電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ハンディカム(CCD-TRV126)についての質問です。
テープに撮影したものをPCに取り込みたいのですが、外部接続のケーブルと端子らしきものが見当たりません。
専用のケーブルを買う必要がありますか?それとも製品に付属されていましたか?
持っている方からすると、馬鹿みたいな質問かもしれませんが、借り物で、その所有者と連絡とれなくて、説明書もなく困っています。
どなたかお答えお願いします(><)!

ハンディカム:SONY/CCD-TRV126
記録メディア:MP120
※OSはWindowsXPで、キャプチャ+編集用ソフトは入っています。

A 回答 (5件)

> MP120というテープとMiniDV(DVC?)という一回り小さいテープの違いは何ですか?

ハード的な違いなら、テープ幅が8mmと6mmかな。
ソフト的な違いなら、デジタルとアナログかな。
厚みも少し違うし、ケースの大きさも違う。

> これは専用のハードにつないでいたということですか?
パソコンは、デジタルデータしか扱うことは出来ない。
MiniDVはデジタルデータだからそのまま入れることが出来る。
8mmはアナログデータだから、ビデオキャプチャ機器を使って、デジタルデータにしてやらなくてはいけない。
デジタル8の再生機なら、デジタルデータを出力してくれるけど、普通はビデオキャプチャ機器を使う。

> MP120のテープはキャプチャできるのでしょうか。
ビデオキャプチャ機器を接続すれば出来る。

この回答への補足

お礼が遅れましてすみません。無事キャプチャに成功しました。
これも、皆様の的確な回答のお陰です。本当にありがとうございます。

しかし、再び問題が発生しました。Video Studio 8で、動画を編集して、DVDに焼いたのですが、他のPCもしくはDVDプレイヤーで、再生できません。新たに質問を立てたので、皆様のご意見をお聞かせください。
題名は「Video Studio 8について」です。ビデオ編集に詳しい方がおられましたら、アドバイスお願いしますm(><)m!

• 0
この回答へのお礼

すごくよく理解できました!
アナログデータとデジタルデータなんですね。MiniDVもテープだからアナログなのだと思っていました。納得しました(^^)
兎にも角にもキャプチャ機器が必要ということですね?何とか環境を整えたいと思います。
解決したら質問を締め切りたいと思います(^^)本当にありがとうございました!

パソコンの機種名は解りますか?

詳しくないと言うことはキャプチャ+編集用ソフトを後で自分で入れたのではなく初めから入っていたのですよね?
だとしたら入力端子もあると思いますが・・・

この回答への補足

編集用ソフトは別売りパックでした。以前やったのはデジタルテープだったようです。
お陰様で解決の兆しがみえてきました!なんとかキャプチャ機器を入手しようと思います。
上手くできなかったらまた質問させて下さいm(_ _)m

• 0
この回答へのお礼

これも、皆様の的確な回答のお陰です。本当にありがとうございます。

しかし、再び問題が発生しました。Video Studio 8で、動画を編集して、DVDに焼いたのですが、他のPCもしくはDVDプレイヤーで、再生できません。新たに質問を立てたので、皆様のご意見をお聞かせください。
題名は「Video Studio 8について」です。ビデオ編集に詳しい方がおられましたら、アドバイスお願いしますm(><)m!

> AVケーブルはPCで平気なのでしょうか。

8ミリビデオですので、コードを電気店で買ってきても直接は接続出来ません。
ビデオキャプチャカード又はUSB接続の同様の製品が必要です。
パソコンショップで、アナログビデオをキャプチャして取り込みたいと言えば、適切な製品を売ってくれるでしょう。

> キャプチャ+編集用ソフトは入っています。
ソフトが入っていても、アナログの取り込みは、取り込み用ハードが必要です。

この回答への補足

MP120というテープとMiniDV(DVC?)という一回り小さいテープの違いは何ですか?
以前、MiniDVで記録したものを、USBケーブルで接続してキャプチャした記憶があるのですが、これは専用のハードにつないでいたということですか?以前と同じ環境であれば、MP120のテープはキャプチャできるのでしょうか。重ね重ねすみません…

• 0
この回答へのお礼

Vカメラ本体は、内蔵マイクがモノラル仕様。

よって、本体付属のAV接続コードもこの機種専用。

メーカーサイトには、これと同じコードは無しのよう。
ただ、
http://www.ecat.sony.co.jp/handycam/acc/acc.cfm? …
は、ステレオ仕様では有るが  対応ハンディカムの中に CCD-TRV126
が、記載されているので 黄、白 で接続すれば使えるのかも・・・
ここは、メーカーに問い合わせ確認した方がいいでしょう。

この回答への補足

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!これは助かります!
ただ、AVケーブルはPCで平気なのでしょうか。。テレビ、デッキと書いてあるようですが。。トンチンカンな質問かもしれませんが、教えてください(><;)

説明書ならSONY ホームページでダウンロードできます。

付属の映像音声出力ケーブルを使用し取り込むことが出来ます。
34と48ページに書いてあります。

参考URL:http://www.sony.jp/ServiceArea/impdf/pdf/2515259 …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
付属されているんですね。これを借りないとどうしょうもないですか。
説明書ではデッキかテレビですが、PCでも接続可能なのでしょうか?
すみません、電子機器類に弱いもので(X_X;)