アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは、皆様のお知恵を貸してください。

夫が色紙を依頼されました。
業界紙に載るようなんです。 急な依頼で戸惑っています。
特に「座右の銘」が有るわけでもなく・・・

夫は会社経営をしています。 短気だけど 涙もろい所もあり わがままで大胆そうに見えて 実はA型で 几帳面で慎重です。 周りの諸先輩や友人に「愛され」タイプです。

なにか良い言葉とかないでしょうか?
色紙なので かぎられますけど。 ちなみに「相田みつお」はタイプじゃあないです。
勝手ですが宜しくお願いいたします。

A 回答 (6件)

私は#1さんの「誠心誠意」が好きです。


真心がこもっていて、素直な人柄を連想する言葉です。
業界紙に載るのでしたら、お仕事関係の方がご覧になりますよね。
実直なお人柄が伝わるようが気がします。
    • good
    • 9

「鶏口となるも牛後となるなかれ」


けいこうとなるもぎゅうごとなるなかれ

大きいものの後ろ(つまり従うこと)になるより、たとえ小さくてもトップ(頭)になれ、そんな意味合いだったと思います。

「燕雀いずくんぞ、鴻鵠の志を知らんや」
えんじゃくいずくんぞ、こうこくのこころざしをしらんや

ツバメや雀のように低いところを飛ぶ鳥には、そのさらなる上空を飛ぶ大鳥の心など分からない。
小さな人間には、大きな人間の志など分からない。そんな意味だったと思います。

腹芸を好まない志の高い経営者には向いていると思います。
どちらもとても好きな言葉だったので、確かめずに書きました。インターネットでお調べください。

なんとも無責任な回答者でごめんなさい。
    • good
    • 5

「不言実行」 無難です。


「色即是空」 空即是色もありです。
「獣王無敵」 阪神タイガースファン限定。
「商売繁盛」 短絡的ですが。
「和」 字体によって表現にバリエーションを。
「天照大神」 うちに掛けてある軸より。

 以上参考にしていただければ幸いです。
    • good
    • 5

(条件とズレている感もありそうですが)


"堅忍不抜"(http://dictionary.msn.co.jp/result.aspx?keyword= … )は如何でしょうか?
    • good
    • 5

これはいかがでしょうか?



『一期一会』

『報怨以徳』(怨みに報ゆるに徳を以てす)

『人生において、成功は約束されていない。しかし、人生において、成長は約束されている。』

『上善は水の如し 』
    • good
    • 9

http://www.takeshi-net.com/mart/sikisi2.html

上記サイトに沢山の例がありますが、
「遠い結果より 今日の一歩 大切に」
これはお勧めです。
また、四文字熟語では「誠心誠意」はいかがでしょうか。


http://ww5.enjoy.ne.jp/~hajime.hunt/4moji.htm
http://withja.com/4444/%E5%9B%9B%E5%AD%97%E7%86% …

http://www.geocities.jp/shogi_zanmai/etc/sensu_s …
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!