プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今古いノートPCを使っていて、大学にも入ったので新しいPCの購入を検討しています。自分的には3Dゲーム(三國無双やモンハンなど)をやってみたいし、予算は20万までと考えてDELLのXPS420のプラチナパッケージというのを購入しようと思ったのですが、父から「会社経由でPCを買ってくれれば会社の売り上げになるからそうしてくれ。そうじゃなきゃ金は出さん。」と言われました。しかし、会社のPCカタログを見るとFMVしかありませんでした。その中で買うとしたらFMV-DESKPOWER CE/B90になりそうなのですが、この機種でも上で述べたような3Dゲームカクカクではなくそこそこ快適にできるのでしょうか?
自分で調べた感じではグラフィックカードがダメで、しかもGeForceなどは取り付けられないって感じのことが分かったので多分だめだと思うのですがどうでしょうか?
ちなみにDELLのXPS420のプラチナパッケージなら3Dゲームはそこそこ快適にできるのかも教えてください。

DELLのXPS420のプラチナパッケージのスペック
CPU:インテルCore2QuadプロッセッサーQ9300
メモリ:4GB DDR2-SDRAM
HDD:500GB SATA
グラフィック:NVIDIA GeForce9800GT 512MB DDR(DVI×2/TV-out付)

FMV-DESKPOWER CE/B90のスペック
CPU:DELLと同じ
メモリ:2GB DDR2-SDRAM
HDD:DELLと同じ
グラフィック:インテルグラフィックス・メディア・アクセラレーター X3500

最悪FMVを買ってもらい、ヤフオクで売ってDELLのを自分で買おうかとも思っています。パソコンにそんな詳しいわけではないので分かりにくい文章かもしれませんが、ご回答よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

CE/B90は対象外

>メディア・アクセラレーター X3500
チップセットグラフィックで、インテルのチップセットグラフィックは
AMDの780,790シリーズに比べると遙かに低性能。
3Dゲームじゃほぼ無理だろう。
PCIExpress16はついているが、搭載可能GRPは消費電力40Wじゃ話にもならない。
----------------------------------------------------------------
グラフィックカードを増設する場合は、標準搭載のADD2 cardを取り外す必要があります。動作確認済みのグラフィックカードについては、随時、http://www.fmworld.net/fmv/ce/に掲載いたします。増設可能なグラフィックカードは、外形寸法が111.1×178.0mm(幅×奥行)以下、厚みはオモテ面(ヒートシンクやファンのある面)が14.4mm以下、ウラ面が2.6mm以下、消費電力が約40W以下のカードのみとなります。
------------------------------------------------------------------
搭載OKなのが8400GSだからねえ・・・・
http://azby.fmworld.net/support/shuuhen/ihv/gfxc …

またスリムトップでは増設等にめちゃくちゃ足かせ。

XPS420の方が良いと思う。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。FMVじゃ無理ですよね。
関係ないけど、なんか家庭では自分が変なPCの使い方するからダメなんだとか大学生にもなってゲームすんなとかいろいろ理不尽な言い方で悪者されてます(笑)

ご回答ありがとうございました。またいろいろ検討してみます。

問題外ですな。

ヤムチャがフリーザにケンカを売るようなレベルですな。
PCゲームをやるために国内のVistaを選ぶのは、最悪の選択肢です。

ただ、DELLや他社のBTOは、画面の値段が含まれていない事が
多いですので注意して下さい。

最後に、Vistaに対応しないゲームも多いので、OSはXPがベストです。
    • 0
この回答へのお礼

ヤムチャじゃ話になりませんね(笑)

DELLのはちゃんと22インチのモニタ込みのセットなのを確認しているので大丈夫です。

最近の新しいのはVistaばっかりですよね。XPにダウングレードとか自分で出来るんですかね。まあいろいろ検討してみます。

どうもありがとうございました。