、スタートメニューの方式が変わり、同じスタートメニュー内で階層が切り替わるようになり(マウスカーソルを横にスライドさせる必要がなくなった)、アプリケーションの起動が非常に簡単になっています。

凄く細かいところなのですが、やはり実際に年配の方が使っているところを見てみないと、その不便さには気付かないものです。
評判が悪いVistaではありますが、ユーザーインターフェイスは、XPよりもはるかに初心者に優しいものになっています。

ということで、Vistaの優しいユーザーインターフェイスをもち、さらに画面へのタッチ機能が追加されたWindows7をお勧めしたのです。
    • 0
この回答へのお礼

全く仰るとおりの現象です。
私の父は80歳ですが例の狭い帯の間をマウスポインタをスライド移動させることができません。
画面を指でタッチさせるだけで基本的なことが出来るのであれば年寄りにとってはそれだけでありがたいことです。
先ずは両親に触らせて本人たちがどう感じるかを見たいと思います。

#5の者です。

追記です。

ネットが安全に使えるのは、
マイクロソフトサポート期間の間です。

XPは2014年4月 8日まで。
7(Home Premium/Ultimate/Starter) 2018年1月9日
7(Professional/Enterprise) 2020年1月14日
です。

買い替え時の参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

貴重な情報をどうもありがとうございます。

まだこれからの機能なので、その実力はいかほどなのか何とも言えませんが、Windows7の「Windowsタッチ」機能も考慮してみてはいかがでしょうか?

これから登場してくるWindows7マシンの一部は、液晶モニターがタッチディスプレイに対応しているものが出てくるでしょうから、画面に直接指を触れて、直感的な操作が可能です。

ブラウザの移動やスクロール、ボタンのクリックなども当然指での操作が可能です。また、デジカメ画像の管理や加工なども、指の操作でできます。

すでに、コーレルやジャングルのビデオ編集ソフトが発表されていますが、Windowsタッチに対応したアプリケーションは2010年には続々出てくる予定です。

タブレットやマウスを使った文字認識は、正直キーボードより習得が難しいので、それだったら素直にキーボードをマスターさせるほうがいいかもしれません。

個人的なお勧めは、もう少しWindows7対応マシンが充実するのを待ってから、年末から来年にかけて登場するWindowsタッチ機能に対応したノートパソコンあたりです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
Windowsタッチ機能に対応したノートパソコンをまずは私が体験してみようと思います。

キーボードは覚えるしかないですね。

ゲーム形式の習得ソフトも多数出ていますし。
僕も20年前は同レベルでしたよ。

マウスは、ダブルクリックのタイミングが合っていないだけなので、
設定を合うタイミングに変更してあげましょう。
Vistaだと、コントロールパネルのマウスから、
ダブルクリックの速さの調整ができます。
XPでも同じ変え方だったような、と思います。

そして、Windows 7ですが、
ニンテンドーDSやiPhoneみたく、画面にタッチできる機能が加わりました。
これを利用したソフトはこれからドシドシ出るかと思いますが、
最初はソフトハウスも試し試し作っていくと思われます。
老人にやさしい機能が追加されていくといいですね。

今のところ有効なのは、音声認識ソフトで、Windows 7 対応の物が
出るのを待つことでしょうね。
これがでれば、文字を打つのは楽になるでしょうけど、
「Skype」とか、僕は使いませんけど、
テレビ電話というか、画像付きのチャットじゃだめなんですか。
双方で、ウェブカメラとマイクつないで。
通話料にお金かかるのかな。ごめんなさいわからなくて。
「音声認識ソフト」とはほかに検索かけてみてください。

あとは、買うメーカーですね。たいてい技術質問するにはお金がかかります。
が、ソニーや東芝などのメーカーは何百と質問しても、
回答中の用語を質問しても、やり方を細かく質問しても、無料なので、
僕的にはこのふたメーカーをお薦めしますね。

ソニーはオーナードモデルといって、カスタマイズできるものが
通販や直営店で買えるので、
http://www.jp.sonystyle.com/Special/Computer/Vai …
type L VPCL11AFJ
プロセッサーをCore2 Quad 2.66GHzにして。
グラフィックアクセラレーターを1GBにして。
ハードディスクを1TBにして。
ドライヴをブルーレイにして。
チューナーを地デジ・BS・CSにして。
タッチパネルありにして。
オフィスをOffice2007Personalにして。
211,800円(税込)。

ネットもサクサクできるし、テレビもフルサイズの1920x1080で見たり録画したり、
ブルーレイに記録・フル再生できて、楽しみも広がりますよ。
近年、パソコンで、テレビやブルーレイの代わりにしている人は
増えてきています。

ソニー製品なら、これらすべて併せてサポート対応してくれるので、
検討されてはいかがですか。

さいごに。
VistaはXPよりグラフィック強化されたOS。
7はグラフィック強化はそのままに低スペックでも快適に動作するOSです。
7の大きな追加はタッチ機能ですかね。
    • 0
この回答へのお礼

いろいろ詳しく教えていただきありがとうございます。
セブンはまずは私自身が触って使ってみて両親にも使えそうなら、今度は実際に両親を電気店に連れて行き実際に使ってもらおうと思っています。

はっきり言って、お年寄りはOSの画面が変わっただけで戸惑います。

ですから、あえてWindws7にする必要は無いです。
また、キーボードの操作に関しては、OSが変わろうと同じです。画面で戸惑うだけ、逆に操作は全体的に遅くなりかねません。
ですから、もしPCに不具合がないなら買い換える必要は無いですし、もし古くなってとか不具合が多くてというなら、DELLとかエプソンダイレクトのような通販で、XPへダウングレードできるPCを選ぶのも良いと思います。
キーボートの入力の遅さはhttp://www.rbbtoday.com/news/20070912/44830.html
のようなキーボードを使えばそれなりに改善できるかも知れません。
五十音並びですから。
また、ダブルクリックはマウスのダブルクリックの反応速度を変えてあげるとかなり改善しますよ。
やり方はスタート→コントロールパネル→マウス→アクティビティと玲ランでダブルクリック速度を遅くしたり早くしたりして調整して下さい。右側のフォルダーアイコンをダブルクリックすることで速度を確認しながら調節して下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
おっしゃるとおり、いくら使い方がやさしくなっても、年寄りは新しいOSの作法を覚えるのが困難なのでそこがネックです。
ただ、もしWindows7が使い方さえ覚えてしまえば年寄りにとって本当に使いやすいパソコンならこの際思い切って買い換えることを考えたいです。
まずは、私自身でセブンを触ってから判断したいと思います。

WindowsXPにも手書き文字認識の機能はあります。

標準ではマウスを使用するのでお世辞にも使いやすいとは言えませんが、読み方の判らない漢字を入力するのに役立ったりします。
Windows7は既に使用していますが、手書き文字認識させてなかったので不明です(たぶんあるでしょう)。
ペンタブレットを使用することで手書きしやすくなるとは思いますが、ご両親にとって使いやすくなるかは不明です。
マイクロソフトの手書き文字認識についてのサポートページを紹介しておきます。

マウスのダブルクリックについてですが、調整することでやりやすくすることが可能です。
認識速度を遅くすることで、ゆっくりダブルクリックしても認識できるようになります。
コントロールパネル→マウス→ダブルクリックの速度
ただしあまり遅く設定すると、シングルクリックを2回したつもりがダブルクリックになる恐れもありますのでご注意を。

参考URL:http://support.microsoft.com/kb/306906/ja
    • 0
この回答へのお礼

ダブルクリックの調整の仕方ありがとうございます。
早速調整してみます。