「これはヤバかったな」という遅刻エピソード

「取り付け費無料」「本体価格無料」といったキャンペーンがしきりとあった当時にETCを取り付けておけばよかったなと思うのですが、今現在でお薦めの機材、キャンペーンなどがあったらご教示いただけませんでしょうか。因みに生活圏は東京・東久留米市です。
それほど凝ったものは必要ないのですが、
(1)ローコスト(出来れば取り付け費、ハードウエア含めて無料に近い内容になると嬉しいです)
(2)電源供給をシガーソケットから引っ張るのはカッコ悪いので、できれば配線をしっかりやるかたちでお願いしたいです(その分工賃がかかるという話になるのでしょうが)
(3)ETC本体の機能は最低限で構いません。感度がしっかりとしているもの、クレジットカード式の支払いが可能なもの。できれば音声ガイドなどがついていると嬉しいのですが。
大変わがままなリクエストであることは招致しておりますが、グッドインフォをお持ちの方いらしたらアドバイスをお願いいたします。

A 回答 (4件)

http://etc.c-fact.com/index.htm
参考になるかもしれません。

上記サイトの中にも記載されていますが首都高速カードを作成すると優待価格で取り付け出来ます。
http://www.shutoko-card.jp/k/howtobuy/index.html
    • 0
この回答へのお礼

みなさま、早速に沢山のアドバイスをお寄せ頂きありがとうございました。まずはETCカードの申込みからということで、検討させていただいた結果、首都高カードの手続きをさせていただきました。

あわせて申込みをした提携クレジットカードが発行された後にハードウェアを申し込み、荷着後地元提携店にて取り付けを依頼、です。ダッシュボード備え付けの簡易・割安型と分離型それぞれ2種類から選べるようになっており、どちらのタイプを選ぼうかまだ悩んでいますが、それぞれ負担費用以上の機能がついているようなので、満足できそうです。

• 0

数ヶ月前までは「取り付け費無料」は聞いたこと

ありませんが、「本体価格無料」っていうのは山
ほどありました。

でも今は「すでに終了しました」ってなっていま
す。たぶんですが、「本体価格無料」っていうの
は国が後押ししていたのだと思います。
その国の後押しが終わったからどこも今は無いよ
うに感じます。

さらに取り付け費無料は信じられません。
取り付けるのに30分~1時間はかかりますよ。
工賃無料にしてまで取り付けてそのショップは
なんの利益があるんですか?
経済の仕組みで考えたら工賃無料はあり得ませ
ん。

(1)
なのでたぶん国の後押しがなくなったとおもう
ので本体0円は無理だと思います。
あとは、型おくれ商品を狙うとか、やすっぽいの
を狙うとか。

(2)
その通りです。無料でやってくれるはずがありま
せん。

(3)ほら、人間必ず欲がでるんです。
   音声ガイドがついていて安いのなんかあり
   ません。無料で配っているのは音声なんか
   でません。最低限使えるっていうだけです。

感度はどこも同じでしょう、じゃないと
   ETCのバーが開きませんから。

ETCは全てクレジット払いです。ですので
   クレジット会社に加入しないことにはETCカード
   がもらえません。

いまとなってはヤマダとかで広告の品とか狙うしか
   ないと思います。

• 0

私も最初のETCは後付でした。

イェローハットのようなカーショップで取り付けてもらいました。
(1)について、
取り付け費用を含めて1万5千円くらいだったと思います。その当時は5000円キャッシュバックなんてサービスがありましたので、それで取り付け費用がチャラみたいな感じだったと思います。
(2)ダッシュボード上に取り付けるタイプだったので窓際から配線は出ていましたが、ダイレクトに内部配線されてしっかりとしていました。
(3)基本的にETCカードはクレジットカード契約と連動しています。
私見ですが。このガソリン高の現状をかんがみますと、ETCとガソリン代とクレジットのカードポイントが連動してお得なカードを探すのは結構重要だと思います。永久不滅ポイントカードで有名な○ゾンカードに出○ガソリンの連携カードなどでETCを作るとかしていくと、こつこつポイントが毎年無駄なく溜まっていくので、結構お得感があります。
    • 0