アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

17歳女です。
なぜか6人もの兄が出てくる奇妙な夢を見ました。
私には弟が1人おりますが、兄は1人もおりません。

夢の中では、その6人の兄と同居しているらしく、
「○○と○○!!(兄の名前)
 勝手にあたしの部屋に入ってんなよ~」
などと会話をし、
「お、○○と○○と○○と○○が帰ってきた!おかえり~」
「うん、ただいま~」と後から来た4人の兄がそれぞれの部屋へ入っていく
……という所で目が覚めました。

妙に引っかかっているので、詳しい方がいらっしゃったら教えてください。

A 回答 (4件)

うーん、私には分かりませんが、

「眠り男の夢占い」で検索すると、サイトが出てきますので、
そこが参考になるかも。。?
    • 0
この回答へのお礼

サイトの「兄弟」の項目を見てみましたが、どう解釈したらいいのかな?ってカンジでした。。。

でも、ヒントを頭の隅に置いておこうと思います。

OKwaveで質問するのは初めてだったので、回答して頂けて嬉しかったです^^
ありがとうございました!

「実在しない異性の兄弟」の場合、貴女が恋愛中ならば、交際しているかは不明ですが、異性への何らかの問題や、女性としての個人的な葛藤や何らかの思いを抱えているようです。

また、数字が明確にでているのが興味深く、主な意味として「6=結婚」「4=調和」「2=対立と葛藤」という感じです。
これに限らず色々な意味がありますから、ストーリーから推測できればよいのですが、こまかな状況が不明なので詳しい事までは、残念ながらお答えできません。

自分以外の「知らない人(時に友人も)」が夢に出るのは、ほとんどが「自己投影」で、貴女御自身の”性格の部分”がバラバラになり、指導的な立場をとれて頼れる存在である「6人の兄」という姿になって出てきたとも考えられます。それぞれの兄と、夢の中の貴女自身がしゃべった内容が非常に重要です。

「部屋」は「貴女そのもの」を表し、それぞれの部屋の”ドアや内部がどんな状態”かがわかればもっといいのですが(兄それぞれの様子など)、貴女の「感情や精神状態」を通常は表します。そして、その部屋は閉じられた空間なので、普段は「表面化しない無意識の部分」であり、現在、何か「将来についての進路や目標」などを考えてはいるけれど、混乱や困惑している最中なのかもしれませんね。
部屋の数は、その”選択肢”や”感情・思考”の数とも考えられますし、部屋の中には貴女の何らかの開花する才能の片鱗があるともいえます。

あるいは、数字を主体にすると、6人の気になる人(異性が全員かまでは不明)のうち、2人に対して不満やネガティブな感情があり、4人は快く受け入れられる、という風にもとれますね。

いずれにせよ、学校や社会、家庭でも「人と関わる部分に問題がある」という潜在意識のメッセージのようですが、悪い夢ではありませんし、貴女の日常生活にとても密接なことでしょう。

また、「6」という数字については、占い的にいえば「女性的な数」と言われておりまして、「家庭・母親」というような”女性性に関する”意味もありかなと思います。

この回答への補足

恋愛はしていません。
女性としての内的な葛藤については大変心当たりがあります。

部屋は、ドアではなくふすまで、「ガチャリ」ではなく「ススススー」と開ける感じです。
最初に出てくる2人の兄には、幼い印象を受けたのを覚えています。
一人は、髪の毛を奇抜な色合い染めて、立ててやんちゃなカンジ。
もう一人は普通の黒髪に、顔のパーツは忘れたけれど、表情は無表情といいますか、ぼーっとしていて覇気が無いカンジです。

彼らは私の部屋で2人で何かテレビを見ていました。

そういえば外から帰ってきた4人の兄の中で、3人の兄に対しては背格好に関してもあまり印象がありません。
ただ、外で体験した何かが相当楽しかったらしく、騒いでいました。
4人の兄の中の一人が、背が高く、灰色のゆるいカンジのセーターを着ていて、長男ぽく声をかけてきます。
「ここ(ふすま)閉めとけよ」と言って自室へ戻って行きました。
その4人の中の長身の兄は、男性としてか人間としてかは分からないのですが、どこか成熟した雰囲気を持っていたように思います。

現実にはこの兄たちのような特徴をもった知り合いはいません。。。

• 0
この回答へのお礼

>女性としての個人的な葛藤や何らかの思いを抱えている

>現在、何か「将来についての進路や目標」などを考えてはいるけれど、混乱や困惑している最中

本当にびっくりしました><

まさに今、今まさに直面している課題であります。
課題を解く気は満々ですし、プラス思考・前向きですが、中々思うように現実面がついてこない状況かなと…

私はまだまだ若いので、とにかく色んなことをしてみようと、明日も試行錯誤する予定です。
変化に富んだ生き方になってまして、高校は辞めたし(体調)、今は仕事があります。早く仕事でステップアップするのが目標ですが、とても難しい思いをしております。

しかし、貴方が読み解いてくれたので、私を導こうとする力(潜在意識)があるんだなと勇気が沸いてきました。

ご回答ありがとうございます^^

いわゆる心理夢と言うもので

後ろ半分は予知夢が含まれています
願望、日ごろの希望、憧れなどが夢として出てくるものです
6人もの兄が出てきたのは
貴方の心理状態がちじに乱れているが
名前が出てきたというのは自身で
きちっと整理をしようと心がけている証拠です
其の証拠に
各人が各部屋に入っていくと言うのがあったでしょう
これは整理が見事につくと言うことです
部屋に入ってこられたと言うのも
自分の心のなかにずかずかと入ってこられて
困ったことが最近有ったのではないですか
しかし「入ってこないでよ」と諌めたりしているので
物事が良い傾向に向いている象徴です
一見争いごとは良くない事が起きるかのような印象を受けますが
実際は良い方向に向かっている証として夢を見ます
たくさんあって何から手をつけたらよいのかと言う状態でしょうが
すべて良い解決が望めると言う
良い夢見だと思っていただいて結構です
気にすることはありません

うがった見方をすると
兄・・・・・恋人の代理
部屋・・・・・あなたのプライベート部分
「入らないで」・・・・・仲良くなること
と言った風に
恋人がたくさんいて選り取り見どりだが
誰か特定の人と恋人関係に進む
と言った見方が出来ますが
現実としては上の希望がかなうと言う
夢合わせが最良でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

>願望、日ごろの希望、憧れなどが夢として出てくる

本当に叶えたい強い願いがあります。。。
それは、間違っても逆ハーレムではありません(笑)

見方を変えれば、逆ハーレムより大それた叶いそうも無いことです。

「世界中の人を幸せにしたい」みたいな願いです。
この歳になって、本気で思う事はそれです。
一般世間の判断基準で、常識的・まっとうな生き方をしていらしゃる方々からしたら、
私は、「変態」か「偽善者度MAX星人」です(痛)

でも、私にはその生き方しかできない…
でも、一人で世界を変えるなんて不可能だ。。。
そうだ、世界の前に、日本の人たちがあんまり幸せそうじゃないから、まずは日本からやっていって、ある程度日本に奉仕できたら海外に……

と考えていくと、
家族カウンセラー(家庭の事で精神病になった同級生とか、家庭の事で自殺した子がいた)とか
小説家(幸せの方向を示すような本を出すとか、印税○○億円とか稼いで、日本中に老人を救うための施設を建てる)
などなど……

人を幸せにするために出来ることって、沢山思いつくし、結局すでに沢山あったんじゃん…
…という結論に至り、よくよく考えると、
それを利用しようと思わない(本とかカウンセリングとか)人間が沢山いるなぁ……やっぱ、幸せって個人の意識レベルによるところが大きいよなぁ……

と、ここ1年半くらい堂々巡り(&会社も沢山回ってみた)を繰り返しまくって、ようやく

………おおおおおお!!!!!!これだ!!!!!!

と思えるものが最近見つかって(定まってきて)、それへのルートを必死に模索中です。
努力、努力、努力、ちょっぴり報われ。
努力、努力、努力、バッサリ斬られ。

切ないケド、楽しい人生です。
頑張ります><

丁寧にどうもありがとうございます!

>ドアではなくふすま→ 鍵のない扉で、すぐに貴女以外の人でも開けられるなら、元々秘密主義ではなく開放的な性格なのか、または「私のことを理解して!」といった外部に向けての感情を表現しているのかもしれません。

また、部屋の入り口の数だけ「新しい出会いや外へむけてのチャンス」があり、すぐに開く扉のタイプであることから、もう少しで何かが実現・達成しそうな様子がうかがえます。行動としては「部屋に入って戸を閉める」わけですから「自分を解放したいけれども、まだ怖い」という葛藤があるかもしれません。

6人それぞれの兄の性格や外見は、それぞれが全て、貴女御自身の中にある人格です。本来は統合されていて一人の貴女になっていますが、自分の性格の嫌な部分や気になって改善しなければと思っているような場合には、それが強調されて出てくる場合があります。
特に、一番印象に残っている感じのする「灰色のセーターを着た長身の兄」は「(戸を)閉めとけよ」と言って「部屋に入った」そうですが、貴女にとっては”理想に近い人(人格)”で、きっと「早く大人になって、しっかりしなくちゃ!」という気持ちがあるのかもしれませんね。でも、まだその”準備ができていない”ので「閉めろ」と警告までして部屋に入ったというところでしょうか。
「灰色」は、「物事が停滞」していたり「心が不安定」であることを表し、「未来について見通しがたたなくて解放できない自分がいる」と解釈できるでしょう。もしセーターが不似合いな(サイズが大きすぎる)印象ならば、行動を起こすのには精神的な面で時期が早く、貴女の現状に無理があることが考えられますし、その兄が「長身」であるのも、まさに「背伸びして」貴女なりにがんばろうとはしているけれど、現状はなかなかうまくいかない状態のようです。

”あまり印象がない”兄達は、登場している限りは不要な物と断定できず、もしかすると「何を次にしなければならないか(したいか)」という心の整理がまだついていない部分が出ているのかも。実は「今は考えられないけど後でやるべきこと」という様に、とても重要な鍵かもしれないので無視はできません。
「そのうちはっきりしてくる物事」を象徴している可能性がありますよ。

「テレビ」は、兄たちが”貴女の部屋”で見ているわけですから、貴女は「外界に興味がある」ととれ、他人とコミュニケーションが上手くとれる事を望んでいるようですね。画面に映っている内容までわかるなら、それが貴女の心を表して「他人から見られている自分の印象」がうかがえます。
また、その2人の兄は、”今の貴女”の一部分でしょう。

今のところはまだ、外に飛び出して「本来の(理想的な)自分になって」自由になる勇気はないけれど、外界への好奇心や他人との接触にはとても興味があるといった、大変ポジティブな感情に思います。
何か深刻な悩みがあるとしても、解決するのはそう遠くない未来でしょう。
そして、自力で困難を乗り越えるだけのパワーと感情も、ちゃんと準備できかけていて、「もう少しだよ」と言っているような夢ですね。

でも、「こうならなきゃいけないと背伸びして、プライドが先に立って無理をするのは良くない」という警告が入っていますから、「等身大の自分で、私がやれることをやればそれでいいんだ」と、もっと気楽にいきましょう!
それこそ、まだまだ若いんですから、いろんな経験があっていいんです(^^)b

この回答への補足

テレビに映っていた内容を言ったら、爆笑されそうですわ……

「○○戦隊○○レンジャー」のタイトル部分が画面いっぱいに映っており、映っているだけで、

そこからなかなか始まらないのです。
「○○戦隊○○レンジャー」のストーリーが。

これはまさに私の物語がまだ始まっていなくて、もどかしいことを示しているのかも。

2人の兄はストーリーが始まるのを辛抱強く(気長に?)待っているようでした。

私の意識はそこから4人の兄に移ったので、後の事は分かりませんが、2人の兄が「○○戦隊○○レンジャー」を見ようとしていたことが、2人へ幼い印象を強く持った原因になった可能性があります。

そして私の目標も「○○戦隊○○レンジャー」っぽいんですよね(爆)

「地球は俺たちが守る!!!」みたいなコンセプトで。。。

今ちょっと忙しいので、また後でお礼させて頂きます^^

• 0
この回答へのお礼

いろいろ済ませて帰ってきました。
本当に本当にありがとうございます。。。

今回はお二人によって、心を完全に暴かれましたね^^
もうスッポンポンです(笑)

今日も新たな扉を開けてきました。
なかなかうまくいきました^^
最近は、試行錯誤の成果もあって、より上手く自分を表現する事ができるようになってきた気がします。
こだわりがほぐれてきて、いろんなことが上手くいくようになってきた実感があります。

私、あんまり占いとかに重点を置かない人間なんですが、母に占いに連れていかれたりすることが多くて、今までに5回くらい色んなとこに行ってるんですけど、

えーと、初めて行ったのが14歳の時だったかな……

なんかいろいろ計算して占う人で、「あなたは18で転機が来るね」と言われました。

ふーん……と思っていたのですが、それから手相だとかタロットだとか色々行ったんですが、5人が5人とも皆、
「18歳で人生が変わる」っておっしゃるんです。。。

「18までが苦しいね。18からはいろいろ自由になるよ」ってよく言われました。

あと約2ヶ月で満18歳なんですが、何が起こるのかと楽しみです。

個人的な習慣ですが、神様によくお祈りとかするんですが、最近はよく「私を導いてくれ」って頼んでました。
そうしたら、今日は仕事面で一つ動き出したし、貴方達に出会えたし、神様に見守られてる!?って感動でいっぱいです。

苦労が多かったので、ついつい「ヒーローみたいにしっかりしなきゃ」と背伸びが働くんですけど、もうそうする必要もないのかも。

ありがとうございます。
もうこれからは楽に生きてもいいのかも。
……っていうか、そっちの方がいいみたいですね。

はぁ~よかったぁぁ~~
癒されました~^U^
ご回答下さった皆様、本当にありがとうございました!!!