アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近のパソコンはとても高性能です。
タスクマネジャを見てもネットやワードくらいでは5%も使っていません。
そこで思ったのですが、デュアルディスプレイが出来るビデオカードがあり、
USBにキーボードとマウスを2台付ければ、
一台のパソコンで同時に2人利用することも出来そうな気がするのですが
どの様にすれば実現できますでしょうか?

A 回答 (10件)

最近のパソコンはとても高性能ですね。



以下インラインで回答しますね。


>デュアルディスプレイが出来るビデオカードがあり、
>USBにキーボードとマウスを2台付ければ
>一台のパソコンで同時に2人利用することも出来そうな気がするのですが

ありますよあります。
ただし、あなたが現在自宅で使っている高性能なPCは流用できませんが、
「1台のパソコンで同時に2人」「クラウドのような遠回りなことをしたくない」
という願いは叶います。

HP MultiSeat Computing
http://h50146.www5.hp.com/products/thinclient/mu …
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。
#9さんのいわれるにはどうも難しいらしいです。

お礼日時:2012/07/20 19:32

>XPもリカバリしても、アップデートを重ねると重たくなってくるのですよ・・・



そうですねー。
でもwindows7よりはるかに軽いです。

>Win7Core i5 750と比較すると、歴然とした差が出てきます。

それはCPUの差であって、OSは関係ないですよ。
ちなみにぼくのは、2003XPノートが現役で動いてます。
Windows7は重いのでほとんど使っていませんね。それより軽いWindows8がXPと一緒にメインで動いてますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。
そうなのです。だからこそ、Win7 Core i5 750のPCを複数の人で同時に使いたいという発想が生まれたのです。OSの重たさを考えても、古いPCと新しいPCには歴然とした差が生じていますので・・・
XP 32-bitにはメモリーの壁がありますので、すぐにメモリーオーバーとなり使えるソフトに制限が出てきてしまい、個人的にはXPが好きですが、私の使っているメインのPCは諦めて、CPUをi7にして7 64-bitに乗り換えています。

お礼日時:2012/07/21 00:46

>また、メモリも増やしたいのですが、M/Bの制限により2GB以上には増やせず難しいところです。



話の腰を折るようですみませんが、メモリの上限が2GBのパソコンを高性能とは言いませんよ。
はっきり言うと2世代前のシステムです。

「2人で同時に使うには3台のパソコンが要る。」と回答された方がいらっしゃいましたが、その通りです。
サーバー用に1台、もう一方用に1台追加する位ならもう1台買った方が安いし便利です。

単純に「キーボードとマウスを追加するだけで出来る」という話もありましたが、これは追加した入力機器に制御が移ったらもう一方は使えません。
これに関しては時間がもっと経っても、そういう無駄な需要は、どの業種も個人用もありませんので決して実現しません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。
上限2GBの方は、古い方のPCになります。新しい物はCore i5 750(私のお下がりで上げたのですが、ネットなどどするだけではあまりに高性能)な為、何とかならない物かと思っています。

>これに関しては時間がもっと経っても、そういう無駄な需要は、
>どの業種も個人用もありませんので決して実現しません。
今までも、かなりニッチな分野でもソフトや周辺機器が出てきていますので、出来ないのでしょうかね?
これから、CPUの性能が上がれば、更に演算能力が余ってくるような気がします。
家計簿と簡単なネット検索(Wikipedia)に、これほどのCPU能力はどう考えても無駄に思えるのですが・・

お礼日時:2012/07/20 19:32

特に難しい事はありません。


USBポートに追加のキーボードとマウスを指せばOKです。

この状態でツインマウスとキーボードが準備できました。
次にディスプレイです。
ノートPCなら追加のディスプレイを接続し
ミラー以外にするとそれぞれwindowで操作がでできます。
ただし、マウスもキーボードも先勝ちですので
やや不便となります。
供用に利用したいのでしたら
画面設定をミラーで共有するのが便利です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。
両方とも付けるため、認識までは行くわけですから、あともう一歩、何らかのソフトが開発されればと願うばかりです。

お礼日時:2012/07/20 19:33

>XPをアップデートする度にドンドン重たくなってきましたので、CPUとOSの限界が



いえ、CPUはともかくOS自体は7よりXPのほうが軽いですよ。
XPなら基本的に、メモリは768MBから1GBもあれば快適に使えるはずです。
7の場合は、32ビットで2GB。64ビットでは4GBが最低ラインですけどねー。
最近重くなった場合は、HDDが寿命の可能性もあります。
HDDは消耗品で、寿命は3~5年とされています。
寿命が近くなると、動作が重くなったりフリーズが多発したりと不具合が出たりしますですねー。
この場合は、HDD交換が必要になりますね。

>SSDにするのが手っ取り早いとは思うのですが、

PATA(IDE)は高いですからねー。
一万あればXPの中古で、デュアルコアの結構いい感じのノートが買えちゃいますしね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。
XPもリカバリしても、アップデートを重ねると重たくなってくるのですよ・・・
動かないわけではありませんが、Win7Core i5 750と比較すると、歴然とした差が出てきます。
HDDについては、以前、交換していますのでまだまだ使えそうです。

お礼日時:2012/07/20 19:36

まぁ、Windowsのクライアントエディションでは


同時に二人の人が作業するように設計されていません。
ライセンス的な制限があるのかどうかは知りません。


専用端末を組み合わせて、ホームサーバーとして設計されたNECのLuiでさえ
同時に二つの端末から利用するようには作られていませんでした。
(たぶんライセンスの問題)


技術的には、サーバーOSや、多人数の同時利用を想定したOSで
別の端末からCPU資源を利用することはできます。

ただし、ローカルの操作画面を
二つ、独立して利用できるシステムは知りません。
リモートからGUI操作する技術は、X転送,VNC,RDPなどいろいろあります。


古いPCから、新しいWindowsPCの性能を借りるという運用であれば
VirtualBoxを高性能PCで動かし、その中に入れたOSを
古いPCから、RDP経由で利用することが考えられます。

これは、実際には、一つのPCで二つのOSが動いているから
二つのデスクトップ環境を別個に利用できるというもので…
コスト面から、オススメしません。

MS Wordなども別途二つインストールする必要があり、WindowsもMS Officeも
ライセンス上、2パッケージ所有する必要があります。


Linux系OSなら、MS Officeは使えませんが、LibreOfficeのような
オープンソースのオフィススイートやウェブブラウザーはありますから
Linux上のVNCを使って、別のPCで別のデスクトップを使うことはできます。
(VirtualBoxを使って行なうこともできます)

Linux系OSではライセンス的な制限が緩いことが多く、一般的に、二者同時利用に制限はありません。
(WindowsではVNCはクローン表示が一般的で、異なるデスクトップを利用できるのかは知りません)


Linuxを含むUNIX系OSのGUIを司るX Window Systemには
ネットワーク透過のGUI設計が数十年前から使われてきているので
適切な設定が行われていれば、ssh -Xログインした上で
アプリケーションを、個別に別のPCの画面に表示して操作することもできます。
(古典的なX転送と呼ばれる使い方です)

ただ、ネットワークを介したこれらの利用方法は
ネットワークがボトルネックになりやすく、快適ではないかもしれません。


また、VNCやX転送では、音声が通りません。
別途、音声を転送する技術を併用する必要があり、さらに音声の同期はできません。
あと、日本語入力について制限やトラブルの可能性があります。


まぁ、うちのUbuntu12.04LTS機から録画機のUbuntu10.04LTS環境に
ssh -Xで入って、oowriterを使ってみると、普通に日本語入力もできますけどね。

ただし、たしか、通常は無い、あるパッケージを追加しないと日本語入力は機能しません(失念)
また、日本語変換は、12.04LTS機側で行われています。
表示に関しても、12.04LTS機側で処理する分が多いはずです。


Gigabit Ethernet接続で、ファイル転送は100MB/s級なので
X転送での操作遅延も、認識されるほどのものはありません。

無線LANとかだと厳しいでしょうし
通信量の多くなりやいVNCなどでも厳しいことがあるかもしれません。
    • good
    • 1

Pen4ですか?


設定とか使い方によっては結構使えますよ。
http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n6879
XPなら、ネット回線の設定ちょっと変えるだけでも、、、、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。
ネット速度もですが、PC全体が新しいPCと比べると大分重たいので何とかしたいと思っています。
設定については確かにありかもしれませんが、XPをアップデートする度にドンドン重たくなってきましたので、CPUとOSの限界がそこにはあるのかと思っています。
また、メモリも増やしたいのですが、M/Bの制限により2GB以上には増やせず難しいところです。
あとは、SSDにするのが手っ取り早いとは思うのですが、いまさらATAを買うのもどうかと思っています。
新しいPCのリソースが余っていますので、気軽に活用できれば一番良いのですけどね・・・

お礼日時:2012/07/15 23:17

現状で高性能のPCを複数人で利用するためには、



その高性能マシンをWindowsサーバーにして
各ユーザーがクライアントマシンを用意してその高性能マシンにログインするという形になり

結局3台以上のPCが必要になります。


PCの能力が充分に活用されていないとお嘆きの場合は

Foding@HomeとかBOINCをインストールして実行し
科学技術に協力してください。

私は、Foding@Homeをお奨めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。

その方法について少し調べていたのですが、正直、具体的で簡単な方法はよく分かりませんでしたが、その代わり、新しいパソコンが買えてしまいそうな価格ですがWindows MultiPoint Server なる物がありました。

BOINCについては面白いと思っているのですが、カナダのように電気代がタダみたいな国ならいいですが、流石に今の日本ではためらってしまいます・・・

お礼日時:2012/07/15 23:14

あー…



  無理

今のOSでは不可能なんですよ。

複数のマウスカーソルを表示させることすら難しいんです。
複数のユーザーで使用するのは現行のOSではちょっと…いやいや、かな~り無理です。

他に操作する端末(パソコン)があれば、できない事はありませんが
そういう趣旨の質問ではありませんよね。
あくまでも目の前にある一台のパソコンを二人で使用する…ってことですよね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。

クラウドの様な遠回りなことをしなくても、50cm先にパワフルなPCがありますので、
こういう事を可能にしたフリーソフトや技術的方法はない物かと思っています。
セキュリティ的にも安心ですし、メンテナンスも一台、電気代も安い。
良いことづくめに思えるのですけどね。

非力(Pen4)でセキュリティを一切施してないPC(セキュリティソフトを入れると重たすぎる)から、CPUなどのリソースを上手に使う方法が簡単にできれば教えていただければ幸いです。
今のPen4は凄く重たいのですが、お下がりで上げたCore i5はCPUが余りまくって勿体なくって・・・

しかし、利用者は2名。あまりに不平等な感じで考えあぐねています。

お礼日時:2012/07/15 20:00

同時にというのを同時刻に二人が同時にコンピュ-タを使うということだとすればそれは残念ながら不可能です。

Windows7はそういう事態を想定していないからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。
Windows 7以外であれば可能でしょうか?
もし、こういったことの出来るOSか優秀なアプリケーションをご存じでしたら教えて下さい。
宜しくお願い致します。

お礼日時:2012/07/15 20:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!