プロが教えるわが家の防犯対策術!

妊娠7週で自然流産をしてしまいました。生理のような血に混じって塊(卵かな?袋かな?子宮の粘膜なのか・・見たこともないような塊です。)が出てきました。捨てるのも忍びなく・・でもどうしたらいいかわからず悩んでいます・・。手術された方は出された袋など、どうしているのでしょうか?

A 回答 (3件)

こんにちは。

私も7wで自宅で完全流産したことがあります(自然流産ではなく「完全流産」の間違いかと思います(^_^;))が、トイレでピンポン玉くらいの大きさの塊が出ましたが、一応目で見て確認した後は流してしまいましたよ(^_^;)
病院に持ち込んで、それが確かに妊娠していた組織であることを確認してもらうことに意義がある場合もありますが、そうでなければ自分で処理しちゃっていいと思いますが。私は無宗教な人間なので、特に宗教的な何かをしようとも思いませんでしたが。
病院で手術する時には、やはり医師が肉眼で確認した後に必要であれば一部を病理検査に回し、あとは医療廃棄物として業者で焼却処分されるだけです。普通は本人の目に触れることはないと思います。
ちなみに、塊の正体は大部分が脱落膜(子宮内膜と卵膜(胎嚢)が一体化したもの)で、その中に胎嚢と将来胎児になるはずだった部分が含まれたものです。
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
完全流産という言い方があるのですね。
診断書には自然流産と書かれていました。
うちも無宗教です。
はじめての経験で身近にもいなかったので、ちょっとどうしたらいいかわからなかったので、質問させてもらいました。

病院の場合や、経験も交えて色々教えていただいてありがとうございました。 参考にさせていただいて考えたいと思います。

こんばんは。

辛い経験をされましたね、お気持ちお察しします・・・。
私も似たような経験を二度しました。私も塊が大きく、やはり捨てられず、医師に確認したら、胎児になる前だから捨てちゃって良いよ。との事でしたが、捨てるなんて気分が晴れず、良いのか悪いのか庭に穴掘って埋めました・・・^^;で、供養に行きましたよ。宗教的な事とかは何も気にしてないのですが、見えてしまい、胎児になるわけだったと思うと、ゴミ箱に捨てちゃって何もしないより、気持ち的にそうしました・・・。
ではお体大切にしてくださいね・・・m(__)m
    • 1
この回答へのお礼

同じ経験を二度もされたのですね。
本当に同じような思いです。
温かいお言葉ありがとうございました。
気持ちが大事ですよね。
供養していつまでも忘れずにいたいと思います。

きちんと、お墓に水子さんを建立してあげるべきです。

お金がないのなら、木の棒を建ててもかまいません。
女性腰痛の原因は水子がしがみついていることが
原因みたいです。

宇宙は次から成り立ってます。
神界
仏界
自然界
人間界
地獄界

人間は神界によって生かされてます。
人間だけに「心」を与えられました。
心でよく考えて、供養してあげて下さい。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
自分なりに供養したいとおもいます。