アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

すいません。
質問があるのですが。

京都で宇治茶の生産とネット販売をしている、京都おぶぶ茶苑の松本と申します。

▼おぶぶ
http://www.obubu.com/

2年ほど前にすすめられて
outlookexpressからthunderbirdに乗り換えました。

今日まで快調につかえていたのですが、
突然メールの受信が、ほとんどできなくなりました。

ほとんどというあたりがわけが分からないのですが、

状態としては、読み込みに時間がめちゃくちゃかかる。30分くらい。
そして読み込めるのは、同じメールばかりで、
今朝の5時くらいまでのものを何度も読み込んできます。

ほかのPCでもthunderbirdで、メールを受信しているのですが
そちらは問題なく5時以降のメールも受信しています。
(ですので、ローカルの問題かと。)

再起動は何度も行っているのですが、
状況は変わりません。

こういう状況は初めての上、
サーバ、インターネットの知識も疎いです。

なにとぞお力をおかし下さい
よろしくお願いします。

環境は、
win XP
teunderbird2.0.0.16

です。。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

>状態としては、読み込みに時間がめちゃくちゃかかる。

30分くらい。
そして読み込めるのは、同じメールばかりで

プロファイルフォルダ※内にあるMailフォルダ内に設定したアカウント名のフォルダがあって、中にそれぞれpopstate.datという未既受信の判断をするファイルがあるのですが、状況からしたら、このファイルがおかしくなっている可能性があるのではないかと思います。
※C\Documents&Settings\User名\Application Data(隠しフォルダ)\Thunderbird\Profiles\任意の文字数字.defaultフォルダ

以下を参照して、削除してから、Thunderbirdを起動してみてください。
http://forums.mozillazine.jp/viewtopic.php?t=6291
(初期化を含めての参考)
http://okwave.jp/qa2898477.html?ans_count_asc=1
    • good
    • 0

クリーンインストールしたら良いのでは?


http://wiki2.mozilla.gr.jp/wiki.cgi?page=chart#p12
    • good
    • 0

こんにちは。



ご質問の件ですが、考えられる原因は、
・サーバーのアクセス時間がオーバーしてしまった
 サーバーのタイムアウト
・メールソフトで「受信メールをサーバーに残す」という設定になっている
などあります。
thanderbird使用ということですので、
・サーバータイムアウトの場合
→「ツール」→「オプション」→「詳細」→「ネットワークとディスク領域」→接続のタイムアウト時間を長くする

・「受信メールをサーバーに残す」の場合
→「ツール」→「アカウント設定」→「サーバーの設定」→「サーバー設定」→「ダウンロード後もサーバーにメッセージを残す」のチェックマークをはずす

などやってみたらいかがですか?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!