天使と悪魔選手権

いつもお世話様です。私の妻は34歳で、初産、8月30日が出産予定日でした。予定日の3日前におしるしが来て、その日から前駆陣痛が来ました。それから10~20分間隔で3日間続き、出産予定日の日に間隔が10分を切ったので入院しました。痛みの継続時間は30秒くらいで、痛さは息ができないくらいです。この入院したとき、子宮が1cm開いているといわれましたので、もうすぐ生まれるだろうと思っていました。

ところが次の日は陣痛の間隔も20分くらいになってしまい、退院させられてしまいました。その後も10分から20分間隔で前駆陣痛があり、ここ数日、痛さで夜も寝れないようです。かなり痛そうで疲れきっていて、何とかならないかと思います。そこで質問です。

質問1
無痛分娩は、今からでも可能ですか。

質問2
無理な場合は何か対処方法はありますか。

質問3
前駆陣痛ってこんなに長く続くものですか。

以上よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

こんばんは。

奥様大丈夫ですか?

1:無理だと思います。どこでもやってるわけでもないし

2:産婦人科に相談して、お産を進めてもらうくらいしかないかと

3:もう前駆じゃないんじゃないでしょうか?

予定日も過ぎていて、そんなに痛みが続いているなら
そろそろ産まれるんじゃないですかね?
私も3ヶ月前出産しましたが、長い前駆陣痛が続いて(2日くらい)
そのあと一気にお産が進みました。
陣痛の感覚が短くなったら、すぐ行けるよう準備なさっているのが
今できることじゃないかと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すみません、お礼が遅れました。この質問をした翌日に無事生まれました。それにしても前駆陣痛が1週間もあって、さらに本陣痛との境目もあいまいだったので、分娩台にもあがるタイミングもわからず、もうすぐ生まれそうだというときにいよいよ分娩台にあがろうとしたら、同時刻に生まれそうな人がいてすでに分娩台がふさがっていて、深夜だったので助産師さんも2人しかいなく、「どうしよう、困った困った」と言う声が聞こえてきて、あやうく、廊下で産まれるところでした。でも無事生まれてよかったです。今、子育てに忙しいです。ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/18 16:48

こんばんは、無痛分娩に関してはよく分かりませんが、痛みが激しいときこそ呼吸に集中してゆっくり深呼吸をするといいですよ。


痛いからと言って目を閉じたり(目を閉じることで孤独な空間に入るため痛みに気持ちが行きやすい)息を止めたりすると痛みを強く感じます。
昼間よりは夜間の方が痛みを感じやすいのでより呼吸に集中することをお薦めします(昼間は光や音などの刺激が多いが夜間は暗く静かなので刺激に乏しいため痛みを増強して感じやすい)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すみません、お礼が遅れました。この質問をした翌日に無事生まれました。痛みに関してはやはり夜のほうが強いようでしたね。夜寝れなくて大変そうでした。回答ありがとうございます。

お礼日時:2008/09/18 16:50

始めから無痛分娩を選択するか選べる病院なら無痛分娩は可能でしょうが


やっていないからといって今から転院するのは相手の病院が受け付けないと思います。

母子共に衰弱が激しければ医師が帝王切開を薦めるかもしれませんね。

私の場合、前陣痛が2日ありましたが普通の生理痛くらいで気にしなければ気になりませんでした。
その後、通院していた無痛専門の病院にて完全無痛分娩で産みました。

やっぱり無痛分娩は楽です。
会陰切開も吸引もせず、普通に いきんで産みましたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません、お礼が遅れました。この質問をした翌日に無事生まれました。それにしても前駆陣痛が1週間もあって、さらに本陣痛との境目もあいまいだったので、分娩台にもあがるタイミングもわからず、もうすぐ生まれそうだというときにいよいよ分娩台にあがろうとしたら、同時刻に生まれそうな人がいてすでに分娩台がふさがっていて、深夜だったので助産師さんも2人しかいなく、「どうしよう、困った困った」と言う声が聞こえてきて、あやうく、廊下で産まれるところでした。でも無事生まれてよかったです。今、子育てに忙しいです。ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/18 16:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報