私は現在25歳の女性で、4月から社会人になります。両親(特に母親)の束縛がもともと強く、それから解放されたくて、違う地方の大学へ進学し、親元を離れました。
4月からは地元で就職が決定したので、戻ることになったのです。地元に帰るつもりはまったくなかったのですが・・・。
もともと私の親は、「親の言うことが全部正しい!」という考えをもっていて、意見を聞き入れようとしてくれません。電話で話しをしていても、自分が気にいらないと、しゃべっている途中でもガチャンと電話を切ってしまいます。同居していた時(高校時代まで)も、無視したりするなど、とにかくやることが子供っぽいのです・・・。
また、勝手に先に私の許可なく予定を作ったりもします。あとから「○日の日、あいてるでしょ。○○するから。もう決めたから。」と知らせてきます。私がそれを断ると、(別の用事があるときなど。)また怒ってしまうんです。
本当に困っています。もちろん、私のことを色々考えてくれているからなのでしょうし、ありがたいとは思っています!ただ、これから地元へ戻るとなると、また色々もめそうで、かなり困っています。
ちなみに、地元では一人暮らしをします。それは親もOKだと認めています。ただし、私が全部引越しは一人でやると言っていますが、新居などにはいろいろ口をだしてきそうです。
・・・こんな私はわがままでしょうか?しかし、このような親への対応に本当に悩みます。どなたでもかまいません。いろいろな方からの回答を知りたいのです。参考にさせていただきます。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

御苦労おさっしします。



20才も過ぎ思慮分別もある大人を、まるで一人では何もできないかのように接するのは
その人をスポイルすること、馬鹿にすること、認めていないことです。
それが親だと言うだけでまかり通る。親は子の為だと言い、世間も親の愛情だと言う。
スポイルする親に反抗したら親不孝と言われ、スポイルされてダメになったらまた親不孝と言われるのです。

だから、自分をダメにしないため、自分を守るための行動は、決してわがままなんかじゃありませんよ。

今はまだ親からの脱出中なので、親に反抗することに罪悪感があるのではないかと思います。
それは、まだあなたがご両親の子どもという立場を卒業しきれていないからです。
完全に親から脱出すると、親が理不尽なことを言っても、それで怒りを表現されても、
冷静にというか、穏やかに見れるようになります。

親が変わってくれる、わかってくれることを期待しても無駄だと思ったほうがいいでしょう。
親の感情に左右されないこと。
親の意見は意見として聞くが判断は自分がすると宣言すること。
もう親の権力であなたを(子どもの頃のように)コントロールすることは出来ないと、
親にしめしつづけるしかないと思います。
がんばって下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃるとおり、私自身もまだ子供という立場を卒業しきれていないのかもしれません。
しかし、今回を機に、私自身親に何と言われようと、理に合わないことは、主張していきます!!
ありがとうございました。

お礼日時:2001/02/23 04:25

酷なことを、云うようですが、「仲良くする必要はない」


という視点に立って、一度、考えてみてもいいのではないでしょうか?

別に縁を切れ、と言っているのではなく、
これから一人暮らしする場所も、全部自分個人できめ、
「家出」ではないですが、自立した生活を送ってみては?

ただ、くれぐれも無言で立ち去ることなく。自分の主張を紙に箇条書きして置いていくように、
そして、「出かけてくる。テーブルの上にメモがあるから・・・」とでも、云えば、第1段階は終了です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当ですね、大きく言ってしまえば、仲よくするか、しないかの極論になりますもんね。今回の引越しは私で全部やろうと考えています。親は物足りなく思うかもしれませんが、まずそれを自立してるんだ、という自分の意志の証明として表していこうと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2001/02/23 04:48

わがままじゃないよ!でも、親の気持ちは解ってるよというポーズはとってあげた方がいいんじゃないかな。



私も若い頃はそういう事がありました。で、私がどうしたかと言うと、両親に話がある・・・と真剣に話し合いのテーブルに呼び、いろいろごちゃごちゃケンカしてるけど、オヤジもオフクロももう歳だ。老いては子に従えというでしょ?これからは俺の言うとおりにやらせてくれ。ダメだと言われても困る。もう俺は1人で暮らせるし、実家に帰ってくる必要も何も無い。オフクロには泣かれたけど、それ以降は無茶は言ってこなくなりました。

halfmoonさんはこれから社会人という事ですから、もうちょっと我慢かもしれません。でも25歳なら、親の言うことをいちいち聞く年代でもないですよねえ。なんのかんの家の用事を押しつけて言ってくるなら、結婚をチラつかせてもう私は他の家の嫁になるのよ・・・ってな事を言うのもいいかもね(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変明るく前向きになれる回答をありがとうございました。今回を機に、1度地元へ戻ったときに、存分に話合うのも手ですよね。
多分親は「本当にあんたが困ったとき、知らないよ!それでもいいんか?」みたいに言ってきそうな予想はできます。でも、もう25。困難にぶつかったら、親以外に意見を言ってくれる友人もいますし、自力で解決しなければならないことはいっぱいありますもんね・・・。自分自身が本当に自立できるよう、頑張っていこうと思います。

お礼日時:2001/02/23 05:06

本当の意味であなたが自立する時期だと思います。


他の方が書いているように、親御さんのやっていることはあなたを所有物扱いしているだけです。そして親御さんの行動はどう見ても子供と同じですからそういう認識での対応が必要だと思います。

確かに親孝行だと思って親の言うことを聞いてあげるのも大事ですが、あなたの場合は必要ないと思いますよ。話し合いもまともに出来ずに、気に入らない事があれば一方的に話を終わらせてしまうというのは、おもちゃを買って貰えない子供が駄々をこねてるのと同じ事です。論外です。

あなたは母親が怒ろうと無視しようと一切気にせずに自分のスタンスを貫き通すことですね。
私だったらまずはきちんと話をして理解してもらおうとします。ただこの時に単に感情任せの対応を親がしてきたとしたら、そんな態度では話をするつもりも言うことを聞くつもりも一切ない事を明確に伝えます。それでも親が理解できなければ干渉してくる事に対しては完全に無視しますね。

結果的にはあなたの考えていることは決して我が侭ではありませんから、逆に堂々と対応することをお薦めします。母親が怒るからと言って流されてはいけませんよ。あなたの意志の強さを見せつけて諦めさせましょう。
あなたが完全に自立していれば母親がどんな対応をとってきても、何も問題はない筈ですからね。
頑張って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まずは冷静に話しをし、わかってもらおうと努力はしていこうと思います。
本当に今回が精神的にも自立するときだ、と自覚できました。親をありがたいと思う気持ちは変わりませんが、やはりものすごい束縛は我慢できません。
今回、相談してみて、色んな方の意見がわかり、本当に助かりました。自分ひとりで考えていると、自分がおかしいのかな?と悩んだりしてしまいます。
頑張ってみようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2001/02/23 04:59

 うちの弟は、それで神経症を患いました。


 あなたはしっかりした人です。自分の意見と信念を持って前向きに対処するのが一番でしょう。
 親さんの言うことに耳を傾けることも大事ですが、それがあまりにも理不尽な場合は、「私に黙ってした約束なんか知らない」くらいの態度でいかないと参ってしまいますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当ですね、ある程度の曲げない自分の意志を示しつづけていこうと思います。
とにかく私は冷静に話し合おうとするのに、親が先に爆発してしまうので、話にならないことが多いのです。
弟さん、大丈夫ですか?私の妹が現在同居していて、親にかなり悩まされているようなので、妹のケアも忘れないようにしたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2001/02/23 04:43

 出来の悪い子供ほど可愛いと言います。

これは言い換えれば、親が寵愛を注ぎやすい、悪く言えば押し付けやすい、ということではないでしょうか。貴女は自立心が強く、立派に一人でやっていける、出来の良い子供なのでしょう(ご両親からすれば)。つまり、母性のやり場にとまどっているのではないでしょうか?お母様が勝手に決めてしまう事に貴女が腹立たしいように、何でも自分でできてしまう貴女にお母様はある意味腹立たしいのではないでしょうか。
 貴女が知らず知らずの内に自分の前に立ててしまった自立と言う壁が、今のご両親には高すぎるのです。特に同姓のお母様には辛いのでしょう。ご両親は年々年をとっていきます、当然貴女もですが、でもそのペースが違います。このままではご両親はよじ登れなくなっていきます。隔たりは大きくなる一方だと思いますよ。
 もう少しご両親に頼る自分を見せてあげてはいかがですか?「お母さん、引っ越しの時お掃除手伝ってくれない?」こんな風に貴女が声をかけることが、関係改善の近道だと思いますが。良い機会ではないですか?
 ほんの少し甘えてあげて下さい。ご両親は嬉しいんじゃないですかね。

>私のことを色々考えて~~~ありがたいと思ってはいます

それなら、甘えることも、貴女が少し折れることも、恩返しですよ。

 私は37年生きてきました、親には迷惑ばかりかけてきました、「親の言うことは全部正しい」てきな論調に頭にきたこともしばしばあります。
でも、今になって考えると、親の言うことは正しかったです。悔しいけど正しかったです、感謝しています。 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はじめの書き込みの部分、大変納得できました。私はどちらかというと、親に迷惑をかけたくない、という考えをずっと持っていて、自立したいという思いは昔からあったので。きっと、domaldさんの書かれたように、私の親はものたりないのかも・・・。
まだまだ私は若僧で、広い心で両親に対して接することはできないようです。未熟モノです・・。これから、少し親の思いも考えていけるような気持ちも持とうと思えました。ありがとうございました。

お礼日時:2001/02/23 04:34

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qわがままな女は男視線でどうよ

当方わがままだと言われています
わがままな女って男から見たらどんな印象ですか?
わがままは小悪魔?それとも嫌い?

Aベストアンサー

わがままなポイントによって、かなり印象が変りますね
しかしながらわがままな人は、未発達、未成熟、ガキと同列なので
扱い方はそれらとほぼ同等になります
小悪魔とは全く違いますので、勘違いされませんように

Q本当にとんでもないことしました・・・ 私は中1です。。。 今日朝親と喧嘩して家を出ていったら

本当にとんでもないことしました・・・


私は中1です。。。


今日朝親と喧嘩して家を出ていったら
イライラしすぎてマンションの
エントランス?のドアガラスをバーンと割ってしまいました。

私も自分でやったのにすごくパニックです。

警察を呼んだほうがいいですか?

それと、損害賠償ってどのくらいしますかね・・・

お願いします……

Aベストアンサー

ちゃんと逃げずに親に言ったことは偉いです!正しい!
そのままにして逃げて防犯カメラであなただと確定され問題になるよりよっぽどいいです。

警察は必要ありません。
ドアガラスは 大きさや材質により金額が異なりますが万単位の覚悟は必要かもです。
あとは親が対応するでしょうが 管理人さんや 顔を合わせた人には ご迷惑をおかけしました反省してます と謝ってもいいかもしれません。 

今回の事はしっかり叱られて反省し 今後は二度とこういうことをしないようにしたらいいです。
中1なら思春期のイライラだと思って許してもらえますよ。

それより イライラの解消法を工夫しましょう。
まずは カルシュウムなどの栄養不足に気をつけましょう。
一番穏やかな解決法は イライラの感情を、ひたすら紙に書き出すことです

Q自分勝手でわがままな女は魅力ある?ない?

わがままな性格です
元々の性格なんです
でもそんなに人から嫌われた事は無いように思います
わがままな女は男性からいたらどう思われますか

Aベストアンサー

>自分勝手でわがままな女は魅力ある?ない?

    ↓
それは難しい問題ですね・・・だから男女の仲や恋愛は人類永遠の悩みであり謎であり羨望と喜びでもあるのでは?

先ずは、受け止める人の性格や感性、容姿や性格や言動への好意の度合いが魅力を感じるかどうかの必要条件だと思います。

その何れかが心に愛情として醸成されると、極端にメロメロになるか、アバタもエクボと言われるように、惹かれ魅入られてしまえば⇒
◇自分勝手≒信頼し甘えてる
◇わがまま≒可愛い、合わしてあげよう
と、考えるのも、男の度量・大人の優しさ・恋に夢中で頼られ愛されているのだと、勝手に錯覚し思ってしまうのでは?

つまり、自分勝手もわがままも相手次第、好意を持ってしまうと恋は盲目であり、この人(彼女)の為にならば・・・と客観的な判断や冷静な評価を超えてお互いの相性・愛情が十分条件となる。
その結果、一般論や友人関係での長所欠点は全てが魅力に変わる、そうならないのは愛情不足・理解不足だと感じ思ってしまうのが恋の虜なんだろうと思います。

Q私の母は孫に色んな物を食べさせます。 私は10代で結婚、出産しあまり知識が なくネットで色々調べてた

私の母は孫に色んな物を食べさせます。
私は10代で結婚、出産しあまり知識が
なくネットで色々調べてたんですが
赤ちゃんの頃はアレルギーもまだ検査
するまで分からず母が卵を食べさせて
アレルギー反応が出て気付き検査したら
乳製品のアレルギー反応が出ました。
息子は今度高校生になるんですが今は
乳製品は大丈夫になりましたが動物アレルギーは
未だ激しく出ています。
そして今、15年ぶりに出産し10ヶ月の娘が
いるんですが母はまた色んな物を少量ですが
ママに怒られるから内緒ね!っと言いながら
私の目の前で色んな物を口に入れます。
幸い、娘には乳製品のアレルギーはなく
今のところ大丈夫ですが、やはり心配だし
まだ離乳食の段階だから食べさせないで!
っと言うんですが少ししかあげてないから。
あんたは神経質過ぎ!っと言われます。
でも、兄の子にも口に入れたりするので
兄嫁は苦笑いしながらまだ早いと思う…
っと困っています。
それと少しふやかす為に母は自分の口に
入れて柔らかくしてやります。
昔はみんなそうやってあげてたみたいで
旦那の親もそれをします。
なので旦那は自分の親に今はそれは虫歯に
なるから絶対にしたらダメ!っと言います。
でも私の母にはやはり言えないようで
苦笑いしてます。だからそこは私が
言って見てる時はしなくはなりましたが
たまにコソッと見るとしてる時があります。
年配の人はやはり同じなのでしょうか?
私が神経質すぎなのでしょうか?
でも今の時代は昔と違い色んな事が分かり
しない方がいいと思うんですが少量なら
黙って目をつぶってもいいですか?

母は凄く孫を激愛してくれ11人みんな
平等に可愛がってくれてます。
自分も4人産んで皆こうして育ってきた!
っと言います。
昔は親不孝してしまい苦労かけ、今は
親の大切さが身にしみて尊敬もしてます。
ただ、やはり昔と今では違うので
口から出してやるのは汚いとは思いませんが
虫歯が心配なので辞めて欲しい。
あまり口うるさくは言いたくは無いですが
旦那や兄嫁の手前、言ってしまいます。
同じような事を経験した人はいますか?
その時はどうしてましたか?

私の母は孫に色んな物を食べさせます。
私は10代で結婚、出産しあまり知識が
なくネットで色々調べてたんですが
赤ちゃんの頃はアレルギーもまだ検査
するまで分からず母が卵を食べさせて
アレルギー反応が出て気付き検査したら
乳製品のアレルギー反応が出ました。
息子は今度高校生になるんですが今は
乳製品は大丈夫になりましたが動物アレルギーは
未だ激しく出ています。
そして今、15年ぶりに出産し10ヶ月の娘が
いるんですが母はまた色んな物を少量ですが
ママに怒られるから内緒ね!っと言いながら
私の目...続きを読む

Aベストアンサー

孫は眼に入れても痛く無いほど可愛いので、
噛んで与えると虫歯菌が移ることを説明し 虫歯になったら(孫の名前)が
痛い思いをすると言いましょう。

アレルギーのことも孫が苦しい思いをすると言いましょう。

それが一番角が立たない。

Q私、つまらない女です。。 わがまま言ったり、 プンプン起こったり、 拗ねたり… そんなことができ

私、つまらない女です。。

わがまま言ったり、
プンプン起こったり、
拗ねたり…

そんなことができません。
嫌な時に、ここが嫌。それが嫌。なんて言えない…

つまらない女は、いつか飽きられますよね…

Aベストアンサー

そうかしら…。そんな事ないと思いますよ。控え目なことがつまらないと…?同じ女性として私なら 素敵なことだと思いますよ。

Q母の意見を素直に聞き入れるべき?

母の意見を素直に聞き入れるべき?

私は中学生の時から視力が悪く、赤縁(セルフレーム)の眼鏡をかけています(視力は両目共に0.05)。
強い近視なので当然眼鏡のレンズも厚みがあり、一番厚いところで5mmあると店で言われました。また、横から見ると結構ウズを巻いています。
でも、私はそれをあまり気にしてないです。一番気にしているのは母で、「あんたのかわいい顔が台無しになるからコンタクトにしなさい」としつこく言われます。
確かにレンズが重く、鼻が痛くなることもありますが、コンタクトにするのはもっと嫌です。
2年前、眼鏡を作ると同時にコンタクトを購入する為、試しにコンタクトを使ったことがありますが、使い捨てタイプのソフトコンタクトでもかなり目に違和感を覚えたので、私の目には合わないみたいです(結局買いませんでしたし)。

母は「あんたのかわいい顔が~」と言ってますが、私の顔はそんなにかわいくないです。
眼鏡をしている時としてない時でギャップがあるわけでもないし…。

本当に何度も「コンタクトにしなさい」と言われます。うっとうしい程に。
無理をしてでもコンタクトに変える必要はないですよね?

母の意見を素直に聞き入れるべき?

私は中学生の時から視力が悪く、赤縁(セルフレーム)の眼鏡をかけています(視力は両目共に0.05)。
強い近視なので当然眼鏡のレンズも厚みがあり、一番厚いところで5mmあると店で言われました。また、横から見ると結構ウズを巻いています。
でも、私はそれをあまり気にしてないです。一番気にしているのは母で、「あんたのかわいい顔が台無しになるからコンタクトにしなさい」としつこく言われます。
確かにレンズが重く、鼻が痛くなることもありますが、コンタクトにするの...続きを読む

Aベストアンサー

女性に眼鏡が似合わないと言われたのは昔のことです。
眼鏡のデザインが豊富になって、女性の顔立ちを引き立てる事ができるようになったのも一因でしょうが、日本人の顔立ちに眼鏡が似合うことになったことと、芸能人も積極的に眼鏡をかけてくれる事も有るでしょうか。

ご質問者様の顔立ちを知ることは出来ませんが、きっと貴女に似合った眼鏡があるはずです。
度が強い方は多少重くてもガラスレンズの方が屈折力が大きいので多少薄くできますが、軽くて薄いプラスチックレンズの非球面レンズと言う物も有りますので、お店とよくご相談されると良いでしょう。
是非、お母さんと一緒に眼鏡屋さんに出かけて、お母様も認める眼鏡美人に成られるように色々と探してみてください。

コンタクトレンズにはそれなりの良い点がありますが、目を痛める危険性は大きくなります。
眼鏡は視力の矯正だけではない、目の保護とファッション性が大きなウエイトを占めますので、是非お気に入りで顔にあった眼鏡を見つけて眼鏡美人に成ってください。

Q女は、わがままな方が愛されるなら

色々調べると、夫に気を遣ってわがままを言わず自己を抑えている妻よりも、、けんかになるくらい言いたいことを平気で言って(もし私が男でそれを言われたら耐えられないようなことを)、わがままや不満をたくさん言う自己中妻の方が夫に愛されているような気がするのですが?(もしそうなら女にとって男ほど便利なものはないと思う)

Aベストアンサー

わがままでも愛される女もいるし、わがままで愛想をつかされる女もいる。

わがままでも許せる男もいるし、わがままを許せない男もいる。

組み合わせがあるんじゃないかな?

それと、何かそれを帳消しにするいいものがあるとか。


>わがままや不満をたくさん言う自己中妻の方が夫に愛されているような気がするのですが?(もしそうなら女にとって男ほど便利なものはないと思う)

そう思って結婚したら、多分、ほとんど駄目になると思います。

Q地元にずっと住んでいる方と地元を離れた人との違い

高校卒業後、すぐに遠方の地方に進学し、就職も遠方でした。
実家の近くの年に戻ってきたのが、30過ぎ。
地元に戻って、両親が近くにいる中で生活していくのがいい、と決めて戻ってきました。
彼氏も欲しいので、積極的に活動はしていますが、一つ感じることがあります。
小さな頃から地元を離れずに(同じ地元で一人暮らしをしたり、などはあるけれど、基本的に地元の県を離れていない)住んでいる人と、私のように、高校卒業後と同時に遠方で生活したりしていた人とでは、なかなか身近になりにくいのではないか?と思うことがあります。
私自身は、今住んでいる地元に馴染みたい気持ちはあるものの、話がなかなか続かない。表面的な地元の話題についていける、ついていけない、というよりも、言葉での説明が難しいのですが、なんとなく感じるのです・・・。
さらによく考えると、若い頃に転勤などで住居をよく変わっていた人がいると思うのですが、そういう人と、感性として合う部分もあるというか・・。
私は、今住んでいる地元に安定したい、という気持ちがあるのですが、これまでの自分の過程が無駄になっていたのではないか?と自己嫌悪に陥ったりすることもたまにあります。
地元にずっといる人から見ると、私みたいな経歴を歩んだ人と接するとき、やはり距離を感じてしまうものなのでしょうか。
ちなみに、地元を離れた理由は、やはり遠くに行ってみたい、とか、若い頃の夢みたいなものがあったからでした。
最近、地元で堅実に生活をしてきた人に対して、尊敬の念さえも持つことがあり、その反面自分の人生はなんだったんだろうと思うことがあります。
質問の内容が漠然として申し訳ありませんが、どんなご意見でも構いません。感じたことでも何でも結構ですので、色んなご意見がお聞きできればと思います。

高校卒業後、すぐに遠方の地方に進学し、就職も遠方でした。
実家の近くの年に戻ってきたのが、30過ぎ。
地元に戻って、両親が近くにいる中で生活していくのがいい、と決めて戻ってきました。
彼氏も欲しいので、積極的に活動はしていますが、一つ感じることがあります。
小さな頃から地元を離れずに(同じ地元で一人暮らしをしたり、などはあるけれど、基本的に地元の県を離れていない)住んでいる人と、私のように、高校卒業後と同時に遠方で生活したりしていた人とでは、なかなか身近になりにくいのではな...続きを読む

Aベストアンサー

>これまでの自分の過程が無駄になっていたのではないか?

結局、この辺でしょう。
あなたが妄想の中で、距離や違和感を作りだしてるのです。
それは、とにもかくにも、アクティブに外に出た優越感と、それでも変わってなかったらどうしようという劣等感。このアンバランスさでしょうね。

でていく人はそれなりの理由があるし、出ていかなかった人もそれなりの理由があります。
話題が広がらないのは、共通の話題がまだ見いだせてないだけで、単純にあなたや、相手の器量の問題です。でも、付き合って言って、何でも言えるようになれば、自然と広がってきます。

Qわがままな女って男はどう思うの

わがままな年上女って24歳の男の子はどう思いますか?

Aベストアンサー

嫌いであればただ鬱陶しいだけですが、
相手が好きであれば気になりません。
変に気を利かされるよりいいです。

Q中学も高校もイベントやら集会やら全部教師たちが仕切っていて

中学も高校もイベントやら集会やら全部教師たちが仕切っていて
その下にお飾りのように生徒会があり違和感を覚えたのですが

アニメやドラマのような、生徒会が生徒をまとめたりイベントを仕切ってる学校って現実にあったりするのでしょうか??

Aベストアンサー

私の通った私立高校がそうでした。(前者の例)
というか生徒会さえなかったんですよ。昔の話ですがね。
生徒の自主性はいっさい無視されてました。非常につまらなくつらい高校3年間を過ごしました。
そんな学校を選んでしまった後悔はずっと残っていて、楽しい高校生活を送った経験のある人の話を聞くたびに胸が痛い思いをしたもんです。
同級生達ももう卒業して何十年も経つのに「あんな学校さえ行ってなければねえ」と頷きあいます。

その私の子供が高校受験を迎えたとき、とにかく自分の二の舞はさせたくないと思いました。
それで徹底的に子供に合いそうな学校を探しました。
理想の高校は案外早くに見つかりました。
その学校の学園祭に行ってみたら…。まさに青春ドラマそのものを見てるような高校生たちがはつらつとした笑顔で迎えてくれました。
我が子ももう一目でその高校にぞっこんです。
その一年半後、頑張ってその高校に入学しました。中堅公立高校です。
入学後、想像通りの学校生活に我が子は大満足しているようです。
毎日が楽しくて仕方がないといった感じ。夏休みの今も毎日学校へ行ってます。
休み明けには一大イベントの学園祭があるから、すごく力が入ってます。
昨年の学園祭では全校生徒の前で校長がEXILEを踊ったとか。大ウケだったようです。

ちなみに私の母校に行ったお子さんがいまして、今の様子を聞きました。
昔ほど閉鎖的ではないものの根本的な方針や校風はなにも変わってないらしい話でした。
お気の毒さま、と心のなかでつぶやきました。
学校選びは大切です。

私の通った私立高校がそうでした。(前者の例)
というか生徒会さえなかったんですよ。昔の話ですがね。
生徒の自主性はいっさい無視されてました。非常につまらなくつらい高校3年間を過ごしました。
そんな学校を選んでしまった後悔はずっと残っていて、楽しい高校生活を送った経験のある人の話を聞くたびに胸が痛い思いをしたもんです。
同級生達ももう卒業して何十年も経つのに「あんな学校さえ行ってなければねえ」と頷きあいます。

その私の子供が高校受験を迎えたとき、とにかく自分の二の舞はさせたくな...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報