アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

妊娠を希望しています。(無知なので、教えてください)

8月21日に生理が始まりました。(周期28日~30日)
なので、排卵日は今週あたりと思って、31日から排卵検査薬を使い始めました。
排卵検査薬は今回初めて使用したので、どれくらいの反応があるのかわからないです。

31日の夜と1日の朝に卵白のようなとろっとしたおりものが出ました。なので、これが排卵?、もうすぐ排卵?と思ったのですが、排卵はもうすでに終わってしまったのか、これからなのでしょうか?
検査薬のほうは、今朝いまだに反応は全くなしなので、今後反応が出るのでしょうか?

昨日、違うことで産婦人科を受診しました。
そのときに、妊娠希望していることを話し、検査薬がまだ反応しないということを話したら、「検査薬はあまりあてにならないよ」と言われました。で、生理日から予測して、今週が排卵日だから今週頑張って!と言われました。
今週頑張ってと言われても、もうすでに排卵が終わってしまったのか、これからなのかわからないままなことが、どうしても気になってしまって・・・。
おりものから排卵日を判定する場合について、詳しい方がいらっしゃいましたら、アドバイス等いただけたらと思います。
宜しくお願い致します。

A 回答 (5件)

こんにちは。



その卵白のようなおりもの(頚管粘液)は、排卵期前から出るのですよ。
いよいよ排卵間近になってきたらオリモノは濃い濃いペタペタ、
あまり出ないはずです。

とは言っても、卵管を充満しているのもこの頚管粘液ならば、
性的気分関係で出るのもこの頚管粘液です。
頚管粘液だけでは判断はこれが排卵!とは言えませんね~。

周期が28~30なら、基本憶測排卵日は生理開始から15.16.17日目です。
排卵は多少は前後する事がありますので、13日目辺りから使い始めるといいですね。

9/4からが基本憶測排卵日なので、11日目の31日でしたら陰性でおかしくないですよ。

そのとろっとした頚管粘液も排卵前だから出ているのです。
合ってますよ。

>>「検査薬はあまりあてにならないよ」と言われました。
同じく、体温も充てにならないとも言えます。
検査薬は脳が排卵していいよ~とサインを出しているのを教えているだけ。
体温はその日の朝のホルモンからの伝達状況を示しているだけ。
実際の排卵卵巣都合とはお構い無しに示している事もあると言う事です。
伝達が全てスムーズに行っている人だけが、排卵検査結果と体温の排卵癖温度と症状が合って居るのだと思います。

>>おりものから排卵日を判定する場合について、詳しい方がいらっしゃいましたら、
>>アドバイス等いただけたらと思います。

上記にも書きました様に、頚管粘液だけでは充てにならない、体温だけでも充てにならない、
となると、
頚管粘液と体温と周期と症状と自分の癖からです。これらを総合しても排卵日憶測でしかなく、特定にはなりません。

まずはね~。例えば私で例にしますね。
私はビタビタ28周期です。となると排卵日は生理開始から15日目になります。
ですが、私の排卵癖は、多少前後している事があるという事です。
11日目~19日目の間でされていると言う事、生理が始まればいつが排卵だったのか誤差0~2日間で絞れます。
(排卵日は生理開始日の前日から14日間前です)
最近では周期12日目か13日目が多いと言う癖が知れます。
なので11日目から排卵検査薬を使用開始。今月は11日目陰性12日目陽性13日目陰性でした。
頚管粘液は11日目と12日目に出ていました。(いつもはもう少し前から発見していた)
となると、排卵は12日目か13日目と考えます。
*体温はもう付けて居ません。私にとって体温付けはストレスでしかないので。
結果、13日の午後、一番きつい鈍痛と左の引き釣りを感じた、それが排卵か?と思っています。

仲良しは陽性が出た日か要請出る前晩が好ましい。今月は周期から12日目排卵と見込んで11日目晩から仲良しした。
なので、13日目排卵でもタイミングは取れて居るが、できたら数も動きも一番良い12日目で排卵して欲しかった。
13日が排卵だとしたら(午後の引き釣り感が怪しい)2日目精子なので、ちょっと数は減って居るだろうと・・。

こんな感じです。
貴女は周期が28~30と割と安定型ですから、憶測が付けやすい。
検査薬はいつ陽性が出るかは判らないとすると、14日目辺りから仲良しをしておく、
陽性が出た日の一昨日~前晩にして居るのであればタイミングは取れて入るが、
保険で陽性出た日もしておき、翌日陰性を必ず確認する事が大事。
いつまでもサージ出っ放しだと排卵が遅れて居る気配があるからです。

これからですよ。
貴女の場合、13日目から検査薬を使い、仲良しは14日目(9/3)16日目(9/5)にします。
それで検査薬がいつ陽性になって陰性になったかで、9/5以降の仲良しを伸ばすか、しなくて言いか考えましょうね。

このように総合して照らしあわさねば、です。
医師に卵胞checkして頂けたら、これらの手間は省けますがね。
    • good
    • 16
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

卵白のようなおりものは排卵期前から出るんですね。ホッとしました。
それが排卵なのかと思ってしまって・・・(ほんと無知なのが恥ずかしいです)
粘液だけでの判断は難しいんですね。

検査薬の説明書に、周期28日の場合は11日目から使用と書かれていたので、念のため1日早い31日から検査を開始したのです。
で、おりものが出始めたのに反応しないから、焦りまくりでした。
9/4からが排卵憶測日とすると、陰性であること、今のおりものの状態も納得でき、安心しました。
体温も測っているのですが、あまりはっきりとしたグラフにならなくてわかりづらいので、今回は検査薬に頼ろう思いました。
回答者様が言われるように、9/3、9/5は主人とする予定でいます。
とても詳しく説明していただいて、排卵について理解することができました。ほんとなら自分で勉強しなければいけないことなんですけれど。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/02 11:39

No.1です。


この資料が判りやすいかも!
http://www.acuraclinic.com/Admin/Public/DWSDownl …

PS;オリモノ(頚管粘液)は、体調や精神的な状態によって変化しやすいものです。
確実な排卵を知りたいのであれば、基礎体温を付けるのが確実です。

皆さんも進められておりますが、一度、産婦人科医で超音波検査をされれば、卵巣から卵管に卵子は飛び出す所を画面で確認する事ができます。
また、健康な卵胞(卵子)かどうかもわかりますよ!

子作りは、地道な努力と運(絶妙な精子と卵子の出会いのタイミングが必要)です!
根気強く仲良くされて、元気な赤ちゃんを授かって下さい。
    • good
    • 2

私も排卵検査薬で計ってみたのですが、真っ白のまま・・・


しかも低温期が1週間もあり、もしかして無排卵なのかも・・・と思い、病院に行きました。
エコーと尿検査をしてもらったら、その日(8/30)に排卵してました。
検査薬と病院での検査薬は一緒らしいですが、市販の検査薬は真っ白でした。しかも排卵予定日が16日だったんです。
8/31まで低温期が続いて9/1に一気に36.70まで上昇しました。
この二日間(8/31.9/1)は薄い反応が出てました。
私の場合は基礎体温計が正しいような気がします。

お互い、早く授かるといいですね!!
    • good
    • 9
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
排卵が終わってしまったのか、無排卵なのか・・・すごく不安になってしまいますよね。
回答者様の場合、排卵前でも反応が出なくて、排卵後に反応が出たってことですよね。
病院が言われるように、あまり検査薬に頼りすぎるのも、いけないんですね。
皆さんから頂いた回答を参考に、ひとつからの判断では難しい。基礎体温、検査薬、おりもの、すべての状態を見ながら、判断していこうと思いました。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/02 11:47

人によって違うということを念頭において読んでくださいね。



私の場合は、基本的におりものが出終わってから排卵検査薬が陽性になり、陽性になった翌日かさらにその翌日あたりに排卵するようです。ですので、おりものが出た=排卵ではありませんでした。
毎月きちんとおりものが出るわけではありませんし、おりものの量も毎月違い、また排卵したからといって翌日からくっきり基礎体温があがるわけでもなかったので、病院できちんと排卵チェックをしてもらうのが一番だと感じました。

ちなみに、排卵前に基礎体温があがっていることもあったので、本当におりものと基礎体温だけで排卵を予測するのは難しいと実感しています。
1~3周期ほど、排卵前から排卵後までを病院でしっかり観察してもらうと、ご自分の排卵の様子がつかめるかもしれませんね。
ですので、せっかく病院に行ってみたのなら排卵が終わったかどうかまで診て貰えるといいですね。ご自分で排卵をきちんと知りたいのであれば、「排卵が終わっているか確認して欲しい」と言って診て貰いましょう。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
排卵検査薬を使用するのが初めてなので、説明書に書かれている通りに反応しなかったので、不安になってしまって。
説明書の例を見ると、陽性の日におりものも出ているという例が書かれていたので、私はおりもの出ているのに反応しない!と焦ってしまいました。
みなさんから頂いた回答で、私はまだ排卵日がたぶん来ていないとわかりホッとしました。
おりものが出終わってから陽性になるんですね。

病院に行った時に、排卵の確認をしてもらうつもりだったんです。
先生も確認しようと言ってくれたのですが、私が生理開始日が先月21日だと話したら、「じゃあ確認必要ないね。今週頑張って!」と言われたのです。
おりものが出た=排卵と思っていたので、今週頑張って!って言われても、もう排卵終わっちゃったんじゃないの?って不安でした。
先生にきちんとわからないことを聞けばよかったんですけれど・・・。

お礼日時:2008/09/02 11:26

>無知なので、教えてください


の言葉を素直に受けてお答えします。

私の知っている限り、おりもので判定できる妊娠検査薬は販売されていないはずです。(ひょっとして新発売されているかも??)
参考URL
http://a-supplement.net/maca-ninsin-hairankensay …

>8月21日に生理が始まりました。(周期28日~30日)
私の経験上、周期28日~30日と答える方は、基礎体温をまともに測っている方は居ませんでした。
8/21に生理開始で、平均サイクル29日間で予測すると、排卵開始日は9/3(水)辺りからになります。

もう一度、受精、妊娠、出産のメカニズムを勉強しなおして、面倒かもしれませんが、毎日しっかり基礎体温を測定して、自身の生理サイクルを把握しましょう。
排卵検査薬や妊娠検査薬使用はそれからでも遅くありません。

参考URL:http://www.kao.co.jp/laurier/health/002/index.html
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
質問の仕方が悪かったようで、ごめんなさい。
おりもので判定できる検査薬があるかどうかではなく、おりもので排卵日が予測できると、いろんなホームページに書かれていて、どうやって判断するかを知りたかったのです。(おりものが出てすぐ排卵なのか、しばらく経ってから排卵なのかとか・・・)
排卵開始日は3日辺りからなのですね。検査薬の説明書に生理開始日から11日目から使用と書かれていたので、念のため一日早く31日から使い始めたのです。
今回授からなければ、もう少し自分の生理周期などきちんと把握するようにします。

お礼日時:2008/09/02 11:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!