プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

急に出張で成田に行くことになり、スカイライナーを使用することになりました。(海外出張ではなく、出張先が成田市で最寄の駅が京成成田なのです)

新宿方面から利用するのですが、パターンを2ヶ程考えています。
1.新宿~東京~上野~京成上野
2.新宿~日暮里~(京成)日暮里

1のメリットとしては京成上野から始発で乗れること、2のメリットとしては距離的に幾分近い、というとこでしょうか?

そこで、お聞きしたいのが・・・・
・上野から京成上野までの乗り換えと、JR日暮里から京成線日暮里への乗り換えとではどちらが楽でしょうか??
・日暮里からスカイライナーを使用した場合、席に座れるでしょうか?
上の質問が日暮里の方が楽で、下の質問が「全然座れる」のであれば、間違いなく新宿~日暮里で行こうと思います。
ちなみに平日の午前9時前後の利用を考えています

如何せん、京成スカイライナーそのものが初めてなので、乗り換えの際も「こっち側に乗ってた方が楽だよ」とかあれば、それも併せて教えていただけるとうれしいです。

よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

おはようございます。

No,4です。

東京から成田方面は、
JRの場合、概ね1時間に2本。東京から直通は1時間に1本のみの「快速 エアポート成田」のみとなります。
他、一部が停車する「特急 成田エクスプレス」と、本数が少ない「鹿島線方面特急 あやめ」。

京成の場合、「スカイライナー」が20~40分に1本。
通勤電車を使った「特急」が20分に1本となります。
尚、スカイライナーは別途料金が必要(ライナー券)で、途中船橋のみの停車。「特急」は佐倉より先、成田空港方面は各駅に停車となります。

本数は京成の方が多いので、京成を使う事を勧めます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。

本数からいくと、京成線の方が待ち時間が少なくて済みそうですね^^

お礼日時:2008/09/01 20:14

 日暮里駅のデメリットを挙げるとすれば、ホームが手狭な上に乗降客が多くて電車の進入時にヒヤヒヤする‥というところでしょうか。

現在、下りホームと上りホームを重層化して分離する工事をやっています(JRも駅舎改築中)。以上の点を気にしなければ、日暮里乗り換えがお薦めです。運賃面でも、

新宿~日暮里(190円)+日暮里~京成成田(750円)=940円
新宿~上野(190円)+京成上野~京成成田(810円)=1000円
スカイライナーに乗車の場合はライナー券の料金920円を加算

という具合で、日暮里乗り換えの方が60円安くなります。

 一般車の「特急」でもほぼ間違いなく座れますが、スカイライナーでしたら日暮里駅の乗り換え改札口(窓口および券売機)でライナー券を購入できるので、発車時刻ギリギリでなければまず大丈夫と思います(以前券売機で購入したら、発車時刻の2分前で締め切りでした)。但しスカイライナーは9時前後の京成上野発が8:38、9:20、10:00(日暮里発はその約5分後)なので、約20分おきに運転している「特急」の方が便利かもしれません。日中は途中の駅でスカイライナーには抜かれず、終点の成田空港まで逃げ切るダイヤになっています。

 参考までに、JRで成田へ行こうとすると運賃だけで1280円となり、総武線快速成田空港行は1時間に1本しかなく(この他に千葉始発の成田線普通列車もあるが面倒)、確実に座れる保証はありません。また、JRは京成に比べて遠回りしているので時間もかかります。よってあまりお薦めしません。

参考URL:http://www.keisei.co.jp/keisei/tetudou/time.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。

JRと京成との比較わかりやすかったです。

とはいえ、せっかくの京成線ですし、行きか帰り、どちらかはスカイライナーに乗ってみようと思います。

お礼日時:2008/09/01 20:12

JR成田と京成成田はちょっとした駅前広場を挟んでむかいあっており、駅前に立てば、お互いの駅が見える位置です。

西武新宿と新宿よりよほど近いし、上野と京成上野より近いかもしれません。改札相互の距離は150メートルといったところでしょう。

http://map.yahoo.co.jp/pl?p=%B5%FE%C0%AE%C0%AE%C …

わざわざ京成に乗り換えなくても、東京駅か錦糸町駅乗換で総武線の快速や特急あやめに乗ってしまった方が手っ取り早いと思います。平日9時の快速なら、グリーンならほとんど乗っていない状況だし、普通席でも一人なら何とか座れると思います。まあ、時間が合わないとどうにもなりませんが

どうしてもスカイライナーに乗るなら、日暮里経由でしょう、帰宅時間帯(通勤客が乗る通勤ライナーを兼ねる)でなければ、直前でもライナー券は買えるはずだし、心配なら、事前に手配してください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。

実は今日会社へ行ったら、「高速バスなら成田空港まで乗り換え無しだよ」と言われました^^;

お礼日時:2008/09/01 20:10

こんばんは。

鉄道会社で電車運転士をしております。

京成のスカイライナーは、乗車券の他、「ライナー券」(JRなどでいう特急券)が必要な列車で座席指定制です。
ライナー券をお持ちでないと乗れませんし、お持ちでしたら必ず座れます。

従って、ライナー券を既にお持ちなのでしたら、日暮里でもちゃんと座れますのでご安心ください。

乗換えですが、同じ場所にある日暮里駅での乗換えを勧めます。
跨線橋を渡るだけですので。

因みに、京成上野駅は、西郷隆盛銅像の地下になります。
エラク離れているわけじゃないのですが、駅が別なので、日暮里での乗換えを勧めます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。

上野と日暮里比べても、上野の方が敷地が大きいと予想できます。
その上、同じ駅名の日暮里の方が、乗り換え楽そうですものね^^

お礼日時:2008/09/01 20:05

>・上野から京成上野までの乗り換えと、JR日暮里から京成線日暮里への乗り換えとではどちらが楽でしょうか??


上野は、東京からの車両の最後尾に乗れば、横断歩道渡って3分くらい。一番前に乗ったら大変だが・・・
日暮里は、ホーム3つくらい隣に乗り換えるだけ。1分。真ん中周辺の車両なら、どこに乗ってもいいです。
楽なのは日暮里ですが、上野では一番後ろにさえ乗っていれば、気にするほどの差はないです

>・日暮里からスカイライナーを使用した場合、席に座れるでしょうか?
スカイライナーは、全席指定です。平日9時だったら、99.999%空きありますから問題ありません。

なお、無料の特急の事を言ってるなら、その時間なら、全部の席が埋まるほどは乗ってないはずなので、大丈夫だと思います。確実ではないが。
京成上野駅の構造上、一番後ろの方から席が埋まりますので、日暮里では一番前寄りの車両を狙うと、座れる確率UP。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。

日暮里乗換えにしようと思いますので、真ん中付近の車両に乗ろうと思います。

お礼日時:2008/09/01 20:02

 kasugai165さん こんばんは



 スカイライナーは「全車指定席」、イブニングライナー・モーニングライナーは「号車指定(定員制)」です。したがって京成の特急券を持っていると言う事は、必ず座れると考えて下さい。

 したがって単に乗り換え距離を考えるだけで良いので、日暮里駅での乗り換えが良いでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。

日暮里乗換えにしようと思います。

お礼日時:2008/09/01 20:01

1は乗り換えも面倒ですしまったくメリットがありません


スカイライナーなら予約しておけばいいんです。というか全席指定なので空席がなかったら乗車できません
http://www.ec.keisei.co.jp/w/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。

上野→京成上野は面倒なのですね?

全席指定とは知りませんでした^^;
であれば、日暮里乗り換えですね^^

お礼日時:2008/09/01 19:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!