限定しりとり

ビデオカメラに関しては全く素人なので解らないのですが、記録メディアに8センチDVDを使用しているタイプのカメラは、録画したDVDをそのまま一般のDVDプレーヤーやパソコンで再生できるのでしょうか?ファイナライズ等は? 8センチCDを再生するのに使うアダプターを使用するのでしょうか?  よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

> 録画したDVDをそのまま一般のDVDプレーヤーやパソコンで再生できるのでしょうか?

出来る場合の方が多いと思いますが、対応していないモノもあると思います。
ディスクを入れるトレイに、8センチDVD用の切れ込みが有れば、ほぼ対応しているでしょう。
問題は記録モードの対応でしょうね。
特にハイビジョンは対応していない機種の方が多い。

> ファイナライズ等は?
カメラ本体で行う。

> 8センチCDを再生するのに使うアダプターを使用するのでしょうか?
アダプターは無い。

音楽用のシングルCDと大きさも扱いも似たようなモノ。
    • 1

ビデオカメラの機種やDVDプレイヤーの仕様、メディアの種類などにも左右される

部分があるのですが、必ずしもそのまま再生できるとは限りません。

まず、ビデオカメラの録画モードにはDVD-VIDEOモードとVRモードがある場合が
あります。VRモードは編集などができて大変便利なのですが、一般的なDVDプレイヤー
の場合、このVRモードを再生できない場合があります。

またメディアにDVD-RAMを使用した場合、これを再生できないプレイヤーも多いです。
DVDプレイヤーでの再生を前提とする場合、DVD-Rを使われると良いでしょう。

基本的に他機で再生する場合はファイナライズしてください。
稀に問題なく再生できる場合がありますが、互換性は低いです。

また、近年の多くのDVDプレイヤーやパソコンはそのまま8cmメディアを使用可能
ですが、機種によってはアダプタを必要とする機種も存在します。

アダプタを使用するのは、特に縦置きのパソコンに多いのですが、スロットイン
タイプの場合、アダプタの使用さえ禁止されているのもありますのでご注意下さい。
    • 0