dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

オフロードバイク、ヤマハセロー225W(27000Km程度走行)をオークションで購入したのですが調子が悪いです。
症状は6速に入れたときだけ、「ガガガ」とミッション付近から異音がします。
バイク屋でチェーン、やチェーンのガイドを交換しても改善されませんでした。
おそらくギアが欠けているのではないかといわれました。

6速は90Km/h以上の速度で走行すると音が無くなってきて振動も少なくなります。
異音はアクセルを回しているときにだけなり、アクセルをもどして、エンジンブレーキがかかっているときは何も問題がありません。

これはギアが欠けている典型的症状なのでしょうか?
またこのまま欠けている状態で走ると危険なのでしょうか?

宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

Leftymouseさんのセローがギア欠けかどうかは判りませんが、私は以前エンデューロレース中にクラッチハウジングの爪が折れてギアに噛み込んで突然リアタイヤがロックしました!

ギャップ路面を走行中だったため危うくバイクと一緒に前転するところでした。
もし本当にミッション内で金属片が浮遊しているとしたら、私なら即刻ミッション開けて確認します。自分でできないのならバイク屋まで自走せずにトランポに乗せて持っていくか、バイク屋に引き取りに来てもらうべきと思います。
いずれにせよ今の状態のまま乗り続けるなんて愚の骨頂です。
バイクに命を乗せて走る以上、少しのお金をケチって命を削るのは避けましょう!
    • 0

ギアが欠けるというのは、言うのは簡単ですが、実際に欠けたミッションを見たことがありません。

バイクに20年近く乗り仕事にしていたこともありましたが、ミッションなんてまず欠けません。
チェーンを交換したとのことですが、スプロケットの交換、点検はしましたでしょうか。
オフロードバイクの中には、ハブダンパーが無いためドライブシャフトのスプラインが磨耗してドライブスプロケットが空回りするという症状になる車種が、まれにあります。
セロークラスでは殆ど無いですが、ミッション破損よりは可能性があるかも。

>これはギアが欠けている典型的症状なのでしょうか?
>またこのまま欠けている状態で走ると危険なのでしょうか?

レアケースなのでばらしてみないと判りません。
ケースカバーを開けて覗いてみてはどうでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ショップに任せたのでスプロケットもチェックしたと思います。

6速の時にしか振動しないのでドライブシャフトのスプラインが磨耗してドライブスプロケットが空回りするという症状は考えにくいです。