アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

まだイラストを書くのを始めたばかりなのですが、皆さんはペン入れや色を塗る時は何処のメーカーのなんと言う商品を使っていますか?また、それは文房具店で気軽に買えるものですか?それとおよその値段も教えてください。
あと、イラスト用には丸ペンとよく耳にするのですが、どのようなペンなのですか?因みに私はまだデッサン程度しか書いたことがありません。

A 回答 (2件)

こんにちは。



まずは、「丸ペン」。下記参考URLで見てみてください。
値段や各イラスト(漫画)用品の説明も載ってますので参考になればうれしいです。

イラストには「Gペン」「丸ペン」「スプーンペン」などを使いますね。
少し大きめの文具店ならたいてい置いてあるはずです。
商品名「ロットリング」というサインペンタイプのペンもありますよ。

ちなみに、ぼくは丸ペンが好きです。
ちょっと固めのペン先で、シャープで均一な線が描けます。

ペン先は高いものじゃないので、数種類買っておいて試してみたらどうでしょ?
インクは「ホルベイン社」のこの↓「ドローイングインク」です。
http://www.holbein-works.co.jp/0414.html

参考URL:http://www.artbe.co.jp/Pen%20Files/penmaru.html
    • good
    • 1

 お邪魔します♪大したモノじゃないすっけど、こんなカンジかな~ぐらいのことを・・。


★ペン入れ 
 選んだ紙質にもよりますが、私はあまりつけペン系に慣れていないのでコピックライナーやピグメットライナーなんかが好きです。つけペン練習中なので私はNo.1の方のような丸ペン愛用者ではないです。(泣)丸ペンは難易度高めな気がします。なので、私的にはGペン(力の入れ具合で線が太くも細くもできます)やゼブラペン(Gペンより均一的な線になるかな)がおすすめな気がします。後者は好みがあるかもですが。
 大抵の画材屋さん(店が小さくても)や文房具屋さん(画材の揃えに重きを置いているなら)に置いてあると思いますよ。ペン軸は¥200~で、ペン先は1個からバラで¥60~買えると。(小さなケースに束で入ってるのもあります)でも初めは1個ずつ種類を揃えて試し描いてみて手に馴染むペン軸、自分の画風・好みに合うペン先を揃えるのはいかがでしょうか。
 因みに官製はがきなど一般的に絵を描く用ではない紙質にはつけペンだとにじむ恐れ大です(汗)その場合は普通のペンが良いかと。ただペンだと均一的な線になるので体のラインなどに強弱をつけにくいです。ケント紙やマンガ用紙ならつけペンの良さを実感します。(あくまで個人的かも・・(汗))
★色塗り
 色塗りには人の好みがあるので一概に一般的な画材があるとは言いがたいですが、水彩絵の具やポスカ・コピック・Dr.マーチンetcでしょうか。最近はCGで描くこともありますし、PCソフトで色づけもするので千差万別ですよね。私は最近コピックを使いこなせるように奮闘中です!コピックは¥380と高め(汗)¥280のチャオでもいい気がします。(インク消費が早いかも)Dr.は¥300だった気が。
 と、ダラダラ長々書き込んでしまってスミマセンでした。参考になれば幸いです。私は逆にデッサンがんばりたいです。(涙)何かいい方法ないですか?miracatさん☆(逆質問。)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!