電子書籍の厳選無料作品が豊富!

最近ラーメン屋さんでラーメンを注文しました。
麺は、細いのや太いの、ちぢれ麺やストレート・・と様々ですが、やっぱりスープがあってこそ麺が生きるな、と勝手に思いました。
ですが、ラーメンのインターネットを見ると、意外と麺の重要性も指摘されていて分からなくなりました。

さてそこで、ラーメン好きの皆さん、ラーメンの「麺」と「スープ」
果たしてどっちが偉いのでしょうか?

A 回答 (18件中11~18件)

やっぱりスープですお(^ω^)


んでも、ホントに一番偉いのはチャーシューですお(^ω^)
チャーシュー1本まるかじりするmarukajiriですお(^ω^)

お(^ω^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

marukajiriさんは、肉の話は世界的にご法度ですお(^ω^)
まるかじってはいけませんお(^ω^)

回答を頂き、ありがとうございました。

お(^ω^)

お礼日時:2008/09/01 13:33

「麺」は、「麺」だけで食べるわけにはいかないので、


やはり「スープ」あっての「麺」だと思います。

恐らく多くのラーメン屋さんは「スープ」に合う「麺」を
作ったり選んだりしていると思います。

あとやっぱり、最初の一口は「スープ」から、だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>最初の一口は「スープ」から
そう言われてみれば、そうですね!
私も、最初はレンゲでスープをすすって味を確かめます。
麺も、スープと相性がいい麺を選ぶんですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/01 13:30

スープだと思います。


麺が多少出来なくてもスープで何とか味わえるものになると思います。
美味しんぼ3(2?)巻にそんな話がありました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答を頂き、ありがとうございます。

スープがあれば何とかなりますね。
麺の不味さをごまかせるという感じなのでしょうね。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/01 13:27

スープです。



ラーメンのスープにそうめん入れても「なんか、ラーメンっぽい」ってなる。冷麦入れてもラーメンっぽい。うどん入れてもラーメンっぽい。ご飯入れたって「ラーメンおじや?」となる。
けどラーメンの麺を炒めてソース掛けたら「ウン、焼きそばだね」ってなる。茹でて鉄板の上にラーメンの麺乗せてたまごを薄く伸ばして野菜や肉を載せて小麦粉を垂らして焼いた奴を乗せると、広島風お好み焼き。茹でて鉄板の上に乗せて上からギューっとカリッカリになるまで焼いたらせんべいになる。

麺はスープがいないとラーメンじゃなくなる八方美人だけどスープはどう合わせても自分を見失わない信念を持っている。だからしっかり自分を持っているスープが偉い。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>麺はスープがいないとラーメンじゃなくなる八方美人だけどスープはどう合わせても自分を見失わない信念を持っている
前段の例えが面白いですが、何となく分かります。
確かに麺は変化しますが、スープはどこまで行ってもスープですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/01 10:48

麺喰いです。



 どちらが偉いって事は良く判りませんが、私の場合麺が良くってスープがダメなのは何とか食えますが逆はダメですね。昔高校生の頃ラーメン屋で食事付きのバイトをした事がありましたが、そこの麺(某岡○製麺製)は最低で(生っぽい、からすぐにゆで過ぎ、になってしまい程良いコシがある瞬間が無い)、一度食べてゲンナリしたのでその後は全て定食を食べてました。今では麺だけ自分で気に入った物を買ってきてスープは自分で作ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

麺ですか。
生っぽい、粉っぽい、コシがない、は不味い麺の3大要素ですね。
バイト経験があるから、麺の重要性が分かるんですね。
湯切りもうまくいかないと不味いといいますね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/01 10:44

スープが偉い。


のびきった麺が美味いスープに入ってるのは食べれるが
美味い麺がまずいスープに入ってると食べれないから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、そういう考えもできますね。
不味いスープは美味しい麺を殺してしまうということでしょうか。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/01 10:38

絶対麺です。


食感は大事です。

ラーメンがらはずれますが、一番分かりやすいのがパスタです。
どんなに美味しい味付けであっても、美味しいパスタが、ほどよいアルデンテに仕上がっていないと食えません。
のびたラーメンはまずいしね。

どちらもいい仕上がりなら、どちらも偉い。
よい夫婦です。それこそハーモニー!
どちらかが劣っていると考えるなら、劣っている方が悪い。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答を頂き、ありがとうございます。

そうですね、のびたラーメンほど不味いものはないですね。
スープも吸ってしまって、味わうどころではないですね。
>よい夫婦です。それこそハーモニー
のびないようにしないといけませんね!
ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/01 10:36

どっちもえらくない!


あれはお互いが引き立てあっておいしくなるから自分の中ではどれが偉いとかいうのはありません。
仮に麺が偉いとして、スープなしで面だけ出てきても食べられませんよね?
逆にスープが偉いとして、ラーメンのスープだけ出されても困りますよね?
けどラーメンとして麺とスープ一緒に出てくるとおいしく食べられますよね?
しかも偉いの基準がよくわかりませんしね…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速回答を頂き、ありがとうございます。

偉いというのは、片方が偉かったらもう片方がなくてもいい、という意味ではありませんし、ここでは一般的な「偉い」という解釈ではありません。
どちらが大事か?という意味で「どちらが偉いか?」と問いました。
“偉い”の基準も各人で判断して頂いて結構です。
言葉足らずで失礼致しました。
以下、回答を頂く方のためにも、誤解があっては困るので説明させて頂きました。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/01 00:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!