OCN光で最大124,800円おトク!

Windows VISTA
Visual C++ 2008 Express Edition
Win32 SDK
でプログラムを作成しています。

ホットキーにマウスボタンを使いたいのですがうまくいきません。

現状は以下のような感じで[HOME]キーをホットキーにして、うまく動作しています。
RegisterHotKey( hWnd, (int)MAKEWORD( VK_HOME, NULL), NULL, VK_HOME);

[HOME]キーの替わりに、マウスのスクロールボタンを使いたいのですが、
VK_HOME の替わりに VK_MBUTTON を使ってもだめでした。
どうしたらマウスボタンを使えるでしょうか?

A 回答 (2件)

 御礼頂き有難う御座います。



>>私がやりたかったのは
>>「まったく関係ない他のウィンドウ(IEなど)にフォーカスがあっても、マウスのスクロールボタンを押したら処理を行う」
>>という動作です。
 矢張り其方の方でしたか。其の場合ダイレクトインプットを使用すれば、出来ると言えば出来ます。
 その代わり、ゲームの入力的な制御が必要になります。面倒と言えば面倒です。

この回答への補足

できた!できました!
ダイレクトインプットで希望の動作ができました。

ありがとうございましたm(_ _)m

補足日時:2008/09/06 17:15
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ダイレクトインプットを少し試してみました。

そもそもVC++の知識がほとんど無いため、悪戦苦闘です・・・
もうほとんどあきらめに近い心境です。

お礼日時:2008/09/06 10:09

 こんばんは。



 確認して見ましたが、確かに無反応でした。
 マウスの中央ボタンは「WM_MBUTTONDOWN」でないと、処理出来ないのでは無いでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やっぱりうまく動かないですよね。

「WM_MBUTTONDOWN」ということは、
LRESULT CALLBACK WndProc(HWND, UINT, WPARAM, LPARAM);
の中でやるっていうことですよね。

私がやりたかったのは
「まったく関係ない他のウィンドウ(IEなど)にフォーカスがあっても、マウスのスクロールボタンを押したら処理を行う」
という動作です。

お礼日時:2008/09/03 21:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング